※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
お金・保険

育休中の公務員が、1歳9ヶ月まで育休を取得していても、1歳での保育園入園申し込みは可能かどうか不安です。保育所入所不承諾通知書が必要で、それがあれば育休延長可能とのこと。可能なら短縮して復帰したいです。

現在、育休中です。
娘が2018年6月22日に生まれ、職場には2020年4月復帰と報告してあります。ちなみに公務員です。

育児休業手当は通常、子どもが1歳になるまでしかもらえない、しかし保育園に入れなかった場合は半年ずつ最長2年まで延長できるということは理解しているのですが、、

その手続きについて、
職場へ育休を1歳9ヶ月までと報告していた場合でも、子どもが1歳になる今年の6月での入園の申し込みは可能なのでしょうか?
保育園への申し込みが出来なければ保育所入所不承諾通知書をもらうことも出来ず、育児休業手当の延長が出来ないのですが、、

すでに県の担当者には確認し、育休を1年半以上で報告していても保育所入所不承諾通知書がもらえれば延長は可能とのことでした。
あとは、保育園申し込みが出来るかどうかなのですが、、
ただ、申し込みが可能で1歳から通えると言うことであれば、育休を短縮して復帰予定です。

もし同じような方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。

コメント

みぃ

1歳になる前に保育園応募して、不承諾通知があって入れなかったので延長しますで、初めて1歳半まで延長できます。保育園応募は必須ですよ!
1歳半から2歳前日まで延長するときも同様です。
それがないと延長できないし、手当金ももちろんでません。

• rii

rii

早速お返事ありがとうございます!
    公務員なので最長3年育児休暇中が取得できるのですが、保育園申し込みは育休期間中でも申し込みが出来るのでしょうか?

• 3月1日
  • みぃ

みぃ

できますよ!
    育休きりあげて復帰する形になりますね!

• 3月1日
  • rii

rii

できると分かり安心しました!明日、市の担当者へ直接確認してみます!ありがとうございます😊

• 3月1日
ジョージ

2017年6月にうまれです!
育休延長希望だったので4月の一斉入園申し込みのときはなにもしませんでした。
市役所に確認すると入園希望の2ヶ月前から途中入園の申し込みが出来ると聞いたので、
6月途中入園希望の申し込みを4月に出しました!
申し込み時期は市によって違うと思うので確認してみてください😀

• rii

rii

なるほど🤔申し込みが出来ると分かり安心しました!そもそも、育休期間中だと保育園入所の枠に入らないから応募自体できない、じゃあ延長申し込みも出来ないのでは?!と急に不安になってしまいました😅確認してみるのが一番ですよね!ありがとうございます。

• 3月1日
さなみ

申請はできます。
うちの自治体はもし入れたら育休切り上げて入園するって署名が必要でした。

• rii

rii

署名が必要な地域もあるのですね!申請ができると聞き安心しました!ありがとうございます☺️

• 3月1日