※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

インスリン療法中の食事制限や赤ちゃんの出産体重について教えてください。質問内容が適切でない場合はごめんなさい。

妊娠糖尿病だった方で
インスリンをされてた方に質問です。

インスリン療法になると食前にインスリンを注射すると思うのですが、その後の炭水化物の量は気にしなくてもいいのでしょうか?

あと、その時の赤ちゃんの出産体重を教えてください😭🙏

質問カテゴリ違ったらごめんなさい💦

コメント

ののこ

炭水化物は少し気にして糖質オフ系のものを選んだりしてました。

後期は体重めちゃくちゃ増えてましたが、主治医から仕方ないと言われてインスリンがどんどん増えて行きました。内科の先生は想定範囲内と言われてましたが産婦人科医からはインスリン多めだね、と言われてました。
1ヶ月早く生まれてきましたが体重は2524gでしたよ
最後の1ヶ月でガンガン体重増えたので結果オーライとなりました。
それまでは胎児の体重は標準と言われてました。

• あゆみ

あゆみ

ご飯量は何gまで!とか決めたり、決められたりしてましたか?😲

胎児の体重平均だったんですね😊✨
    いつ頃からインスリンの治療され始めたんでしょうか?😲

• 3月1日
  • ののこ

ののこ

割と初期からインスリン生活でしたよ。
    ごはんの量とかはあまりかっちりは決めていませんでした。
    というのも、後期まで吐き気があって、美味しくごはん食べててもその後によく吐いていたので…。
    指導が入って、朝ごはんはおにぎりよりも野菜入りのサンドイッチ、夜は野菜多めにしてくださいって言われてそれは守ってましたよ。
    インスリン打ち出したら血糖値も測るので、その結果で食べたら上がりやすいもの、そうじゃないものを学んで今後に生かした感じです。

• 3月1日
  • ののこ

ののこ

インスリン療法はお金かかりますが、食事制限は1人目の時よりも緩くなるので楽だと思います。
    1人目の時は本当に頑張られたんですね!凄いです、尊敬します

• 3月1日
  • あゆみ

あゆみ

インスリン打ったとしても上がりやすいもの、上がりにくいものはありますよね😭
    それは血糖値測りながら勉強して学ばないと分からないですもんね😭
    そこはしっかりと医者と栄養士さんと要相談ですね💦
    そっか…インスリンだとお金かかるのか😥そこは仕方ないですよね😭🌀

一人目だったからこそ、頑張れたのだと思うのですが、二人目はもう無理です😂⚡️あんな地獄なような日々は勘弁してほしいです😱

• 3月1日
092159

食後に2時間後に血糖値測って高かったら注射してました。
炭水化物は控えめにしたほうがいいと思いますよ。
病院から指導無いですかね?
38週ちょうどで出産して3405グラムでした。

• あゆみ

あゆみ

食後にインスリン注射というのもあるんですね😲

一人目の時に食事指導があり、ご飯は毎食100gと決められてたのですが、どうにも血糖値が下がらなくなり、自分から70g、50g…と減らしていき、最終的には糖質量は一食でトータル30gまでと追い詰められ😂結局出産までインスリンは逃れたものの、あの日々がまた来るなら、次はインスリン療法にしてもらおうと思ってまして😊
    3405gだったんですね😲ありがとうございます✨

• 3月1日
あいぽん

私は妊娠前から糖尿だったので
糖尿病合併妊娠でした。
インスリンを打つとだいぶ血糖値下がるので
ご飯は普通の量かな?ってくらいで
いいと思います!
食べ過ぎると打ったのに血糖値高い!ってなるし、
逆に少なくすると低血糖になるので
危ないです😓
妊娠週数が増えるごとにインスリンの量も
アホみたいに増えて大丈夫かなって
心配だったしエコーでも2.3周大きいですねとか
言われてましたが結局生まれてきたときは40週2日で、
3230グラムで普通でした!

• あゆみ

あゆみ

なるほど‼︎少なすぎると低血糖になってしまうのですね‼︎😲💦
    インスリンしてるからと食べ過ぎは良くないですよね😂でも普通の量食べれるのは素直に嬉しいです😆✨

うちの息子も39週4日で産まれましたが3248gでした😊💕
    私も次は素直にインスリン療法に挑もうと思います‼︎😆

• 3月1日
カナ

4人めが4434グラムでした。メチャでかいー!と、言っていただけでしたが、5人めを妊娠して産婦人科を変えました。そこの産婦人科で4人めは、きっと後期で糖尿になったから巨大児になったと思うよ。言われました。まさか?と、思いましたが中期の血液検査で血糖値が引っかかり、今はインスリンを打っています。赤ちゃんも2週間ほど大きくて1ヶ月早く出産する事が決まりました…それでも3000グラムは超えると思うと言われていたので今から不安です😅インスリンをしたら栄養指導とかがあると思いますので、1日のカロリーやら、ご飯の量、食べ方の指導があると思います!