※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
お仕事

主人が仕事を変えることになり、生活が心配。専業主婦で家計を預かる方、支払いがギリギリで残らない時があるかについて相談しています。

主人が4月から仕事を変えます。
主人が、生活できないから
レイクとかからお金借りると言い出しました。
義姉にも考えたみたいですが、もめるといやなのでと言ってます。
私は、まだ子供小さくて専業主婦です。
専業主婦で、旦那さんの収入だけで
やりくりされている方いらっしゃいますか?
家計簿は、つけています。
毎日では、ないですけど。
ギリギリのときとか、ありますか??
支払いをすると
ほとんど残らないです。

コメント

さーちゃん

共働きですがギリギリの時もあるので少ない貯金崩してます😂
今は旦那の収入+育休手当なのでギリギリかちょっと赤字です💦
貯金は全然ないんですか?
親とか頼れませんか?レイク系は利子とか高そうなイメージが‥😫

  • マリー

    マリー

    ありますょー
    使いたくないので
    他で借りようとします。
    その考え方についていけません。
    義姉とかにも考えてるみたいですが
    いろいろ言われるからいやとか
    いってます。

    • 2月28日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    それはよくわからないですね💦
    なんのための貯金?って感じですね!
    とりあえず今は貯金に頼ってまた安定したらためていくべきだと思います♪

    • 3月2日
  • マリー

    マリー

    ありがとうございまーす。
    そうします。貯めれるときに
    貯めます😅

    • 3月2日
deleted user

そんなところで借りるのは絶対やめたほうがいいと思います。
その状態なら夫婦で働くしかないと思いますよ。
うちは予算立てて毎月これだけって決めてそれ以外は貯金するので月末カツカツになることもありますがなんとかやっています。

  • マリー

    マリー

    私もしてます。
    貯金つかうなら、他で借りるっていいます。
    よく、わかりません。

    • 2月28日
deleted user

ありますよ〜!!貯金できない月もあったりクレカ使ったりして。
4月からなら今はクレカで払ってリボ払いにしてお金安定したら一括で返すとか4月に一括で返すとかそっちの方が良さそうです!リボ払いは利子高いですが借りるよりマシかなと😖

  • マリー

    マリー

    おなじです。
    クレカ使ってます。
    貯金できないときも、あります。

    • 2月28日
月

消費者金融で借りたら終わりです。
利子返すだけでも大変ですよ。
それよりご夫婦でなんとかしようという気がないんですか?
そこまでお金なかったら普通はご主人がダブルワークしたり奥さんが保育園に預けて働く、保育園が無理なら夜中のアルバイト(清掃やコンビニなど)する。
これが普通だと思います。
借りると言う選択があること自体まずいと思います!

子供作ったんだから覚悟決めて頑張って下さい!

  • マリー

    マリー

    貯金使うなら他から借りるっていうんですょね、考え方ついていけません。
    言ってることよくわからなくて

    • 2月28日
  • 月

    なんでそんなのと結婚しちゃったんですか…
    サイマーですね、ご主人。
    借金することに抵抗ない育ち悪い人いますからね、いつか返せばいいやーみたいな。

    • 2月28日
  • マリー

    マリー

    それは、いやなので、させません。
    旦那の親が、他からお金借りる人なので、遺伝だとおもいます。

    • 3月1日
  • 月

    遺伝と言うか育ちが悪いんですよ、一生治らないです。
    させないと言っても言うこと聞く旦那なんですか?

    • 3月1日
  • マリー

    マリー

    そうですょね~
    審査通らないと思うので
    大丈夫です(笑)

    • 3月2日
  • 月

    それかなりのサイマーですね。ドン引きですね!

    • 3月2日
  • マリー

    マリー

    バイクローン通ったのでわかりませんけど
    貯金からにしてといいました

    • 3月2日
🐇

旦那の奨学金返済や独身時代のローンもあと少しあり、かなりギリギリで、ボーナス補填しながら生活してます!
今月車を1台売りました!
贅沢しなきゃどうにかやっていけます🤩買い物も週一だけにして、1週間あるものでどうにかご飯も作ってますよ☺️固定費をどれだけ抑えれるかにかかってると思います!家賃も住めば都と思い、安めのところです♫

  • マリー

    マリー

    支払いの金額は、減らせないので
    食費とか削ってしてます。
    旦那の飲み会とかなければ
    お金うきます。

    • 2月28日
hana_mama

私も専業主婦で、収入は旦那のお給料のみです💦
出費が重なる月などは赤字になってしまうので、貯金を崩したりしてやりくりしてます😭
私も詳しくないですが、消費者金融などは利息がかかってくることを考えると、その時はいいかもしれませんが、後々結局苦しくなりそうですよね💦💦義姉以外に頼れる人はいないですか?
全然参考にならずすみません😭

