※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆママ
子育て・グッズ

娘が夜中に嘔吐しました。乳アレルギーがあり、ヨーグルトを食べて吐きました。医師に相談し、様子を見ることになりました。

夜中に娘が嘔吐しました。
娘は乳アレルギーがあるのですが、数値が下がったのでヨーグルトを試していました。
昨日は2回目で少し量を増やしたら口のまわりに少し発疹ができ、食事後少しして吐きました。数回に分けて勢い良く出ました。
風邪も引いていて咳鼻水も出ていて薬も飲んでいました。
イヤイヤ期で思いっきり泣きながら転がった時に吐きました。
吐いたあとはすっきりしたようで機嫌もよく、発疹も消えて寝ました。熱も下痢もなかったです。

体調のあまり良くないときに試したのが良くなかったのですが、初めてじゃなかったので油断していました…
今まで重い症状は出ていないのですが、嘔吐は危険なのでしょうか?
一応#8000で聞いたら様子見ていいと言われました。

コメント

ひちょ

様子見で大丈夫だと思いますよ!
うちも下の子が乳のアレルギーあります😊
発疹も消えているなら症状は落ち着いているんだと思います💡
ただ体調の悪い時にアレルギーの物はあげないようにと私は先生に注意されてました!
アレルギーなのか体調不良なのか判断しにくくなるので💦💦
あとうちはアレルギー症状や怪しいかな?っていう症状が出た時用に薬を出してもらってます!
もしまゆママさんも持っているなら飲ませても大丈夫だと思いますよ🤔

• まゆママ

まゆママ

コメントありがとうございます。
    体調悪いときは食べ物気を付けようと思います。
    アレルギーの薬は処方されてないので様子見ようと思います。
    自分にアレルギーがないので手探りで不安でした。
    コメントしてくださりありがとうございます!

• 3月1日
  • ひちょ

ひちょ

私も初めて子どもにアレルギー出た時かなり焦りました💦💦
    アレルギーの物をあげる量とか不安でドキドキしますよね😔
    多くの小児科でも取り扱いあると思うのでアレルギー症状が不安ならザイザルシロップという薬の処方をお願いした方がアレルギー出た時の対応が早く出来て安心ですよ💡

• 3月1日
  • まゆママ

まゆママ

丁寧にありがとうございます!
    土曜日受診するので聞いてみます!

• 3月1日

書かれてる感じだと様子見でも大丈夫だと思います…!
乳ではないですが私自身が食べ物でアレルギー持ちのものがあり数値的に大丈夫そうだけど…みたいなものは試しに食べるなら体調が良い日の病院のやっている時間帯に!って言われてます💦体調悪い時はアレルギー反応か体調不良かわかりにくいので💦
アレルギーあると不安ですよね、病院でどのように言われているかわかりませんが無理しすぎず体調良くなってからまた少しずつ再開でも良いと思いますよ☺️

• まゆママ

まゆママ

コメントありがとうございます。
    0才だった時は本当に少しずつ平日の昼間に!ってやってたのですが、あまり目立った反応がなかったので少し気が緩んでいました。
    反省です。
    アレルギーは焦ってもしょうがないですね。
    これからはゆっくり試していこうと思います。

• 3月1日