※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
お金・保険

旦那のお小遣いについて相談中。家計が苦しい。お小遣いを減らすべきか悩んでいる。要望に応えるべきか。働く意味も考え中。幼稚園入るまで働かない予定。

旦那のお小遣いについてです。
収入の1割が妥当だとよく言いますが、みなさんいくらですか?
うちは月25万前後の収入(家賃が全額会社から引かれての額です)で月5万(お弁当を作って水筒も持たせています)渡しているのですが、子供が生まれてからなかなか貯金が出来ずマイナスになることもあります😭
今日貯金の話になりなぜ毎月こんなに貯まらないのか、何に使ってるわけ?と怒られました。
子供が生まれてから家計簿をつけるのをやめてしまったのですが、生活費、光熱費、車のローン、車と自分達の保険、駐車場代、学資保険、子供の物や旦那のものと旦那のお小遣いで消えていきます😭
自分の服、美容室やマツエクなどは家計のことを考え我慢しています。

お弁当と水筒も毎日持たせていてお小遣い5万とボーナス月は更に5万を渡しているのに服やらなんやらこちらの生活費から出してます。
旦那が稼いだお金なので使いたいのは分かりますし、私が我慢しなくてはならないのも分かりますが怒られたのが悲しいし、多い気がしてならないです。
これからもっと子供にもお金がかかるだろうしお小遣いを減らしたいです。
働いてくれてるのだから今まで通り渡すべきなのでしょうか?
3万だと働いてる意味がないと言われました。
もう独身じゃないし子供もいるんだから少し我慢してと思ってしまいます。

旦那との話では幼稚園に入るまで私は働かない予定です。

コメント

🍓

うちは1割ですよ~💦
給料の割には高いおこづかいだと思います💦 1割の2万5千円で十分ですよ💨 欲しければ稼いで来なさいってことですね😑

• ここ

ここ

今まで1割っていうのを知らなくて、お小遣いを決めたのですが多すぎますよね😫
    私の友達の旦那とかは全然もらってなくて指摘したのですが、旦那の周りはまだ独身が多く3万はありえないと旦那の友達も一緒になって散々言われました😭
    家族がいるんだから5万の方がありえないって感じなので話し合います!

• 3月1日
♩

5万って結構高いですね😭💦
我が家はお弁当あり
タバコ代込で15000円です😭💦
旦那は服とかにあまり興味ないので
私が買う物を着るって感じです😭💭
何にそんなに使うんですかね、、💦
貯金できないとか文句言うなら
自分が我慢すれば、、と思いますね😭

• ここ

ここ

やっぱり多いですよね😭
    タバコはお小遣いで買っているのですが服は一緒に買い物に行った時に欲しいと言ったら買ってあげています、、。
    競馬に3000円ほどと月に1回ほど飲みにいくのに使っていて残りは自分の口座に貯金しています😭
    その旦那の月の貯金額が私のやりくりしてできた貯金額を上回ることもありそれなら渡してよって感じです🤷‍♀️
    不満が爆発中なので話し合いたいと思います😡

• 3月1日
たっくん

うちは28万ですが7000円ですよ(笑)5万なんてあげすぎです😭

• ここ

ここ

普通じゃないですよね😩
    そのお小遣いは自分用で貯金もしてるみたいです。。
    自分の貯金するなら家族に渡してよって感じです😡

• 3月1日

手取り45万で月1万円です
服代、美容院代は都度渡しています

• ここ

ここ

素敵ですね!!
    こちらも見習いたいです😭✨

• 3月1日
🦖🦕🐾🐰

うちは元が手取り少ないので、1割より少し多めです!
お弁当と水筒まで持たせているのであれば、3万で充分かと思います💦
ですが、どうしても5万ということなら、服などの私物は必ずそこから出してもらうようにします!!

