※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子がまだ歩けず、周りの子供が歩けているので焦っています。歩く時期について相談です。

1歳2ヶ月になったばかりの男の子がいます!まだ1人で歩けません。つかまり立ち、伝い歩き、立たせて手を離すと数秒1人で立てたり、手押し車でなら歩けます。ですが1人でたとうとしたりまだ全然1人で歩く気配がありません😢
周りも歩けてる子が多いので、少し焦ってしまいます😢
みなさんどのくらいで歩きましたか?

コメント

私の息子はまだ歩けないですよ💦
最近何も持たずに立つ練習してます!

パンパン_( ˙꒳​˙ )_

医療・発達関係の仕事してます◡̈⃝︎⋆︎*
うちの子も同じ月齢ですが、まだ歩けませんよー(^^)
一応、1歳で独歩(1人で歩く)、初語(赤ちゃん言葉を単語で喋る)が正常発達と言われています☆
『1歳』なので、とても幅があります( ⊙‿⊙)
気にしなくて全然大丈夫ですよ~\(◡̈)/

welch

うちもまだ歩けませーん😅💦
最近一人で何秒か立てるようになって、イスとか押しながらなら歩ける、手を繋いでヨタヨタ歩ける、って感じです!
周りの子が歩けてるとちょっと焦りますよね💦
うちの周りでは、同じくらいの子で特に男の子は、歩けない子もまだまたまいますよ〜。
ヨタヨタ歩く姿も早く見たいけど、今のはいはいやつかまり立ちも可愛くて名残惜しいです💗笑

のんびり待ってます☺️💗

♡

娘は10ヶ月😳息子は1歳1ヶ月で歩き始めました✨娘が早かったので息子がまだ1歳になったばかりの時でもちゃんと歩けるようになるのかな💦?と心配していました 笑

同じ親から産まれてきた子ども達でも差があるくらいなので、まだ1歳2ヶ月ですし気になさらないでください♫
と言っても周りが歩けてると焦りますよね😅
娘と同じ月生まれのママ友の子や、小児科の先生の息子さんは1歳6ヶ月で歩いたそうです!

かおり

娘は1歳6ヶ月になった日に三歩、ピコピコピコっと1人で歩きました😁
親が焦っても子どもは歩きませんし、気長に待ってあげるのが1番です!
でも気分転換と歩く練習も兼ねて家の周りを手押し車で歩いて散歩したりはしてました。

ちびまるさん♡

上が1歳半の時にやっと歩き始め
下も1歳半でヨチヨチ歩き始めて
まだまだハイハイでいいよー!
ってたのに今じゃ小走りです😭😭

焦ることもないですよ!
子どものやる気とタイミングがありますから😊

nana

うちは1歳半で歩きました。
2〜3歩出てからは早かったです。
あっという間にスタスタ歩きました。
遅かった分、身体がしっかりしているからかほとんど転ばないし、遅いのも悪い事ばかりではないですよ!
とは言え焦る気持ちもよくわかります😅
手押し車で歩いてるならもうすぐかなと思いますよ😄

みむみむ

うちの娘もまさに同じです!ここ数日で掴まらないで自力で立ち上がるようにはなったのですが、一歩踏み出す雰囲気はありません(^_^;)

ニョロ

早く歩くとろくなことがないらしいです💦
まだ骨が柔らかいのに、立つ姿勢になると、腰の骨が不安定なまま固まり、10代や20代で腰痛持ちになってしまうそうです。整体の先生に聞きました。
しっかりハイハイして腰骨を作ってから、歩くのは遅ければ遅いほど骨にはいいそうです。どうせいつかは歩いて走るし!と言ってました。
焦らず(*ˊᵕˋ*)