※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

ネグレクトを感じて悩んでいます。相談するか迷っています。どうしたらいいでしょうか。

ネグレクト。たしかにいろんな育児のやり方、人それぞれだと思うので?大概目を背けてました。だけど、身近にそれを感じてしまって。相談するか悩んでます。みなさんならどうしますか?学校もやすむ。本当なのかもしれないし、いかない理由があるかもです。ですが、明らかに何度も可哀想なところをみてます。相談するのはおっせかいなんでしょうか。

コメント

SHI_2M

ネグレクトかを最終的に判断するのは 専門の方たちなので 相談したほうがいいと思います!何かあってからだと 自分も後悔してしまいそうですよね。

• りん

りん

はい。私らしく感じたこと相談してみます。ありがとうございます

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

相談するだけならお節介ではないと思います。
子供からしたら、ありがとう、なのではないでしょうか。

• りん

りん

ありがとうございます。そうですよね。きっと!私も育児で悩んだりしますが、学校休ませたり。放置したりは決してしません。気になるってことは助けが必要ですよね。

• 3月1日
ママリ

教育関係に務めています。
確かに、そういう育児、教育と言ってしまえばそうかもしれませんし、ネグレクトと言っても、色んな形があります。しかし、どれも共通して、かわいそうなのは(言い方は悪いですが……)それに付き合わされている子どもです。
学校にちらりとでも相談したら、児相に連絡してくれるかもしれません。担任あるいは、別のクラスでも構いません。どなたか先生に、お手紙又は電話でお話ししてみてください。学校でのその子を一番知っている人なら、きっと何かしらのことはしてくれると思います!
あなたのその気持ちと行動で救われる子がいるならば、迷わずするべきだと私は思います。
あなたの優しさが、その子に届きますように……🙏🏻

• りん

りん

ありがとうございます。すこしとまどってしまいました。私がすることでそのお母さんが悩まないかなとか。私も同じ親なので、何かしらの理由があるのかもって。言い聞かせてました。でも、あるとき夜泣いててお母さんいないと。それがSOSだったのかもって。ずっと気になってました。悪いことはしてないですよね。勇気出します‼️

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

長文乱文にお返事ありがとうございます!
    そうですよね…同じ親だからこそ考え、踏みとどまってしまうこともあると思います…。
    ですが、上の方もおっしゃっていますが、判断するのはプロの方なのでりんさんが何かを背負うことは無いですよ!むしろ、話してもらったら気づくことや見方も変わって、良い方に動くと思いますし、そうすることが私たちのような教員や児相の役目だと考えています。
    sosを拾って、何かしらできることはないかと考えることができる優しさが素敵です!その勇気に乾杯✨です!!
    長々と失礼しましたm(*_ _)m

• 3月1日
  • りん

りん

ありがとうございます。この行動がその子に繋がればと。と思ってます。背を向けたらきっと自分も後悔します。その子が幸せでありますように。そう願ってます。

• 3月1日