※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるみMama
お仕事

介護職歴5年でケアマネ受験資格について相談です。産休1年間を除くと4年経験ですが、今年受験可能でしょうか?

介護のお仕事されてる方でケアマネージャー取得済の方いますか?

受験資格について質問なのですが、私は社会福祉主事任用資格を2011年3月大学卒業と同時に取得して同年3月から介護職として働いてます。同年12月にはヘルパー2級を取得、2015年3月介護福祉士取得してます。
今年3月で実務経験が満5年となるのですが、2014年4月~2015年3月末まで一年間産育休で休んでいたので、休んでた期間を除くと満4年となるのですが、この場合、今年は受験できませんか?

コメント

まっきぃ♪

確か、産休育休等の休職中は日数に含まないと思いますよ。
ケアマネって実務日数の証明でしたよねぇ?なので、働いた日が何日あるかだったと思います。
違ってたらすいません。

• はるみMama

はるみMama

回答ありがとうございます。
    5年以上、900日以上ですね!日数的には会社に確認してもらったら月20日くらい働いているので、今年1月末時点で900日を越えたみたいなのですが、年数がどうなのかなと思いまして(>_<)

• 2月16日

看護師ですが去年ケアマネの資格を取りました。
今年は受験できないと思います。5年以上の経験ですが、日数換算もして何日以上と決まっていたと思います!!受験時に提出した書類にも日数記入してもらう項目とかもありましたし☆
少なくとも育休挟んでいる場合、受けられないはずですよ〜☺

• はるみMama

はるみMama

回答ありがとうございます。
    日数的には、正社員で月に20日程働いていたので、会社に確認したところ今年1月末時点で903日でしたが、年数がきっちり5年でないといけないのかなと思いまして…(>_<)
    日数越えてても5年じゃないとダメですかね(´;ω;`)?

• 2月16日

退会ユーザー

5年以上且つ900日以上なので、恐らくダメだと思いますよ〜(泣)

• 2月16日
  • はるみMama

はるみMama

ですよね(泣)ありがとうございました(´;ω;`)💕

• 2月16日