※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
お仕事

Excelでひらがなの名前をヘボン式でローマ字に変換する関数の組み方を教えてください。

Excelのことです。名前をヘボン式で
ひらがな→ローマ字に変換したいです。
例えば やまだ たろう→Taro Yamada
名前の頭文字も大文字で、氏名が逆になるように
変換させたいのですが、その関数の組み方
わかる方いらっしゃいますか?😭

コメント

mine

確かエクセルだけではひらがな→ローマ字変換できなかったと思います。(関数がない)
マクロとかご自身でやらないのでしたら、ツールDLして使用するとすぐ変換できたと思います。

• なっち

なっち

コメントありがとうございます!
    アドイン追加しようとしましたが混乱し、結局ツールでローマ字変換したものを関数組んで完成させました!

ありがとうございました😊

• 3月1日
あんこ

ローマ字化の関数は標準装備ではないようで、やるならアドインを入れるのが一般的なようです。

とりあえず、ひらがなのままで名 姓順にするところまでは出来るので、その後のローマ字化段階では、アドインを入れての作業となると思います

• なっち

なっち

コメントありがとうございます!

結局アドイン入れるのに混乱し、ツールでローマ字変換したものを関数組んで完成させました!

ありがとうございました😊

• 3月1日