※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママサク
子育て・グッズ

授乳中に帯状疱疹後神経痛で悩んでいます。痛み止めを飲むと母乳育児ができないと言われ、悩んでいます。痛みが和らぐまで時間がかかるようで、改善方法を知りたいです。

帯状疱疹後神経痛となり授乳が辛いです😢

同じく授乳中に帯状疱疹後神経痛になった方いますか?

帯状疱疹後神経痛は痛み止めで和らぎますか?
でも授乳は出来ないですよね?
皮膚科の先生には痛み止めを飲むなら母乳育児は出来ないと言われて、母乳で育てたかった為、痛み止めの処方をして貰っていません。

生後1週間が過ぎ乳首下に帯状疱疹が出来てしまったのですが、帯状疱疹の症状を知らなかった為、診断を受けたのが湿疹が出来て2週間が経過してからです。
診断されるまでに時間がかかってしまい帯状疱疹後神経痛に悩まされています。

ちょうど乳首下に湿疹が出来てしまい、直接授乳は湿疹が落ち着くまでしばらく避け搾乳してあげていました。
その後湿疹が落ち着いたので、直接授乳を再開しましたが、乳首が切れて神経痛になっているので余計に激痛が走ります💦
痛過ぎて泣きながら授乳してたら、母にまた搾乳に切り替えて乳首の状態が落ち着いてから再開したら?と言われて
また搾乳しています。

神経痛なので、搾乳自体も痛いし、お乳が張っただけでも痛いです😭
帯状疱疹後神経痛になると痛みがなくなるのに時間がかかるようですが、痛み止めを処方してもらっていないので
辛過ぎて💦
痛み止めを飲む事で改善されますか?

経験者にお聞きしたいです😭

コメント

ふじこ

授乳中ではないですが、職場の方が帯状疱疹後神経痛に悩まされていました。個人差はありますが、その方は半年近くかかったそうで💦うちの母も3ヶ月くいは痛みが取れませんでした。見ているだけでも辛そうでしたが、授乳となると痛み止めなしでママサクさんはそーとー辛いですよね💦
痛み止めで一時的な緩和は出来ると思いますが、授乳が出来ないとなると、それはそれで悩みますよね。
回答にはなってないですが、余りにも辛そうだったのでコメントしてしまいました😅💦

• ママサク

ママサク

お知り合いの方の状況でも教えて頂き有り難いです!
    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😢
    そんなに長引く方もいらっしゃるんですか…心が折れそうです😭
    どこまで我慢したらいいのか、母乳育児を諦めたくないけど、痛みも辛く葛藤しています😭

• 3月1日
  • ふじこ

ふじこ

どうしても神経に沿って痛みが出るので辛いですよね💦そして、帯状疱疹後神経痛は結構長引くパターンが多いそうで😭
    もう少し赤ちゃんが大きいならミルクに切り替えてもと思いますが、母乳育児諦めたくないですよね。
    痛み止めを飲んでしまったら授乳は出来ないですからね💦
    悩みますよね😭
    しかし、ストレスを感じて疲れてしまうのではないかとママサクさんが心配です💦

• 3月1日
とと

私は初期で気付いて通院したので症状は軽かったかと思います!もう断乳していた為痛み止めも処方してもらいました!医者ではないので判断できませんが激痛ならばもう一度通院して痛み止めもらった方がいい気がします😣このまま神経痛が治らない方が辛いですよ😭

• ママサク

ママサク

やはり初期の診断、治療開始が大事ですよね😣
    もう後の祭りですが😭
    授乳をしていない方でも帯状疱疹後神経痛になった方は数ヶ月悩んでいる方もいる様なので、母乳育児を諦めても痛みに悩むなら我慢しようか、どうしようかまだ決められず…😢
    回答ありがとうございます!

• 3月1日
  • とと

とと

お子さま2人で休む暇もないですもんね😭薬を処方してもらってその間は搾乳して捨てるを続けて症状落ち着くまでミルクとかできないですかね😣

• 3月1日