• ここ

ここ

その通りだと思います😭
    お弁当と水筒なしで服などを自分で出すのならまだ許せるのですがって感じです😓

• 3月1日
  • 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

うちもお弁当と水筒プラスパンやソイジョイ的な間食を持たせていて、お小遣いの中にガソリン代、タバコ代、私物代と含まれています!
    旅行先など特別な時だけ少し家計から買ってあげたりはありますが😅

• 3月1日
  • ここ

ここ

3万でもやりくりできるはずなんだからって感じですよね!
    貯金せず使っちゃっても良いので😭
    相談してみます!!

• 3月1日
にーむ

5万は高いですね💦
そこ減らして貯金にまわしたいと
思っちゃいます😫
うちはガソリン込み3万なのですが
結構苦しい月もあるみたいです🤣

• ここ

ここ

うちはガソリン別です😫
    正直苦しい月もあるくらいの方が良いのかと思ってしまいます😅

• 3月1日
  • にーむ

にーむ

お小遣い制にする時にかなり不満気でしたが、将来のために貯蓄しないといけないことと、月の支出を紙に書き出してこんなにも支出がある!ということを訴え、今の形に落ち着きました🤣一度旦那様にも月々の支出を書き出して見せてみてはいかがでしょうか😳💦もしされていたらすみません😥

• 3月1日
  • ここ

ここ

うちもです😭それでその時は子供もいなかったし家計簿をつけていて貯金が出来ていたので3万は少ないと言われ5万に決めましたが子供が生まれてからお金もかかるしで今に至ります😫
    里帰り中に家計簿を中断してから書いたことがなかったのでやってみます😭✨

• 3月1日
バイー

えー お弁当水筒あるのに五万は多くないですか💦
何につかってるわけって…逆に旦那さんは何につかってるんだって思いました😒実際何に使ってるかはわかりますか?妥当ですか?服ぐらいそこからだせよって感じです
三万で十分だと思います
幼稚園まで働くなといってるならなおさら‼️

あとすみません、私のとこはお小遣い制ではないです 答えられないのに回答してしまいました😅

• ここ

ここ

競馬に3000円ほどとゴルフの打ちっ放しに今は月1回と飲みに月1回行くか行かないかであとはタバコですね!
    残りは自分の口座に貯金しています😩
    お小遣いを貯金出来るならこちらにくれって感じで😫
    今日の件でカチンときてお小遣いが多すぎると感じました!
    わたし自身も3万が妥当だと思います😫

幼稚園まで働かないのはわたしの希望で、保育士をしてたので一緒にいれる時間は子供と一緒にいたくて旦那もそれに賛成って感じです😭

どうやって管理していますか?
    今日の喧嘩でそんなに貯金できないなら俺が管理すると言われました😂

• 3月1日
  • バイー

バイー

すみません、旦那さんを悪くいいたくはないのですが、ギャンブルにタバコはちょっと…😥お小遣いからだとしてもちょっと理解できません😅ゴルフも私からしたら微妙ラインですがね…
    ギャンブルは即やめさせその分貯金にまわせ、タバコは健康のことも考え徐々に減らしてやめてもらいその分を貯金にまわせって思います😒
    残り自分の口座に貯金てなんのためにー?それ家族貯金でよくないー?
    理解できませんね…

旦那さんも働かないことに賛成なら貯金に協力してほしいですね😅

私の旦那はギャンブル、タバコ、キャバクラみたいなお金の無駄だと思うことは一切しない人です。なので管理は旦那ですかね、管理というほどのことはしてませんが…私は専業主婦なので月毎に食費と雑費(概ね薬局で買うもの代)いただいて足りなかったらいう感じです
    なので実は収入も貯金額も知りません(笑)でも何も言われてないので少しは貯金できてるはず…(笑)