  • マリー

    マリー

    全然ありがとうございます。
    同じです。
    貯金崩したりしてます。主人の考えてることが理解できません

    • 3月1日
カニ

消費者金融は辞めた方がいいですよ!後々、住宅ローンとか車のローンとかを組む時に不利になります。

奥さんは働けないんですか?私なら生活が厳しいなら借りる前に働くけどなぁ。。。

  • マリー

    マリー

    働きに行くというと
    主人がバイトでもなんでもするって
    言うんですよね
    夜行こうとおもうのですが
    帰ってくるのおそいんですよね。

    • 3月1日
たんたん

うちの旦那はお金がない時はキャッシングしてました💦
毎月ギリギリです…貯金も0です!
旦那が言うにはイオン銀行やセブン銀行などで借りると最初は利子がつかないと言っていました🤔
毎日家計簿とにらめっこしてます😂
固定費は最低限に設定して、無駄な出費は抑えることと食費をひたすら削ってます!!

  • マリー

    マリー

    貯金は、あります。
    私も家計簿みてます。
    食費削ってます。
    楽しみありますか??

    • 3月1日
  • たんたん

    たんたん

    貯金を切り崩して生活するのは旦那さん的にはナシなんですかね💦
    たまーに外食行ったりしますよ😊
    その分次の週は五百円に抑えよう!とかやってます✨
    洋服売ったり漫画売ったりゲーム売ったりしてできたお金でお出かけしたりもしてます😊
    地味な生活ですが楽しいですよ!

    • 3月1日
  • マリー

    マリー

    すぐ、借りるとか
    なんか、方法考えたりします。
    なかったら、ないなりの生活
    かんがえないです。
    なんとかなるかって言いながら
    そうじゃないと
    他から借りるとか言い出します
    わたしは、それは、避けたいので
    ありえないとは、言います。
    主人とは行かないです。
    楽しくなくて。

    • 3月1日
  • たんたん

    たんたん

    旦那さんは生活の質を落とせないんですね💦
    うちの旦那と一緒です😫
    お金が無いのにタバコはしっかり買うしカードで買い物するし、ゲームは課金するし…です💧
    今の生活がずっと続くのが辛いなら離婚も視野に入れていいと思います😢

    • 3月1日
  • マリー

    マリー

    そうです。
    お金ないのにお酒は、のむんですよね
    スマホとかのプラン見直そうとおもいます。
    主人も、なんでも
    カードですよ、使うだけ使って
    金額おおきくなると
    あわててますよ。
    課金してましたけど
    やめましたよ。
    何も考えずに行動します。
    それで考えてるとかいいますよー

    • 3月1日
  • たんたん

    たんたん

    格安スマホにしたらかなり安くなるみたいですね😊
    うちもそうしたいのに旦那は絶対嫌だって言い張って毎月2万のケータイ代払ってます😤
    カード取り上げたいんですけどね…
    ケータイで買い物すると使えちゃうので💦
    うちもお金のことちゃんと考えて!っていうと俺なりに考えてるよって言われてイラッとするんですよね😩
    結果が出てないだろ!!!って

    • 3月1日
  • マリー

    マリー

    したいんですけど
    通信できなくなったときありましたょね?
    それなら
    今使ってるのがいいので
    それにしてるんですけと
    タブレットも、Wi-Fiもあるので
    ギガさげて
    通話を、カケホをさげようかなと思っています💧
    カードほんと、いやですよね。
    どんだけでも使えますよね。
    考えてつかえないですよね。
    金額大きくなってから
    気づきますよね。
    やってられないですよね。

    • 3月1日
  • たんたん

    たんたん

    ありました!あと電話番号とアドレスが変わっちゃうんですよね💦
    うちもWi-Fiあるのにギガ使い放題がいいとかほざいてて🤦🏻‍♀️
    昔流行ったウィルコムを旦那にもたせたいくらいです笑
    先月10万越えの請求きてほんとびっくりしました😂
    ふざけんなって感じです😇

    • 3月1日
  • マリー

    マリー

    課金ですか?
    それは、キレていいと思います。
    Wi-Fiの意味ないですよね??
    主人もギガ課金するんですよー
    仕事してるのにスマホいじる時間あるんかよって思います😅

    • 3月1日
  • たんたん

    たんたん

    課金です!全部!
    そうなんですよ!家ではWi-Fiあるんだから仕事中いじらなければいいだろって感じなんです😂
    きっとゲームやったりYouTubeみたりしてるんですよね😫
    そんなに金使うならもっと稼げよ!って感じです🙄

    • 3月1日
  • マリー

    マリー

    まいさんと、共感できることが
    たくさんあります。
    もし、よければ
    これからも
    お話ししませんか?
    だんなも同じです。
    そんな、暇あるなら
    働けって思いますよね~
    私なんてスマホいじるじかんなんてないからっていってますよ

    • 3月1日
  • マリー

    マリー

    双子ちゃんなんですか?
    二歳差で、子供いますが
    ふたごちゃん、大変だと思います
    お金かかりますもんね😅

    • 3月1日
  • たんたん

    たんたん

    ここでですか?暇な時はよくママリ見てるのでぜひ😊
    双子です👶🏻👶🏻
    お金が一度にたくさんかかるので貯金したいんですけどね😭
    旦那は危機感0です😑

    • 3月1日
  • マリー

    マリー

    みれましたか??

