※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akrのママ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を食べてくれず悩んでいます。どうすればいいか分からず、市販の離乳食を試したり、レストランで食べさせたりしても食べない様子。食べるためのアドバイスを求めています。

8ヶ月になる息子がいます。

息子が5ヶ月頃から離乳食を初めて
現在2食になります。

初めての育児で何を作ったらいいかも分からず
離乳食の初期段階は市販の野菜粉等を購入して
お湯に溶いて食べさせていました。
その頃から食べたり食べなかったりでした。

離乳食中期に入り、区役所の育児相談に
電話したら栄養士さんが家を訪問して
中期の食べるものを作ってくれたりと教えてくれました
それを基本として、野菜を茹で潰したりと
お粥も頑張って作っていましたが
全く食べなくなり、ぶーって言って吐き出します。
私が作るものは美味しくないのかなと思い
市販で売られてる瓶に入っている離乳食を
食べさせたところ最初は食べてくれたりして
これがいいんだと思い、食べさせていました。
しかし、最近になってまた食わなくなってしまいました。

私と旦那が食べる物に興味があるらしく
例えば、私のお茶碗に入っている味噌汁を
スプーンであげたら食べるのに
自分の更に移して食べさせると全く食べてくれません。
しかし、大人用の味付けなので
濃い味付けで不安になります。

今日産婦人科に用があり
院内に離乳食のレストランがあり
どんな物をあげているのか、食べてくれるかもという
期待で入って注文しましたが
同じくぶーって言って吐き出し
終いには泣いてしまいました。
泣きたいのはこっちだよ!って内心思ってしまいました。

今月で9ヶ月なのでそろそろ3食にしょうと
思っていたし、1歳になる5月には断乳と考えて
いたのですが、現在の息子を見ると
どうしたらいいか分かりません。
レストランでも、
なぜ他のかあんなに食ってくれるのに
この子は食ってくれないんだろって悲しくなりました。

私は離乳食を食ってくれない
息子をどうしたらいいのでしょうか?

コメント

ユウユイ

今、7カ月の娘がいます。
私の場合、初めは離乳食食べさせてもべぇーって出してました。ですが、食パンを細かくちぎってミルク粥みたいにしてあげるとパクパク食べてくれます。それからは、少しずつあげたら食べてくれます。

今では、納豆が大好きでお粥と混ぜてあげると喜びます♪

  • Akrのママ

    Akrのママ

    コメントありがとうございます(*´ㅂ`*)
    私も一度納豆をあげたことがあります(^-^)
    そのままあげていますか?それとも潰したり、刻んだりしていますか?

    パンも好きで食べてくれるのですが、朝昼はいいけど夜はせめてご飯をあげたいのですが食べてくれず(^_^;)

    • 2月16日
  • ユウユイ

    ユウユイ


    私の場合、潰してあげてます。
    ご飯ですと…野菜餡かけが好きです。

    • 2月16日
  • Akrのママ

    Akrのママ

    そうなんですけ!参考にしてみます(^-^)
    ありがとうございます(*´ㅂ`*)

    • 2月16日
  • ユウユイ

    ユウユイ

    色々試して見てください(〃'▽'〃)
    少しでも食べてくれたらいいのですが…。

    • 2月16日
aoaya 

栄養が偏るからあまりすすめるわけじゃないけど、何か1つでも食べてくれる食材を見つけてしばらく続けてやって、食べることの楽しさを教えてあげたらどうでしょう?
うちはちょっと違うけど、一時期ノーマルお粥を口にしない時期があって、お魚ご飯にしたり、ふりかけかけたり…
何かこれは食べてくれる!ってものを見つけて食事が楽しいって教えてあげるといいですよ!

  • Akrのママ

    Akrのママ

    1つだけでも食べてくれる食材を
    探しているのですが
    大人用の味付けの料理は食べてくれるけど
    それじゃダメなんですよね…
    3食もいつするか迷いっています(^_^;)

    • 2月17日
  • aoaya 

    aoaya 

    食材を少し固くしてあげてみました?
    味もだけど柔らかすぎたり固すぎたりすると食べないとかもあるから、子どもさんに合ってないのかも😫
    食べてくれないと3回食にすすめるの悩みますよね〜
    アレルギーがなかったら月齢のよりも上の市販のBFを試してもいいかもしれないですよ!
    以前そうしたら食べたって記事見たことあります!

    • 2月17日