ギャンブルとかする旦那さんが管理するのは不安です…

• 3月1日
  • ここ

ここ

わたしの両親はギャンブルもタバコもしなくてそういう環境で育ったから理解できないのですが、旦那のお父さんがタバコにギャンブルに飲み会にすごくて😓お金持ちなのもあるかもしれないですけど、そういう環境で育ったからか結婚してギャンブル辞めてタバコも家族のいる空間で吸わなくなって飲みに行くのも月1回あるかないかに減って私の中ではそれが当たり前なのですが、旦那のお父さんが旦那にお前は偉い俺には無理だわ〜と言われ年明けから競馬を少しやり出したんですよね😫
    少しずつですが変わってきてくれてたのに、何余計なこと言ってくれてるのと思ってしまいました。
    友達と飲みに行くのも家族と一緒にいるために辞めてるからそれくらい趣味でやらせてって感じらしいです😓
    ゴルフは仕事の接待でホールを回ったりすれのでその練習をたまにって感じです!
    それを全部2万5千円とか3万円でできるはずですし、その中からやってくれって感じです😂
    それで足りないなら自分で考えてやめるものも出てくるだろうし、、。

本当にあまりを貯金する意味が分かりません。
    その旦那の貯金がこの先家族のためになるのなら許せるのですが😅

デイジニコフさんのような旦那さんなら任せられますよね!
    なのに昨日俺がやったほうが貯金がたまるしどれだけやりくりが大変か分かるからやってみると言い出し、拒否しました😂

• 3月1日
mama

ウチは安月給な上に、あげすぎるとスロットで使ってきちゃうので、1週間に3千円1ヶ月に換算すると約1万2000円ですかね…笑
タバコも吸わないしお酒も飲まない人なのでお金がかからない旦那です!笑
ただ、ギャンブルが好きで宝くじ買ってきたりするのはやめて欲しいですね😅
どうせ当たらないんだからそのぶん貯金してくれーっていつも思ってます💦

• ここ

ここ

可愛い旦那さんですね😊✨
    うちもギャンブルが好きなのですが、子供が生まれてからぱったり辞めて最近競馬に3000円ほど手を出し始めました😓
    ギャンブルに興味ない側からするとその分貯金したいですよね😩

• 3月1日

お弁当水筒なし、3万です😳ギャンブルタバコはしないですが、出張が多くよく飲みに行きます🤣
服、美容院は家計から出してあげてます😃

• ここ

ここ

やっぱり3万円ですよね😭
    参考になります😭✨✨✨

• 3月1日
nyan

手取り20前後ですが、お小遣い1.5万です!
水筒持たせてますが足りないみたいなので、飲み物、タバコ代って感じです!
ボーナスは2万渡そうとしましたが、お金がないのを知ってるからいらないって言われました😂
5万はあげすぎな気がします😂

• ここ

ここ

うちも水筒が足りない時にコンビニなどで買ったりしているみたいです!
    そう言ってくれる旦那さんなら良いのですがお小遣いあげてもやってけるだけあるだろ?という感じです😓
    あげすぎですよね😫

• 3月1日
およねーず

5万は多いですね!
うちの旦那も、休みの日に応援行ったりして小遣い稼ぎしてるのですが、半分家計に入れて貰うようにしたら、何のためにバイトに行ってるか分からん!ってほざいたので、自分の為に働いてるん?私と子供の為じゃないん??じゃ、仕事行ってる間 家庭を守ってるのは誰?なら、ご飯代、お弁当代、洗濯代と頂きますが‼️それか、私が同じだけ給料貰ってくるから、家事全部やるか⁉️って言うたら、言わなくなりました。笑っ
せめて、自分の服は自分で買って欲しいですね!

• ここ

ここ

うちもおんなじこと言います!
    何のために働いてるかわからない、俺が稼いできた金だと😡
    今度言われたら同じ言葉で返してみます😂

• 3月1日
piyo

何かで、急にお小遣いを減額したらあまり良くないと見たことがあります。
家計簿で収支を見せて相談してからでないと旦那さん側にストレスだけしか残らない…って。
回答になってなくてすみません

• ここ

ここ

わたしも見たことがあるような気がします!
    今月家計簿をつけるか旦那に管理させてどれだけ大変か分かってもらおうと思います!

