※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナン
妊娠・出産

妊娠が初めてで、体温変化や不安があります。流産の兆候ではないか心配です。来週の診察が必要でしょうか?

初めまして。長文失礼します。

持病があって妊娠しにくい身体だったのですが、長らくガタガタだった基礎体温が2週間ほど高温が続き、2月27日朝に検査薬を試したところ陽性でした。線はくっきり出ました。
そこでその日に産婦人科を受診したのですが、生理不順でもあるのでまだエコーで見てもわからないかも知れないから、来週基礎体温のグラフを持ってもう一度来て下さいと言われました。

最終月経は1月16日からでした。つまり妊娠しているのでしたら、受診した日は6週0日ですよね。

仕方ないので、来週の3月5日にもう一度受診しようと思っていたのですが、今日の朝方(夜中に起きることもあり、基礎体温を測る時間はあまり一定ではありません)に測ったら、しばらく36.6を超え続けていた体温が突然36.18まで下がっていました。
びっくりしてしまい、慌てて救急で診てもらいましたが、エコーでも胎嚢が確認できないしなんとも言えない、経過を見るしかないと言われました。
出血や強い痛みはありません。

妊娠は初めてのことなので、右も左もわからず、ネットで調べた情報で右往左往するばかりです。

これは予定通り来週もう一度診てもらうしかないと思うのですが、心配でストレスがたまると、かえって良くないと思い質問させて頂きました。

流産などの悪い兆候ではない感じですか?
詳しい方、教えて頂けると幸いです。

コメント

panman

6週だと胎嚢はわかりそうですが…。
でも、エコーでわからなかったなら、まだはっきりしてないのかもしれないですね!
基礎体温は部屋の温度などが寒いと低くなってしまうこともあるので、あまり基礎体温が低くなったからって慌てたり不安に思うことはあまりしなくて大丈夫ですよ!
病院によってはあまり基礎体温を参考にしてない所も多いですしね😊
実際、あたしが通院していた不妊治療専門病院はあてにしてなかったです!
それでストレスになる人も多いからって。
お腹の痛みなどなければ、そのまま様子みて大丈夫ですよ!
無事に妊娠出来てると良いですね😄

  • カナン

    カナン

    ありがとうございます!
    そうなんですね、妊娠検査薬で陽性がでたあとは、ストレスになるから基礎体温は測らない方がいいという記事もありました。
    慌てても仕方ないですね。様子を見て、また受診しようと思います😃

    • 3月1日
瑠璃mama

6Wでは小さすぎてみえないこともあるのかもしれません。
あまり早く行っても心拍確認とかで何回も行かないとでお金もかかるので私はギリギリまで行かなかったです。
7.8W位の目安で言ったけど6Wと言われて。タイミング難しいですよね。
考えすぎるとストレスになるのでどんと構えた方がいいですよ☆彡.。
出血とかなければ救急にはかかる必要はないかと思います。なにもすることないので🙃

  • カナン

    カナン

    ありがとうございます!
    そうなんですよね~慌ててしまって救急に行って、お金がかかってしまいました😅
    考えすぎ、良くないですよね。皆さんの話をお聞きすると危険な感じではなさそうなので少し安心しました。

    • 3月1日