※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこやき
妊娠・出産

初めての妊娠で頸部浮腫が見つかり不安定。羊水検査を検討中。気持ちの整理がつかず、誰かに話したい。

13wの30歳の妊婦です。初めての妊娠です。
胎児に頸部浮腫が見つかってから気持ちが不安定です。
13w半ばに胎児スクリーニングを、かかっている産科とは別の院で受けてきました。10wの定期検診にて頸部浮腫の指摘はなかったものの私個人が気になったためです。
スクリーニング結果は頸部浮腫以外は問題ありませんでした。浮腫は3mm以下で、全てを考慮した上での確率は高いものではありませんでしたがその日以降、外出先で赤ちゃんを見ると吐き気を催してしまい、悪阻がぶり返しています。
不妊治療中の友人もいたため、妊娠がわかってからもひっそり生きてきましたが、今まで呑気に人の気持ちも考えずに生きてきたような気がしてなりません。
頸部浮腫については、主人と話し合い、羊水検査をする意向で、結果が出た後についても話しており、心の折り合いはついているつもりですが、何度も自分が何かいけなかったかと答えのないことを考えてしまいます。

実母と主人のみにしか相談できず、実母には酷な話だと思い話せず、また主人は仕事が大変激務で全ての気持ちが話せる時間があるわけではありません。
誰かに聞いて欲しかっただけなのですが、自分の時はこう気持ちを切り替えたり納得したなどありましたら教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ママ

障害をもって生まれてくるかどうかはその子にとって2分の1でしかありません。そして生まれてからわかる障害の方が多いです。なにも障害がなくても突然交通事故で障害者になるかもしれません。確率なんてそんなもんなんです。「もし、もし、もし」が永遠と続くのが確率です。
たこやきさんがいけなかったのではありません。ただお腹の子がたこやきさんのお腹の中が気持ち良さそうで、たこやきさんの元に生まれたいって思っただけなんです。
私も引っかかりましたが、検査はしませんでした。もうしょうがないかなって思ったので…。前を向くしかないと思いますよ💗美味しいものをたくさん食べて気分転換してくださいね!

• たこやき

たこやき

お答えいただきありがとうございます。
    とても苦しい気持ちでいっぱいでした。確率のこと、考えると永遠に考えてしまいます。
    検査をされなかったとのこと、教えていただいてありがとうございます。検査はしない、私も同じ気持ちでしたが主人の意向もあり納得した上で検査するつもりでしたが、まだ心の奥底で踏ん切りはついていないのかもですね、、
    体調がずっと優れず気持ちも滅入る一方だったので、言葉ひとつひとつがとても嬉しかったです。
    私はお腹の命を大切に守りたい、その気持ちはずっと変わってないこと忘れかけてました。
    まだ吐き気があり万全ではないですが、好きなもの食べて気分転換してみます。

• 3月1日
飛べない豚

少し違うかもしれませんが娘が検診で頭が大きくて水頭症かもしれないと言われたことがあり検索魔になり悩んだことがありました。
脳の病気だし生まれてからどうやって治療するのかとか私に育てていけるのか等答えはないのにとにかく色々悩みました。

しかし娘は最初双子だったのですが、いわゆるバニシングツインで一人は吸収されてしまいいなくなってしまって残ったのが娘でした。
なので「なぜ娘が残ったのか」「生命力の強い娘を守れるのは誰か」と考えたときに自然と悩みはどこかに消えました。解決したわけではなかったけど何か理解できたような気がしました。

いま不妊治療してる人たくさんいますよね。授かれても途中で失ってしまう人もたくさんいますよね。そんな中でたこやきさんのお腹の中に宿った命です。よく子供は親を選べないと言いますが私は子供は親を選んでやってきてると思います。赤ちゃんはたこやきさんにお母さんになって欲しいから、たこやきさんなら自分にもし病気があっても育ててくれると思ってやってきたんだと思います。

文章が下手で不快に思われてしまったら申し訳ありません。

• たこやき

たこやき

お答えいただきありがとうございます。
    バニッシングツイン知らなかったため調べました。プライベートな事柄、気持ちの変化のことをお話しいただいてありがとうございます。
    ずっと私も赤ちゃんは親を選んでやってきてくれる、そう思ってきており今もそう思っています。主人は違う考えの人で、妊娠前からその点についての話は合わないとわかっていたのですが、今回以前から話していた羊水検査、その後の決断を主人と意見を擦り合わせ損ねているのかも知れないです。ただ、一緒に頑張っていこうとそう言って欲しかっただけでしたが叶わずでした。
    強くありたいと思っていますが、身近な人がどこか他人事で、それが心の底では納得できておらず、とても孤独な気持ちの原因なんだと思います。

優しい言葉をかけていただきありがとうございました。欲しかった言葉をいただいて勇気がでました。

• 3月1日