• 3月1日
まああ

うちは旦那さんの給料は家賃含めて手取り27万で私は20万ほどですが、旦那さんに2万円しか渡してません😅旦那さんが少し危険な仕事をしているので生命保険と医療保険が少し高く、貯金がしたいのと、あとは旦那さんがホイールとテレビを買いかえたいと言ったからです。私のお小遣いは基本的にないです。
2万は大体たばことお酒と自分ちょっとしたコンビニの代金などで消えてると思います。美容院代、飲み代、他全部お小遣い以外なのでうちでは妥当かな?と思います。

家計簿つけてどのくらいでてっているか旦那さんに目でわからせた方がいいですね😅うちは旦那さんに家計の話をちょこちょこしています😊
保険を見直したりイデコに一緒に加入してもらって節税したりしました。

旦那さんは自分の入っている保険や税金や月々の食費など把握していますか?働いているからこれだけ使ってもいいだろうと思っているかもしれませんが、独身のようにはいきませんよね💦これから先どれだけかかるのか今のうちに少しはわかってもらった方がいいかもしれないですね😅

• ここ

ここ

子供が生まれる前までは毎月家計簿をつけていて貯金ができていたのでその感覚もあるのかなって思います😭
    何となく月何円くらいというのは把握しているはずなのですが、、。
    旦那のまわりがまだ独身が多かったり自分より収入が低い人ばかりなので5万でも少ないと言い出します😓
    しっかりどのくらいやりくりが大変か理解してもらうために家計簿を復活させようかと思います!

• 3月1日
元転勤族ママ

5万たかいですね😫
我が家は転職前手取り17万から転職し手取り29~32万になりましたが変わらず小遣い5000円です。
お弁当と水筒もたせて、作れないときは400円渡してます。
田舎で車必須なのでガソリンは生活費からです。
同じく専業主婦です❗

せめて三万で充分ですよね。
五万ほしいなら、そのなかからガソリンや昼食代、散髪や飲み会費などまかなってほしいですね💧

• ここ

ここ

素晴らしい😭✨
    5万必要で使い切るというよりも余った分は貯金しているようで、その貯金も家族に回ってくるのではなくあくまでも自分のためにって感じで理解不能です😓

余るくらいならガソリンと昼食代や服代など出してくれって思いますよね😫

• 3月1日
Sora*

五万は多いと思います!!!(/ _ ; )
光熱費、ローン、保険、駐車場、携帯代、などは引き落とし等確認すれば 分かりますよね?
私なら、
それら↑で毎月○万は必ずかかってる!➕食費で約5万、子供の物で約1万かかってる。そのうえでお小遣い五万あげてるとほとんどなくなるか、マイナスになる。それでもあなたのことを思って お弁当もつくり、お小遣いは減らさず頑張ってやってきたけど、これが現実。私は自分のことには我慢してでも頑張ってやりくりしてきた。今後 子供のためにかかるお金は増えていくし 将来のためにちゃんと貯めていくためには 協力して頑張ろう。

って言います!
お小遣い五万円も何使ってるのかも気になりますし、そのうち絶対的に減らせない金額(うちの場合..お付き合いの飲み会や月に一回のゴルフ)がどれだけで、4万に減らすのは無理かどうか交渉するなり、あげ方の方法変えるなり話し合います!

うち生後5ヶ月ですが、産後お弁当作りまだ再開してないです!
質問者さんは頑張ってると思います😭!まずは家計の現状と奥さんの努力を分かってもらって、話し合ってみたらどうですか?頑張ってください!
ちなみに うちは手取り29万で 必要な時につどあげていますが平均すると三万くらいです!お昼ご飯別で、飲みとゴルフに使ってます。

• ここ

ここ

ですよね😭
    今日は一方的に怒られ悲しくなり話し合う気もなくしてなんも言わなかったのてですが、しっかり話し合いたいと思います😭

5万円も必要不可欠な額ではなく余った分は自分用に貯金しているんですよね😫
    余るくらいなら家族のために貯金してくれたり、減らさせてくれたりすると良いのですが、、話し合いが必要ですね!

