※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこさん
ココロ・悩み

双子の育児が大変で、上の子の食事で悩んでいます。怒ってしまい自己嫌悪。申し訳ない気持ち。

年子育児大変ですね。周りから双子を育ててるみたいだよと聞いてましたが、実感がなく、今大変さを感じてます。最近上の子がご飯で好き嫌いが出てきたのか、食べてくれない食べ物とかも出て、せっかく用意したのに、大きくなって欲しいのにとか、寝不足やらで今日怒ってしまいました。落ち着いてたらなんてないことかもしれませんが、下の子も泣くしで。。。後から自己嫌悪。子供2人にこんなママで申し訳ない😭

コメント

はじめてママリ

ご飯はお供物!って感覚で良いみたいですよ☺👌食べてくれたらラッキー!くらいで👌
今が寝不足疲労のピークですよね😭
死なない程度にゆる〜く育児で大丈夫ですよ♪

• ひよこさん

ひよこさん

本当にゆる〜く育児にして頑張るのやめます。子供は可愛いのだけど、必死になりすぎて初めて私が怒って泣かせてしまいました。。。その後機嫌が直ってニコニコしてましたが、その時には怒りが。。。。最近台所にいると必ず私のそばで遊びます。きっと寂しいんだろうなぁ。。。上の子優先してても家事や、授乳をしてるとどうしても構ってあげられない。。。。なのに怒られて泣いてた息子。。。保育園から帰ってきたら抱きしめてあげようかな😭

• 3月1日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

寂しいんでしょうね☺
    でも、もう少ししたら弟くんがいることが当たり前になりお兄ちゃん感が出てきますよ! 今は新しい環境に慣れるのに必死でママに構ってもらいたいのかなぁと👌

私も同じ時期はキツかったですが、今は2人で喧嘩しながら仲良く遊んでます!年子で良かったなっと今では思います☺

無理しないでくださいね♪

• 3月1日
  • ひよこさん

ひよこさん

子供も新しい環境に慣れるのに必死なんですね!2人で喧嘩しながら仲良くあそんでるの可愛いですね(^^)年子で同じ性別なのでウチもそうなって欲しいです😆あと2年くらいかなぁ???楽しみです🎵
    無理せず子育て頑張ります!子育て楽しめるようにもっとゆる〜く考えれるようにします!

• 3月1日
ひ。

私もすごく今それで悩んでます。年子育児プラス長男の対応で毎日ヘトヘトです。

幸い1番下の子はそんなに手はかからないですが、真ん中の娘のイヤイヤ赤ちゃん返り、長男の天邪鬼が酷くて
毎日怒りまくり、しまいには怒鳴ってばかりです😇💦

それでも可愛い我が子達なので怒ったあとはちゃんと切り替えて一緒に遊び、ご飯食べないや、イヤイヤした時はとりあえずテキトーに付き合ってます(笑)

こっちがパンクしない程度で育児しないとやっていけないですよ😭
最低限のことしてれば死なないので適度にやりましょ!

• ひよこさん

ひよこさん

上に2人子供いてはとても大変ですね💦毎日怒ってますか!おなじような方がいて安心しました!初めて息子が怒った私を見て大泣きして。。。ショックなのもありました。
    最低限のことだけして、子供との時間を大切にしようと思います!ただまだ一年目ママなので必死になってしまうと思いますが😭ありがとうございます😊

• 3月1日
ママ

うちの子も最近
首を振ってしつこく食べなさいと言ってもダメになってきました💦
じゃあ違うご飯食べようかって言って
食べるのいや!ってしたものを次あげると食べたり、、子供って忙しいですよね😅

ご飯半分くらい食べてくれてるなら
もうこちらは諦めてバナナとかお腹に貯まるもの与えたりしてます!

美味しい美味しいよ~ってほっぺ触りながらニコニコすると食べてくれたり、ほんとにコロコロ食べたり食べなかったりなので難しいですが、日々試行錯誤ですね💦

毎日お疲れ様です!私ももうあと1ヶ月もするかしないかで産まれるので(4月8日予定日ですが3月下旬かもしれないので)

上の子との時間大事にしたいなって改めて思いました。私が3月中旬まで働くつもりなので、土日しか子供と時間なくて😭

お互い頑張りましょうね(*^^*)
きちんとお子さんの面倒みてるだけでも偉いですよ´ω`)ノご飯はもう激しくイヤイヤしたら下げる それだと私もイライラしなくなりました(^ ^)

• ひよこさん

ひよこさん

うちも食べないって言ってもしばらくすると食べたり謎なんです😭
    こちらが怒ると子供も食べるの嫌にならないかなぁとか、楽しい環境にしてあげたいけど、時間がない時とか可哀想にしてしまったり💦

あと少しで出産なんですね!楽しみですね(^^)子供との時間を大切にしたくても毎日の生活に追われて時間が少ししか取れなかったり。子供もたくましく育ちますかね^_^?

嫌いなご飯も食べて欲しいけれど、今は食べてくれるものを食べるでいいんですかね(^^)?私も怒る前に下げちゃいます!

• 3月1日