※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

飼い猫(もうすぐ2歳♂)が3日前くらいからほとんどご飯を食べなくなってし…

飼い猫(もうすぐ2歳♂)が3日前くらいからほとんどご飯を食べなくなってしまい、ちょっと便もゆるい気がしたので、昨夜体重を測ってみたら年末に測った時から800gも減っていました。
今日、午前中は私が妊婦健診なので午後から動物病院へ連れて行くつもりですが、大病じゃなくても2ヶ月ほどで急激に体重が減ることがあるのでしょうか?
昨日は心配で眠れず…
とにかく大病でないことを願うばかりです。

コメント

のっちまま☺︎

短期間でそこまで体重減ると心配ですね💭 お水飲んで おしっこはしてますか?? 私は様子がおかしかったら 病院に電話します ☺︎ 猫のストレスを考えて 診察か 自宅で薬処方か指示をもらってますよ😊 ていっても 我が家の猫は メンタルがガラスなんで 余計だと思いますが😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    もともと水をあまり飲まない子なので、食事の時にスープをあげているのですが、それも残すしカリカリも1/3くらいしか食べてくれません。
    ふりかけとか、いろいろ工夫してみたのですが…
    多頭飼いなのでトイレの回数は正確にはわからないのですが、いつもと変わらない量はしてあるようです。
    うちの子もメンタルガラスなので、電話してから連れて行った方が良いですかね💦

• 3月1日
  • のっちまま☺︎

のっちまま☺︎

うちの子も 今まで がっつくほど食べてましたが 些細なことで すぐ餌食べなくなるので 今でも よく餌食べなくなって病院です💦 食事量より 水分摂取量が少ないと おしっこが出なくて 大病にも繋がってくるんで いっつも点滴してもらったりしてます 😫
    うちは 知らない人が怖いので 点滴や注射のない診察以外は 電話で獣医さんが指示をくれたりしてます! ストレス面でも心配なら 電話しておいた方が 予約にもなって スムーズに診察もしてもらえると思います☝︎ 病院によって違うかもしれませんが💭

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは心配ですね💦
    食欲と元気と排泄は健康のバロメーターですもんね😣
    うちも1歳半くらいまではものすごい食欲だったのに、だんだんムラ食いをするようになってきて、カリカリを数粒残すとかはあったんです。
    うちも家族以外の人を怖がるので、フィラリアの薬などは自宅で体重を測ってもらいに行っているので、対応してくれるかもです!
    でも800gも減ってるならどちらにしても血液検査など受けた方が良いですよね💦

• 3月1日
  • のっちまま☺︎

のっちまま☺︎

よく膀胱炎にもなりかけるので余計です。。オスは膀胱炎になると大変って言われるんで トイレは凄く気になります😢
    それなら対応してくれるかもですね!
    でも そこまで減ってるなら 病院できちんと体重測って 検査がありそうなので どちらにしても 大病になってないことを祈るばかりです😭💭

• 3月1日
ポムポムぷりん

元気はありますか??
猫って腎不全になりやすい動物なので早めに見てもらってください😭
腎不全なってると食欲低下、水分補給をしない、トイレも間に合わない、ずっと寝てる、など症状出てきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ここ数日はあまり元気がないような気がします💦
    ご飯の時間になると一応催促はしに来るのですが、1/3くらい食べてもういらないという感じで…
    たまたま先月体重を測っていなかったことが悔やまれます💦

• 3月1日