産後だとお弁当作るのも大変ですよね😭
    お弁当を買うならまだ5万でも許せるのですが、、、

• 3月1日
姉妹ママ

お昼込で5万...高いですね💦

お昼なしで3万の旦那😂😂
逆にその5万を何に使ってるんでしょう?🤔

• ここ

ここ

5万も使いきっているわけでもなく余った分は貯金しているんですよね😓
    その貯金をいざという時に家族に使ってくれるのなら良いのですが、自分のためだと意味がわからなくて😫
    余るならそのぶんお小遣いさげてこちらに貯金させてもらいたいです😓

• 3月1日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

私ならそれを伝えます。
    25万の内訳もきっちり伝えて、どう思う?って?
    あなたは独身じゃない。5万も貰ってるなら自分で欲しいものは全て買うとかですね。

私がここさんなら間違いなく旦那さんにブチギレてます😅

• 3月1日
  • ここ

ここ

私も昨日本当にムカついたのとこっちは自分のものも我慢して一生懸命毎月やりくりしているのにという気持ちで悲しくなって涙出てきちゃって😓
    キレたら、なんでお前がキレるわけ?おかしくない?と言われ今日は話にならないと思い娘と寝室に行きました😫
    改めて話し合いたいと思います。

• 3月1日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

旦那さんが働いてるから
    ここさんが家や娘ちゃんのことしてるのに!!
    自分のお金って気持ちあるんでしょうね。家族のお金やのに😤😤

• 3月1日
  • ここ

ここ

たぶんそういう感覚で働いている自分が一番偉いっていうのが頭にあるんだと思います😫だから自分が稼いでるのに意味ないって言葉が言えるんでしょうね😭

• 3月1日
さっちゃん

高すぎます!!
手取り25万で、月5千円のお小遣いです!!ボーナスの時は、+1万です!
お酒もタバコもしないし、お弁当と水筒持っていきます(੭˙꒳​˙)੭

旦那がお小遣い使う時は、友達とお出かけする時のみです。。

美容院とか服とかは、全て生活費から出してます!

• ここ

ここ

ですよね!
    うちはタバコはお小遣いから出していて地元が違うので同期と月に1回飲みに行くか行かないかってかんじです😭
    残りは貯金しているのですが、余るくらいなら減らさせてよって感じです😫

地元にお盆と年末年始に帰るのですが、その時に友達と飲みに行く分で貯めてるのかもしれないですが、それにしてもって感じです😓

• 3月1日
  • さっちゃん

さっちゃん

多いですよねー。。。
    余るなら返してほしいですね。。
    お金の問題は、縁の切れ目になるので、慎重に話をされた方がいいかもしれないですね!!

それにしても、貯金できなくて怒ってくるのは、理不尽ですね。。
    お前のお小遣いが多すぎなんじゃって言ってやりたいですね。。。

周りにいろいろ言われてるかもしれないけど、周りの話に流されるくらいの男だったのかーって私なら言いそうです笑

これから、2人目とか考えると、さらに毎月マイナスばっかりで、いつか破産しそうですね。。。

旦那さんは、なぜ5万欲しいのか聞いてみたらどーですか?

あと、5万渡すなら、全て自分で出してって言ってみたり。。
    お弁当&水筒もなしにして。。

• 3月1日
  • ここ

ここ

その旦那の貯金が将来家族のためになるのなら良いのですが、、。
    本当にそうですよね😭

生活するのにお金がかかるのを理解できていないみたいです。
    お小遣い5万ひいても20万残るか残らないかなんですけど十分だろと!

