※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RX-7
家族・旦那

この前妊娠の報告をしに相手のお婆ちゃんの家に行ってきました。お話が…

こんばんは

この前妊娠の報告をしに相手のお婆ちゃんの家に行ってきました。
お話が有りましてー。から、その時は妊娠10週だったので
今は10週目に入った所です。
と、話をしました。

そしたら、
え?ただ生理来てないだけじゃないの?違うの?とか
里帰り出産するんでしょ?など言われました。
里帰り出産するんでしょ?は、相手のお婆ちゃんと相手のお母さんに言われました。

なんで里帰り出産しなきゃいけないのか。
生理が来てなかったから検査して産婦人科行ったから
妊娠してるのがわかったのに、さすがにそのくらい分かってるのに、なんだか嫌味?と言うか産んじゃ駄目なんですか。

って感じがして、とても不愉快になりました。

皆さんはこのような事をもし言われたらどう受け止めちゃいますか?
また、嫌味っぽいの言われた方教えてください。

コメント

てん

言葉の選び方。もっと配慮してほしですよね。妊娠中はとても神経質になってしまい、言葉ひとつひとつに敏感になってしまうことあたしも多いです。私は母と義理母と旦那と安産祈願の時に、母が「エコー写真見ましたかー?すごく小さくて可愛いですよ」と言って義理母にエコーを見せると「なにこれ、これが女の子だったら可哀想だね」と、笑いながら言われした。涙でした。私の子どものこととても小馬鹿にされる感じが。旦那の前で泣いてしまいました。でも、旦那は冗談で言っただけでしょ?とそれだけでした。思い出しただけでもあの言葉は忘れられません。妊娠中は特に色んな人の色んなところが見えてきます。(笑)

• RX-7

RX-7

やっぱり旦那さんは冗談で言っただけでしょとか、気にしすぎだって!とか言ってきますが、明らかに女性にしかわからない事ですよね!こうゆうの私達だけじゃなく世の中多いならとても残念に思いますね。

• 2月16日
  • てん

てん

今すごく共感できることだったので素通りできませんでした!(笑)
    言葉って大事ですよね!もし、周りで妊娠された方がいたら安全できる言葉かけてあげたいです!

• 2月16日
  • RX-7

RX-7

本当ですね。
    自分が嫌な思いになってから相手の気持ちもわかってあげる事が出来ると思うので、周りの妊婦さんやママ友さんを大切にして行きたいと思いました!

• 2月16日

私も妊娠報告したら、「元気に育つか心配だわー」と言われました💦私がママだから?っと言いたいのかとモヤモヤ。

ベビー用品を買う際も哺乳瓶を買おうとする私に「母乳で育てるならいらないじゃない」と言ってきました。
私からしたら、まず母乳が出るかも不安なのに、母乳母乳母乳と言われるのも嫌だし、プレッシャーでした。

本当に神経質だったかも知れませんけど( TДT)

もう、上の方もおっしゃるように言葉の選び方ですよね💦良いように自分で変換しましょう(笑)
きっとお義母さんは変わりませんし、何を言われても可愛い我が子ですもんね、気にしない図太さ持ちましょう♡

• RX-7

RX-7

私も、母乳で育てるから哺乳瓶買わなくて良いよね?と、親に相談したら、出掛ける時に必要になるらしく準備しなきゃと思いました!
    はい!気長に待つ事にしました!
    何を言われても、それを糧にこれからやってやる〜と思う気持ちでいっぱいです!

ぽてとさんも子育て頑張ってください(*^^*)

• 2月16日