※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

娘が熱性痙攣を起こし、座薬を使って対処中。結婚式に行くべきか悩んでいます。治っていれば行っても大丈夫でしょうか。

今日娘が熱性痙攣を起こしました。
救急車呼んで病院に搬送されて
意識も戻って入院することなくお家に帰れました。
3時以降に38度あるようだったら痙攣を抑える座薬を
入れるようにと言われてます。
また明日かかりつけ医に受診します。

そして、今週の土曜3/2に兄の結婚式があります。
旦那と娘と行く予定だったんですが、
もし熱が下がってても行くのはやめた方がいいと思いますか?
熱があるようなら行くのやめるか私だけ出るか、、。
旦那と相談しようと思うんですが、
兄弟6人いて、みんな久しぶりに娘に会いたがってます。

でも、またなんかの菌もらってきたらと思うと行くの控えるべきでしょうか。
治ってたら数時間なら行っても問題ないでしょうか。

コメント

nyan

連れて行きたいところですが熱が下がっても私なら連れて行かないです💦
自分自身の出席も悩みますが、さすがにお兄さんならでないわけにいかないですね…💦

• ななみ

ななみ

そうですよね😰😰💦
    そうなんです…娘の側にもいたい気持ちもありますが、兄の結婚式なので行かない訳には…ってなりますよね。旦那とお留守番が一番安心ですよね😣💓

• 3月1日
  • nyan

nyan

万が一結婚式で娘さんに何かあったら、周りに迷惑かけることになりますし…。
    結婚式ならなおさらです💦
    旦那さんとお留守番がいいと思います😭

• 3月1日
  • ななみ

ななみ

確かにそうですよね🤢🤢💦
    その方向で旦那と話してみます!
    ありがとうございます😊❤️

• 3月1日
iso

かかりつけ医の先生に相談してみたらどうでしょうか。

友達のお子さん、一度熱痙攣起こしてから、3日間の間に数回痙攣起こして再度救急搬送されていました💦
こればかりは分からないですよね。できれば行けるといいですよね。

• ななみ

ななみ

そうですね!
    そうしてみます!

一度痙攣起こすと繰り返すと言いますもんね😵😵💦
    3日間ですか⁉️そんなに立て続けになるんですね😣😣💦
    出来れば行きたいですがお留守番の方向が一番ベストそうですね🤢🤢

• 3月1日
たんたん

病み上がりならお子さんはやめておいた方がいいと思います😭
お兄さんの結婚式なら旦那さんに預けて、自分だけ出席しますね😭

• ななみ

ななみ

やはりそうですよね😣😣💦💦
    またいろんな菌貰ってきそうですしね😰💦💦

• 3月1日
くみちゃん

うちの子は下のこが三日間連続痙攣おこして救急車つかいました。
そのまま入院になりましたよ。
上の子は一回だけで終わりましたが、続かなければ大丈夫ではないでしょうか?

• ななみ

ななみ

そうなんですか😣💦💦
    大変でしたね😭😭😭

続かないと良いんですが、とりあえず様子見て決めようと思います!ありがとうございます😊❤️

• 3月1日
そよママ

私も連れて行かないです😣
痙攣予防の薬はダイアップですよね??息子も熱性痙攣したことがあり、それからは38度以上の熱が出た時は痙攣予防のためにダイアップを入れていますが、副作用がすごくて、熱が下がった後も何日間か眠気などでぐずぐずとしんどそうにしていることが多いです💦(副作用も個人差あって、息子はちょっとひどい方のようですが)

• ななみ

ななみ

やはりそうですよね😵😵💦
    はい‼️そうです!!
    そうなんですね😣💦
    それは、かかりつけの先生に言われて38度以上出た時に痙攣予防に入れましょう!と言われたんですか?
    それとも、そよママさんの希望ですか?
    確かに入れた数十分ですぐ寝ました🙋‍♀️
    やはり家で安静が無難ですよね!
    ありがとうございます😊

• 3月1日
  • そよママ

そよママ

かかりつけの2箇所の病院の先生もですが、痙攣を起こして救急で運ばれた病院の先生にも、痙攣を起こしたことがある子はダイアップをお守り替わりに常備してる人が多いけどどうする?と聞かれました。その後は、熱で病院にかかると必ずダイアップも出しとくね、と処方されています。ただ、副作用がすごいので、最近は使うのを迷うことが多いです😣こちらで副作用について質問したことがありますが、使うタイミングで副作用がひどくなるという方もいたので、副作用については本当に個人差があるみたいです!

• 3月1日
  • そよママ

そよママ

分かりにくかったですが、かかりつけの先生に痙攣予防に入れましょうと言われてます。が、私の判断で入れない時もある感じです!

• 3月1日
  • ななみ

ななみ

そうなんですね‼️‼️
    ダイアップお守り代わりに持ってらっしゃるんですね‼️‼️
    確かに熱が出るたびに冷や冷やしそうです😵💦💦
    副作用はどんな症状なんですか?

そよママさんのお子さんはもう何度も痙攣起こした事あるのでしょうか?
    今回初めてで、救急車を呼びましたが
    次回またなったら様子見て5分10分続くようなら救急車呼んだ方がいいんですかね?