私からすると周りは独身だし環境が違うからって感じだし、年下の私の周りの男友達よりも考えが幼すぎて旦那も友達もしっかりすれよって感じです笑

いずれは2人目が欲しいのですが、お金のことをちゃんとしないと無理だなって思います😩
    私も生活費の中で食費とか削れないか考え直したりしたいなと思いますが、せめてお弁当もたせてるんだからその分減らさせてくれって感じです。せっかく毎日作ってるのに食材のこととか考えるとお小遣いを減らさないのならマイナスでしかない気がして、、。

もう1度しっかり話し合おうと思います😭

• 3月1日
ままり

1割の皆さん羨ましいですが
うちは手取り30ちょっとで7万です(笑)
しかしそれにお昼代と交通費とタバコに飲みに私服などなど夫にかかるあらゆるもの全て含めてますので家計からは一切あげません。交通費は正規ルートで2万かかるんですがそこを本人が自分のために自転車で40分かけて通勤してます😂なので実質5万で主さんと同じですかね💦彼の懐には7万入ってますけど🥺

平均と比べると高いなぁ…なんでだよ…🤦‍♂️とか思っちゃうんですが職業柄お付き合いも多いし、後輩にも奢らないといけない立場の年齢なので妥協することにしました💦さらにそこからやりくりして貯金しながらたまに私や娘にプレゼント買ってくれたりするのでもう手取りがそもそも25万なんだと思って生きてます😅

• ここ

ここ

やっぱ家計から出しませんよね!
    うちは定期代自分で払って会社から後日返ってくるのでプラマイゼロみたいです😂
    最初はお弁当代を出すから5万って約束だったのに弁当代がもったいないから作ろうって話になって作っているのですが、旦那のお小遣いを減らしていなかったので家計の負担でしかないです😩

やかさんの旦那さんなら理解できるかもです!
    うちはまだ旦那も若いので先輩と飲みに行くことが多く払っていただいている立場だし、娘のプレゼントや私の誕生日プレゼントなども家計から出してって感じでそれならいらないって思います😓

• 3月1日

総支給ではなく手取り額から1割にしてます!でも子供ひとりなので1割ですが2人目望んでるみたいなので給料上がらなかったら減らす予定でいます。

• ここ

ここ

うちは手取りが質問に書いた額なのでやはり多すぎますね😩
    2人目欲しいなら尚更ですよね、、。
    話し合いするしかないです、。

• 3月1日
pipi

我が家も1割です。
毎日お弁当は作っているし、水筒も持っていく、会社で飲むコーヒーは生活費から、
美容院代やガソリン代は生活費からです!
酒もタバコもしないので、
使うとしたら趣味のギャンブルや会社の飲み会だけです😅

• ここ

ここ

やっぱり1割の方が多いですよね!
    美容室代と足りない分のコーヒーなどは自分で出していますがそれにしてもって感じです😭
    タバコしないのは大きいと思います😭😭

• 3月1日
やんやんレトリバー

うちは一万あげて、コンタクトとかガソリンとかレシートを持ってきてもらって金額あげてます。(基本的に一緒に買いにいってわたしが出します)
飲み会は一回6000円あげます❗

うちも昔はお小遣い四万あげてて、赤字‼️
でも必要なものもそこからでてるし、でも買わないときもあるだろうし…
と悩み、旦那が何に使ってるかわからなくて困ってました!足りてるのか余ってるのかが分からず(笑)

なので、私は自分でつけた家計簿をみせて(通帳も)毎月の赤字分を見せてレシート申告制をつくりました!

必要なものは必要ですもんね。何に使ってるかお互いにしっかり開示していけば理解も深まると思います‼️

一回たくさんあげてるのを下げるのは心苦しいですが、頑張って下さい🙌応援してます(笑)

ななみ

ウチは手取り23-29で月14000円ですよ😅💦