    • 3月1日
  • たんたん

    たんたん

    見れてないです💦

    • 3月1日
  • たんたん

    たんたん

    してますよ✉️
    ただ、ママリの匿名性がいいなと思っているのでお話はママリの中でしましょう😊
    マリーさんがよければですが💦

    • 3月1日
  • マリー

    マリー

    すみません、よけいなこと言って
    全然いいですよ😄
    専業主婦でも
    給料にしたら一ヶ月25万は、もらってもおかしくない額みたいですよ😅

    • 3月1日
  • たんたん

    たんたん

    いえいえ💦
    そしたら私旦那より稼いでます!笑

    • 3月1日
  • マリー

    マリー


    旦那さん収入少ないのですか?
    私は、旦那のほうが稼いでますよ😅
    仕事変えたら一緒くらいか
    私のほうが少し多いかなって
    くらいです。
    旦那さんお若いですか?
    39のオヤジですょー

    • 3月1日
  • たんたん

    たんたん

    21なのでまだまだ下っ端で収入少ないです😫
    年々昇給してはいますがまだまだですね💦

    • 3月1日
  • マリー

    マリー

    旦那さん若いから、まだ自分の時間とかほしいんですね😄💧
    お子さんのことは、してくれたり
    しますか?

    • 3月1日
  • たんたん

    たんたん

    若いというだけで片付けられないくらい浮気症なので自分の時間はあまり持って欲しくないです😂笑
    家に帰ってくれば子供のことをずっとみててくれるので助かっています😊
    ただ仕事が忙しくて帰りが遅いのでほぼワンオペです💦
    今日もまだ帰ってきてません😂

    • 3月1日
  • マリー

    マリー

    それは、助かりますね😄
    まだ帰ってきてないのですか?
    うちは、23時くらいに帰ってきましたよ😅
    同じワンオペです。
    お風呂大変じゃないですか?

    • 3月1日
  • たんたん

    たんたん

    もう待ちくたびれました😭
    お風呂は1人ずつ入れて私は夜中に入ってます😊
    お風呂入れるのなかなかハードですよね😂

    • 3月1日
  • マリー

    マリー

    寝れるときに寝た方がいいですよ
    起きて待ってるので、すごいですね😉

    • 3月1日
  • たんたん

    たんたん

    ありがとうございます😊
    たっぷりお昼寝してます😆✨

    • 3月1日
  • マリー

    マリー

    昨日寝てしまってすみません
    もう少ししたらごはんしなきゃ
    毎日悩みますよね😅💦
    私も昼寝してまーす(笑)

    • 3月1日
  • たんたん

    たんたん

    私もそろそろご飯の準備始めます😂
    Eテレのゴールデンタイムにパパッとやらないと大変ですよね笑

    • 3月1日
  • マリー

    マリー

    なかなか、これなくてすみません。
    土日は、なかなかこれなくて
    もうごはんしなきゃです。
    ウトウトして、なんかだるくて
    作りたくないけど、そういうわけにもいかず、ごはんします😅

    • 3月2日
  • たんたん

    たんたん

    いえいえ😊
    無理しないでくださいね😌

    • 3月2日
  • マリー

    マリー

    今日は、早く子供寝ました😄
    旦那さんは、まだ帰ってきてないのですか?

    • 3月2日
  • たんたん

    たんたん

    今日は帰り早かったです😊
    毎日早いと嬉しいんですけど😂
    今は寝かしつけ中です😌✨

    • 3月2日
  • マリー

    マリー

    早いと助かりますもんね😉

    • 3月3日
  • たんたん

    たんたん

    子供達はパパ大好きなのでかなり助かります笑
    ただパパがいると興奮してなかなか寝てくれないです😂😂

    • 3月3日
  • マリー

    マリー

    うちも、パパ好きですよ
    そうすると、楽ですよね😉
    うれしくてテンション高くなるんでしょうね😉

    • 3月3日
  • たんたん

    たんたん

    めちゃくちゃ寝るの遅くて夜泣きまでして長い夜でした笑
    しかも我が家で風邪が流行りだしました😂
    マリーさんも気をつけてくださいね!

    • 3月3日
  • マリー

    マリー

    風邪大丈夫ですか??
    うちも先月RSになりましたよ
    治りました😄
    お大事になさってくださいね💦

    • 3月4日
  • たんたん

    たんたん

    ありがとうございます😊

    • 3月4日
  • マリー

    マリー

    給料23万くらいしか、なくなるみたいで
    今よりかなり減ります😅
    ストレスたまりそー

    • 3月4日
  • たんたん

    たんたん

    お給料が増えないのはまだ我慢できますけど減るのは我慢できないですよね😂

    • 3月4日