※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸MiYu(23)🌸
妊娠・出産

切迫早産で入院中。双子妊娠で34週まで持ちたいが、新学期に産みたい。学年末生まれは可哀想と思う。免許取得や教育の問題もあり。学年末生まれのメリット知りたい。

切迫早産で入院中です。
現在30w3dで双子妊娠なので「34週まで持てばいいね!」って言われてます。
34週だと4/1までです。
でも何としてでも新学期に産みたいです!学年末の早生まれは可哀想ってイメージが強いからです!

可哀想と思う部分
仮免取得すら誕生日過ぎないと出来ないから。(地元だけ?)
4月生まれの子と比べると成長が遅れてる。(仕方ないこと)


私たち夫婦が高卒ですぐ車の免許が必要な所だったので車の免許が1番重要です!
大学も専門学校も自分たちで働いたお金で行かせるルールなので子供たちもすぐ免許必要になると思います。

学年末産まれのいい点教えてください。
少し気持ち楽になるかもしれないです😭

コメント

こるほママ

1人目が3月生まれです☺
我が家は元々3月予定日だったので、学年末生まれは最初から確定していたので気持ちの持ちようが違うかと思いますが…。
私は学年末ウェルカムでした😁✨
成長が遅くても3月生まれだもんねーと言えるし、逆に早かったら褒められるやん✨と思ったので😁✨

実際、3月生まれの娘は身長は小さかったものの、成長は早くトイトレなども早くに完了したので褒められることが多かったです☺💕
結構気楽に子育ては出来たと思います😉
あと女の子だったので、小さい頃は3月生まれは嫌だろうけど、後々は早生れで良かったーとなるだろうしなーと思いましたよ😊
免許のことまでは考えていませんでしたが😅
成長の差も小さい時までで、小学生になってしまえば何も感じませんよ🙆💕

双子ちゃんに4/2までは頑張ろうねーと声かけして、何とかお腹の中に居てくれると良いですけどね💕

  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    褒められるの嬉しいですね!
    声掛けします!
    ありがとうございます😊

    • 3月1日
スプリング

私も切迫早産で入院1ヶ月は持たないと思いましたし、助産師さんや担当医の先生も持たないと思っていたみたいです😅

一番上の息子が4/7予定日でしたが3月28日に出産しました。

免許の事は私も思いました💦車が必須の地域な為に遅くなるなと😖
成長の点ですが、個人差がありますが息子は成長が遅れているとはあまり感じる事がまだありません。
言葉もよく話トイトレも終わってます✨
あとは、保育園や幼稚園に入るのが早いですがこの点はありがたく思ってます😊

  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    うちも車必須です😭
    保育園とかほぼ1年早く入るみたいな形になるの皆さんありがたいって言うんですが、理由がわかりません😣
    どうしてですか?

    • 3月1日
  • スプリング

    スプリング


    私は今双子と息子3人見てますがこれが後一年となると大変だなと思う事もあります💦
    あとは、早く入るけどその分息子には社会性が身につくのかなと😊

    • 3月1日
  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    入るの3歳児クラスですよね?
    うちは11月産まれの今2歳ですので2歳児クラス4月から入ります。
    何月生まれだとしても保育園入る時期変わりませんよね?
    あと1年という部分が理解できません。すみません😓

    • 3月1日
  • スプリング

    スプリング


    長男が入るのは4歳児です。

    働いてないので未満児は入れないので。私の住む地域は幼稚園は無く保育園ばっかりなんですよ😓

    • 3月1日
  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    え、4歳になってなくても4歳児クラス入れるんですか?
    じゃあ息子も3歳児クラスなのかな?
    ごめんなさい、知識なくて😢

    私は自営なので働いてることにしちゃいました😅
    現に気が向いたら手伝ってるからいいかなーって感じで😅

    うちも地域に1つしかない保育所です!いわゆるへき地保育所です!

    • 3月1日
  • スプリング

    スプリング


    私も保育園詳しく無くて分からないんですが、多分4歳になる子達と同じクラスに入ります💦

    預けれるなら預けた方が双子と上の子と見てると大変です😅

    • 3月1日
  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    そうなんですね!

    本当は妊娠したぐらいじゃ、未満児では入れない予定だったんですけど、まさかの双子だったので予定変更でした😅

    • 3月1日
  • スプリング

    スプリング


    妊娠中から色々トラブルありますもんね😓入院も大変ですしね😭
    子供にも、寂しい思いさせてしまってましたがたくましく成長してました✨

    いい点であるかわかりませんが上の子、3/28生まれですが体格がよく身長もあるので実年齢より大きく見られる事がほとんどです😅

    • 3月1日
  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    入院まだ4日ぐらいですがダメージでかいです😭
    でも上の子の時より入院期間短いんですけどね😅

    • 3月1日
  • スプリング

    スプリング


    4日目だとまだまだありますね😭
    上の子の時も入院されてたんですね💦
    上の子は入院大丈夫でしたか?