あんな娘を5分も様子見ること出来ない気がして、またすぐさま救急車を呼びそうです😣😣が、別に呼んでも大丈夫ですよね??💦

今日病院に行ったら熱性痙攣の事に対して詳しく先生が教えてくれました。
    ダイアップも繰り返す子はやっぱり処方してるみたいですが、
    今回初めてだったので様子見ましょうって事で、熱もあったけど解熱剤とかも特に処方されず終わりました!
    通ってる病院は熱出てもインフルとかそういう大きい病気でないとあまり薬は出さず風邪からの熱とかなら自然治癒を待つ。という感じです。
    もちろん何日も熱が続くようならまた受診しに来てと言われるんですが、
    今朝37.8でお昼寝から起きたらまた38.8で熱が出てて少し心配です😣朝も元気だったのに昼間からはもう甘えん坊のくっつき虫さんで、機嫌も悪かったので、、今は眠ってるので明日お熱下がってくれてると良いんですが…

• 3月1日
  • そよママ

そよママ

息子は1歳11ヶ月の時の1回のみで、その後は高熱出ても痙攣起こしたことはないです!なので、私もどこかで安心してしまっている所があって、最近はダイアップを入れないことがほとんどです💦でもお医者さんには、もしまた痙攣起こしたら、やっぱり脳には負担になるから38度越えたら入れてね、と言われています。

副作用は、ダイアップは精神安定剤みたいで、目がとろーんとして、とにかく眠いみたいです。よく寝るし、起きていても眠気のせいでずっとグズグズで💦高熱出て2回入れると思いますが、2回目入れてから1週間くらいはずっとそんな感じが続いていました💦
    ネットで調べても副作用も出てもそんなに長くは続かないみたいなので、次熱出したら、お医者さんに聞いてみようと思っています!

痙攣、本当に怖いですよね💦痙攣した時の息子の様子は今でも忘れられないです😣私もまた起こしたら、様子を見ていられる自信ないです😥良くないのかもしれませんが、旦那がいないときだったら、私も呼んでしまうかもしれないです。。

解熱剤は痙攣起こしたことのある子にはあまり良くないと聞いています!ダイアップ→解熱剤にしないと、解熱剤が切れた時に熱が一気に上がって痙攣起こしちゃうかもしれないとお医者さんに言われました。ななみさんの病院みたいに自然治癒の方針の病院もなかなかないですよね!薬飲んでても高熱が1週間続くこともあるし、私も薬の意味あるのかなあと思うことがあるので、近くにそういう病院があれば、かかってみたいです!

とにかく、ななみさんの娘さんが、早く元気になるように祈っています!看病も大変だと思いますので、ななみさんも休める時にしっかり休んでくださいね!お大事になさってください!!長々と失礼しました💦

• 3月2日
  • ななみ

ななみ

そうだったんですね!!
    今まで繰り返さなくて良かったですね😌❤️
    本当一度なるとら熱が出る度に不安になりますよね😣😣💦
    そうなんですか⁉️⁉️
    やっぱり脳には負担になるんですね😵😵😵脳に障害が起きたりはほぼ無いと言われたので安心しきってました😣💦

そうなんですね😣😣💦
    確かに娘もダイアップ入れた後すぐコテンと寝てました🙋‍♀️
    グズグズと甘えん坊は増した気がします!ちょっとしたことで泣いたり…

今日は比較的いつもの娘に戻ったかな?と感じてます。

そうですよね😵😣💦
    初めての事だったので本当に不安で不安でどうなっちゃうのかと思いました🤢🤢
    でも、ほぼ心配しなくていいみたいなので良かったです!
    そして、先生には熱性痙攣は病気じゃないから何もしない。と言われました‼️そして、遺伝みたいですね。
    ただ確認したら親近者に痙攣起こした事ある人はいなかったんで、どうしたものか…と言う感じです。

そうなんですね😣😣💦
    勉強になります!!!
    ここの病院で解熱剤貰ったことない気がします…なんで病院行っても結局喉が赤かったりしたらその薬もらってあとは様子見で…
    見たくなるので今回もあまり気にせずにいたら痙攣起こしたのでビックリしました🤢💔💦
    私が測った時は熱なかったんですが、
    熱が1週間続くと怖いですよね😵💦
    うちは大体3.4日で治ってる気がするので。。

いえいえこちらこそ丁寧に色々教えて下さりありがとうございました😊❤️
    とても助かりました‼️
    熱は昨日下がり、今朝お腹見たらポツポツが出ていて、先生にももしかしたら突発性発疹かもしれないから様子見るようにと言われたんですが、まさにその通りでした😣💦💦

• 3月3日
姉妹ママ

式中に何かあったら嫌なので連れていきません💦

• ななみ

ななみ

そうですよね‼️
    ありがとうございます!

• 3月1日
クミ

熱が下がって、元気なら私は連れていくかな。
基本的には熱がでないと出ない症状だし。

• ななみ

ななみ

そうなんですね!!!
    昼間くらいからまた熱が出てきてしまい、
    明日下がってて元気だったら旦那と相談して決めてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月1日