※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

幼稚園の面談で、年長さんの子供の発達について心配している女性。支援が必要かどうか悩んでおり、理事長の対応に不安を感じている。支援の場所についても疑問を持っている。


先日幼稚園の面談があり先生と理事長とお話ししたんですが、診断書報告済みで精神の障害者手帳も私は持ってますが、年長さんって、得て不得手があってはいけないのですか?絵が苦手で自分の頭の中にあることが形にできない。
話してる時に全然違う事を言う。空気を読めないと言う事を言われて、普段の私自身の生活、症状がひど生理前は忘れ物がとっても増える。なので持たせよう!と思ってたものを前日用意しても朝忘れたり、朝持たせようと思ったものを忘れてしまいます。そのことについて支援が必要かと思います。と言われました。私はDV夫と離れて暮らしてるので支援はない。けれどもヘルパー申請とか色々やってます。理事長には私の言ったことで寝込んだらどうしようとか馬鹿にした感じで言われたのですが、これって普通なんですか??そして、あなたが障害者だから、きっと子供も発達障害ですよ?というニュアンスで受け取りました。だったら検査受けてみたらと言ってくれ。回りくどい言い方しなくてもいいよと。幼稚園と役所って口出すだけで、
支援の所とかありますよーって言って、役所から紹介された病院に行って入院するほど症状悪化したので、支援場所なんて実質どこにもないと思ってるのですが。ワンオペの皆様は支援してくれる場所ありますか??

コメント

YY

幼稚園変える事は難しいですか??
正直、そこまで勉強不足な先生しかいない園だと、ななさんとななさんのお子様も偏見の目が強すぎてやりづらいと思います。
100%の理解は今の日本だとまだ難しいかもしれませんが、
あなたが障害者だから子供も発達障害ですよ?なんて無知の塊みたいな言葉を平気で言えてしまえる園は健常者の子にすら毒なのではないかと思ってしまいます、、、偏見を製造してますよね、、、無知すぎる。

であればまだましだなーと思える園を他に探した方が絶対いいよなーと思ったりします、、、

ぽっくる

とりあえず、落ち着きましょう。

ご自身のこととお子さんのことは別に考えて、それでも園では、年齢を考えると集団生活が難しくなってきているという判断なのだと思います。

支援はあくまでお子さんのことですよね。
発達障害は可能性でしょうが、一度市役所の相談窓口でお話してみてください。
療育が必要なら、療育の支援も、うけられますよということだと思います。

小学校入学も近づきますし、それも園では気になさっているのではないですか?
卒園するまで、見てみぬふりをすることもできるけれど、話してくれたことはありがたいことだと思いますよ。

なな

いえいえ、違いますよ。
支援は子供のことではなく、私自身に支援が必要の話しですよ
子供の事でなく最終的には私の話でしたから。子供のことは上の、会話が成り立たない。例えばパンは何からつくる??園児がシーンとしてるなかパンはアンパンだよね??って言ってしまうとかですね。まぁ、周りは4月で6歳ですけどね。うちのこまだ誕生日迎えてないので4歳来月5歳ですけどね。

はじめてのママリ

まぁ、園で言われた事は置いておいて、一度気持ちを落ち着けて現状をクリアしていくしかないかなと思います。
支援の話ですが、具体的にはお子さんの朝の準備などのお世話が必要ということでしょうか?人手ということならファミサポを利用されてみてはどうですか?
朝の登園をお願いして出発前に忘れ物の確認をしてもらうというかなと思います。
生理前が酷くなるならピルなどを利用して生理をコントロールするのも手かなと思います。
幼稚園や役所は口を出すのが仕事の面もありますからそこを深く考えるのはやめたほうがママさんの心身にはいいと思います。
また、生活の中にまで踏み込む権限も幼稚園には無いので結果、口を出すだけにはなります。
今は各都道府県に大人の発達障害の支援センターがあると思うのですが、保健所などから紹介は受けていないですか?