    • 3月1日
  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    上の子の時も28wから切迫早産で入院でした!
    上の子はパパっ子で今旦那休みの期間なので旦那と、敷地内同居の義家族もいるので安心です!

    • 3月1日
  • スプリング

    スプリング


    28wから入院だったんですね💦

    パパっ子羨ましいです✨旦那さんお休みだと安心ですね✨
    敷地内同居なんですね!私も同じく敷地内同居です😊

    • 3月1日
  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    物凄く長かったです😣

    敷地内同居すごくいいですよね!
    楽だし!

    • 3月1日
  • スプリング

    スプリング


    双子も予定的にはいつになるんですか?

    敷地内同居ありがたく思ってます✨
    たまに息子がジジババの所行くね!といってくれると助かります😅
    嫁姑問題も無くありがたいです😊

    • 3月1日
  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    本当の予定日は、GW明けで、4月中旬が手術日予定なんです。

    うちの息子もすぐ行きたがってました!
    うちも仲良いです!一緒に買い物行ったり、映画いったり、温泉いったり!実の親とよりいろんなとこ行ってます(笑)

    • 3月1日
  • スプリング

    スプリング


    何とか手術予定日まで持つといいですね✨

    ジジババのお家に何か魅力的な物があるんだろうか?と旦那とたまに話してます😅笑
    すごく仲良いんですね😊
    私は義姉妹が3人いるので少し気を使います😅

    • 3月1日
  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    ありがとうございます😊

    うちも義妹弟いますが、妹は遠い所に進学したし、弟は基本家にいないので何とかなってます(笑)

    • 3月1日
  • スプリング

    スプリング


    羨ましいです✨
    義姉2人、義妹1人ですがみんな近場に住んでいるのでよく帰ってきてます💦
    女兄弟ばっかりなので気を使います😅

    田舎だからか色々ありますが、内孫なので可愛がってもらってます😊

    • 3月1日
  • スプリング

    スプリング


    すいません、今保育園の見直したら3歳児クラスでした💦

    • 3月1日
  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    あ、良かったです!
    じゃあ、うちも2歳児クラスですね😊

    内孫可愛がって貰えますよね😆

    • 3月1日
  • スプリング

    スプリング


    すいません💦この前説明会あったのに全然把握出来てなかったです😓

    私の両親も初孫なので兄弟共に可愛がってもらえて助かってます✨
    双子産まれたら新生児の時とか協力無いと結構辛いです😅

    • 3月1日
  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    私もお腹苦しい中説明会だけは行ったんですが、なんせ未知の世界なので😅

    子育て大変なんだろうなとは思いますが、きっと大変なんて言葉で片付けられないぐらい酷いですよね😂

    • 3月1日
  • スプリング

    スプリング


    説明聞いてても実際入ってみないと分からないこともありますし、準備とかしてても分からないことが多くて😓

    あっという間に一日が過ぎました😓
    一人子育てしてたある程度余裕があるにしても、二人となると凄いです😓

    • 3月1日
  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    私も先に保育所入れてるお母さん方とかにLINEで聞きまくってました!

    怖いです😭
    唯一救いなのが、男女の双子って点です!成長スピードの違いとか見れて楽しそうです!

    • 3月1日
  • スプリング

    スプリング


    聞けるお母さんいて羨ましいです✨

    男女の双子でも違いはありますけど、結構同じ感じで来てます😅笑
    首すわりが早かったので助かりました💦寝返りも女の子の方がもう出来て男の子の方が後一歩な感じです😖

    • 3月1日
  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    地域の奥さん方の集まりに入っているのでそこで仲良くなったりします😊

    同じ感じで来ちゃうんですか(笑)
    喋るのとかは女の子早そうですよね😆

    • 3月1日
  • スプリング

    スプリング


    その集まりいいですね✨私は全然知り合いがいなくて😅

    たしかにお喋り女の子のが早そうですね😊
    息子も男の子やけど早いね!って言われてたので末っ子がどうなるのか楽しみです✨

    • 3月1日
  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    奥さん方で旅行行ったりもします😆

    うちの息子全然喋らなくて寂しいです😭

    • 3月1日
  • スプリング

    スプリング


    めっちゃ良いですね✨羨ましいです😆

    そうなんですね😖下が産まれたら主張して、話すようになるかもですよ😊

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

わたしは4月6日予定日ですが何がなんでも3月に産みたいです😓💦
理由は私たち夫婦共働きなので1年でも早く学校に行ってもらいたいのと、6月から復職するのですが産後8週経たないと働けないけど4月に産んじゃうと産後8週が6月半ばになってしまうので微妙な日からスタートになってしまうので😓

男の子なので体が小さくて可哀想とか周りに散々言われますけど、2歳くらいまでには追いつくし別に可哀想とか思わないです😅
4月でも小さい子は小さいですしね😅

うちは都内なので車とか特に要らないし私は18歳ですぐ取りましたが周りの友達で18でとってる子はいませんでしたので特に免許がすぐとれなくて可哀想とかも思わないですね💦
1年しか変わらないし...

