※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
妊娠・出産

立ち会い出産で旦那に何を言ってほしいか悩んでいます。励ましの言葉を教えてください。

いつもお世話になってます✨4月中旬に立ち会い出産で出産予定の者です🌼

立ち会い出産にされた方、旦那様にどんな声を掛けてもらったら、嬉しかったり、気持ちが落ち着きましたか?

旦那がネットの記事で、「陣痛で苦しむ嫁に『がんばれ!』『大丈夫?』と声を掛けたら『がんばってるよ!!』『痛くて痛くて大丈夫じゃないがな!見りゃ分かるじゃろ!』と怒られた」と読んだそうでして😅たしかに、想像してみるとイライラしちゃうかも…??でもなんて言ってほしいかな!?と考えてみても自分でも分からず😅

できるだけ旦那にイライラせずに産みたいと思っており…笑。どんな言葉がお産の励みになったか、教えていただけたら嬉しいです✨

コメント

ろーりー

声をかけてもらうというより、一緒に呼吸法をやってもらうのが助かりました!
呼吸がほんとうにしにくいので、リードしてフーフー言ってくれると良いと思います!!こちらもマネ?してなんとか呼吸ができるので(^^)

  • みく

    みく

    回答ありがとうございます✨
    なるほどー!たしかにいっぱいいっぱいで、呼吸がうまくできなくなりそうですもんね💦一緒に呼吸法練習しておきます!😆

    • 3月1日
おまま

会話する余裕も話を聞く余裕もなくて、痛すぎて陣痛が来るたびに過呼吸気味になってる時に「ほらしっかり息吐いて‼︎」と言われてたのは覚えてます💦
手を握って、水を飲ませてくれたり、汗を拭いてくれたり、テニスボールでお尻押してくれたのが有り難かったです❣️

  • みく

    みく

    頼りになるしっかりものの旦那様ですね❤呼吸の誘導をしてくれるのはありがたいですね✨一緒に呼吸法練習しておきます笑
    教えてくださりありがとうございました!😆

    • 3月1日
yuayu

立ち会いしてもらいましたが
めっちゃ痛くてもう嫌ー!!!!
痛いやめてー!!とかって
かなり叫んでたんですが😭
その時に頑張れ!
とかじゃなくて
そうやな痛いよな しんどいな
って宥められたら なんとなーく
気持ち穏やかにいられたような😖

  • みく

    みく

    回答ありがとうございます🎶
    女性にとっては共感のことば、大事ですね✨出産のときも同じなのですね!旦那に伝えておきます😆笑

    • 3月1日
®️

何も言わずに ただ手を握っててくれたり、汗を拭いてくれたり、飲み物を飲ませてくれたり、腰をさすってもらったり 肛門を押さえてもらったり…
言葉は産み終わってからで十分でした😊

  • みく

    みく

    たしかに、へたに言葉で応援されるより、いろいろ行動でしてもらった方がありがたいかもしれませんね👀ことばだと、変に引っ掛かったりしそうですし😅
    参考にさせていただきます!ありがとうございます✨

    • 3月1日
まめ大福

言葉はいらないです。
その分、黙っておしり押せや!って思ってました😅
旦那は思いっきり押してると言ってるけど、全然力が入ってない気がして‥あと、水!と言ったらすぐに差し出してほしい。
2人目も立会いにするなら、旦那に筋トレと素早い行動力をつけさせたいです。

勉強熱心な優しい旦那様ですね☺️

  • みく

    みく

    言葉より行動がありがたいのですね✨ふたりでイメトレしとくのが良さそうですね😂素早い行動力、つけさせときます笑
    勉強熱心というかネット大好きで(笑)そんな情報に行き当たったみたいです😅
    ご回答ありがとうございました✨

    • 3月1日
白いモコモコ

立ち会いでしたが、それどころじゃなくてもう存在無視してました💦💦

息む時に、背中をぐっと持ち上げてくれたのは助かったけど、話しかけられても会話する余裕無かったです…(>_<)
でも側に居るだけで安心しました♪

  • みく

    みく

    存在無視に笑ってしまいました😂やはりいっぱいいっぱいになるのですねぇ、ドキドキ。。
    きっとそばに居てくれるだけで心強いですよね!みなさんの回答を拝見していて、イライラしないように、あんまり話しかけないでもらおうかと思えてきました…笑
    ご回答ありがとうございました🍀

    • 3月1日
deleted user

あまりの痛さに言葉は耳に入ってきませんでした😂💦
私は陣痛から出産まで18時間かかって徹夜コースだったのですが、18時間ずっと文句言わず腰を押してくれたりうちわで扇いでくれたりしてました!
主人が居なかったら耐えられてたのかな?と思います😅
言葉より指示通りに行動してくれる方が有難いです笑

  • みく

    みく

    18時間…!!あもさん、ご出産お疲れさまでした😭ご主人、ずっと付き合っててくれただなんて優しいですね~✨うちは長丁場になったら絶対寝ちゃったりしそうです…😅
    言葉より行動が大事らしい!と旦那に伝えておきます笑。ご回答ありがとうございました✨😊

    • 3月1日
ままり

うちの主人は
「痛いよな」「がんばってるな」と共感の言葉を掛けてくれました♡もちろん、腰や背中をずっとさすってくれてて、主人が居なかったら痛みに耐えられなかったかもしれないし、そこにいてくれるだけで安心でした。
終わってからは「苦しんでる姿を見て変わってあげたかった」って言ってくれました!

  • みく

    みく

    素敵な旦那様ですね~❤女心を分かってらっしゃる台詞の数々…!共感してもらえるだけで、少し気が楽になれそうですね✨共感大事!!と旦那に伝えておきます😁
    ご回答いただきありがとうございました😌🍓

    • 3月1日