  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    都内ならいいですね!
    うちは1時間に1本のバスしかない田舎なので車は必須です!

    6月から復職😳
    育休とかないんですか?

    やっぱり家庭それぞれの理由で産みたい月別れますね😅
    どっちみち産まれてくる赤ちゃん次第にはなっちゃいますが(笑)

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    田舎だったら免許なかったら大変ですね😳💦

    復職というか就職でしたね😅
    4月から予定でしたが出産なので2ヶ月送らせてもらったんです🤣

    そうなんですよね、、赤ちゃんのタイミングですからね〜😓😓

    • 3月1日
  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    免許&車ないと暮らせないです😭

    赤ちゃん産んですぐ就職😳
    大変ですね😨

    • 3月1日
R♡mama

すみません、
あたしも同じ理由で
入院してます!しかも双子です!
思わずコメントさせて貰いました。

あたしは、予定日は4月 ですが
三月生まれ確定しています。

3月産まれは いい事無いです。
小さい時何かは
成長スピードなど周りとは違うとか
ですよね

でも、大きくなればなるほど
周りより歳とるのが遅いって感覚になるので あたしは 3月産まれでも
意外といいかなぁって感じです(笑)
現に、あたし 3月生まれなので(笑)

  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    ありがとうございます!
    一卵性ですか?
    私二卵性だからそこだけが唯一の救い(リスク減少)って言われてます😓
    私予定日5月だったんで4月に手術予定です!

    年齢の計算しづらいですよね😅
    自分の姉が3月生まれなのでちょっとめんどいなって思っちゃいます…

    • 3月1日
  • R♡mama

    R♡mama

    2卵生なんです(笑)
    その癖して性別両方女とか...(笑)

    確かに言えてますね!
    本当に計算しにくい(´TωT`)

    • 3月1日
  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    あ、そうだったんですね!
    二卵性でも同性のとこたくさんありますもんね!すみません😣

    • 3月1日
はし

3月生まれ節約になると思うのですが‼️
うちは四月生まれなのでもうすぐ2歳ですが保育所一歳クラスです。未満児の保育料二人目半額といっても一年余分に払わないといけない、保育所も空きが少ないしで3月生まれお得ですよ‼️
来年の新年度は一歳クラス保育所申し込めるなんて羨ましいです。
免許も確か1ヶ月前か2週間前から教習所通えませんでしたっけ⁉️
夏休みとか休み使ったらあまり心配ない気がします。

  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    来年から保育所無償化になりますよね?だからもう関係ないかと…

    市内の教習所は仮免が誕生日を過ぎないと取れないので、4/1から社会人だとすると凄く困ります😭
    車所有率100%に近いぐらいの田舎なので求人にも要免許ってなってます😓

    • 3月1日
  • はし

    はし

    だから3歳未満児は保育料高いし無料じゃないじゃないですかー
    しかも今から18年後どんな車が走ってるかもわからないのにそこはあんまり気にしなくていいんじゃないですかー⁉️
    どっちにしても3月生まれ年金も早く払い始めれるし色々お得ですよ。
    元気に産まれるのか一番ですけどね‼️

    • 3月1日
  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    うちは、保育料1万くらいなのでそこまで痛くないです😅
    保育所も希望人数に合わせて先生いれるへき地保育所なので特に不便さはないです。

    いまの現状だと免許はとても重要ポイントです。
    18歳以上で給与がある場合は年金納めますよね?支払いも65歳の誕生日過ぎてからですし…

    • 3月1日
  • はし

    はし

    保育料ご負担じゃないんですね。失礼しました。一般的には保育料や待機児童の面でも3月いいって言われているのでご回答させていただきました。
    一万円で必ず入れるってそんな地域あるんですね‥格差すごい💦💦

    • 3月1日
  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    そうなんですね!
    逆に一般的な方を知りませんでした😂
    へき地保育所だからですかね?
    母親が働いてなくても入れられますし😅農家はそういう面では凄く優遇されてます!

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

私自信が2月末産まれです☺
小学生の間は4月5月産まれの同級生が、お姉さんに見えていました。子供ながらに、早く歳を取りたいと思っていました😄
誕生日が待ち遠しくて仕方ありませんでした😂
高校生位になると、周りの子から 歳を取るのが遅くていいなと言われるようになり、そんな考え方もあるんだなと 前向きに捉えるようになりました😌
今は、歳の事なんで どうでも良いです(笑)

4月産まれの子よりも成長がゆっくりでしたが、母はいつも 早生まれだからとフォローしてくれていたのが心に残っています🌸

実は、私も現在妊娠中で 34週目。
第3子となる子は予定日が4月6日です。絶対安静中で、張り止めの薬を飲んでいます🙋
私も4月2日こたえて欲しいと思っています😄
薬は36週の6日までしか服用する事が出来ませんので、後は神頼み(笑)

第2子は4月産まれの女の子で、保育所2才児クラスです。 クラスの中ではお姉さん的存在で、早生まれの子のお世話をしています。
保育所でお姉さんしているので、私の前では 全く逆で とても甘えん坊の赤ちゃんです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誤字すみません😅

    • 3月1日
  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    神頼み!持って欲しいですね😣

    やはりその年になる年齢のクラスではなく、既になってる歳でのクラスですよね?3歳になる年に2歳児クラスですよね?
    女の子だと下の子の面倒とか見てくれそうですね!

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよ😃
    確か、4月1日?4月2日?(良く覚えていなくて すみません😅)の時点の年齢で決まります🙋
    娘は当初、保育所0歳児クラスに4月1日から入りましたが、その月の26日にお誕生日を迎えて、一歳になりました☺

    マイメロさんも どうかお腹が持ちますように🙏✨✨

    • 3月1日
  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    そうですよね!
    4月生まれだと成長早く見えていいですよね😊

    ありがとうございます🥰

    • 3月1日
はし

普通は収入にもよりますがひと月未満児7万前後ですよー

  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    そんなにするんですか!?
    かなりですね!
    へき地で良かったです😅

    • 3月1日
あーくんmama♡

双子妊娠中で
切迫早産で入院してます!
私も37週、4月1日が帝王切開予定ですが
私は、3月中に産みたいと思ってます😊

  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    プロフィール拝見しました!
    上のお子さんバレンタインなんですね!
    そしたらなんだか双子はホワイトデーがいいなって思っちゃいました🥰

    • 3月1日
  • あーくんmama♡

    あーくんmama♡


    そうなんです!
    ホワイトデー産まれだと嬉しいな‥😊
    緊急帝王切開になっちゃいますけど😣

    • 3月1日
  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    15日で34週くらいですか?
    さすがに早すぎますよね😭

    • 3月1日
ジルママ

私も切迫早産で入院中です!
4/6が出産予定日なのですが、なるべく3月中に出産希望です。
上の子と2つ違いがいいなってことと、5月から新元号に変わるので4月生まれだけ平成生まれで少し可哀想かなと😂
女の子予定なので他の子と比べて小さいくらいが可愛いかなと思いますし、3月生まれの私の友達は3月生まれで嫌な思いをしたことなんかないよと言っていました😌

  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    上の子と2学年差、新元号がいる学年なのにうちの子だけ違う
    っていう2つの点めっちゃ分かります!
    けど車必須の地域だから免許が🙀ってなってます😣

    • 3月1日
みーた

私は34週で辺縁前置胎盤で管理入院中です、、
4月12日が予定日なのですが
出血のリスク等があり、予定帝王切開になり3月22日に帝王切開予定です。

旦那さんと早生まれは避けたいねと
話していて4月生まれになるようにと子作りして、予定通りのはずだったのですが、まさかの辺縁前置胎盤、、
まさかの予定帝王切開、、
まさかすぎる3月末、、
32週でまさかの展開ばかりが起きてしまい、いまだに気持ちが追いつきません😢😢

同じく田舎で免許必須なので
免許のことや、男の子の予定なので同級生との差を考えて申し訳ない気持ちになっています😢😢😢

赤ちゃんに会える日が確定していることと、予定よりも早く会えることは
嬉しいことですが、なかなかシビアですよね😢

  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    4月予定日だとそういうリスクありますよね
    うちは本当の予定日は5/7なんです。
    けど帝王切開が4/19で、双子だからそこまで持つかという状況です😭

    • 3月2日
ゆかち

上の子が3月30日生まれでした。やっぱり月齢差があります💦
保育園では一番小さいこともあり、ベテランの先生がついてくれます。
4月生まれの子たちが赤ちゃん扱い?(笑)してくれてかわいがってくれます😊上の子たちをみて真似するようになって、覚えが早くなりました。

二人目は4月中旬予定日がまさかの逆子がなおらず、3月下旬に帝王切開になりそうです💦

私も免許はとることができないので、かわいそうだなと思ってます😭

  • 🌸MiYu(23)🌸

    🌸MiYu(23)🌸

    お子さん二人とも三月末になるんですね😣
    ほぼ1年違いますもんね!保育園早くから通ってたら言葉とかの成長早そうですね!
    免許やっぱり可哀想ですよね😭

    • 3月3日