※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたママ
家族・旦那

義実家で同居しています。もうすぐ10ヶ月になる息子がいて妊娠6ヶ月です…

義実家で同居しています。
もうすぐ10ヶ月になる息子がいて
妊娠6ヶ月です。
義母がリビングの片付けを全然してくれなくて
困っています。
元々家事は苦手な人で、同居するまでは
普通に2週間とか洗濯物を溜めたりしても
平気な人のようで…
リビングも片付けさえしてくれれば広くて息子も
もっと自由に動けるのですが今の状態では
動きたくても動けなくてあっちだめ!そっちだめ!
状態でグズグズで…😂
私自身も今妊娠6ヶ月でもうお腹も出てきているので
だめ!と言って抱き上げてばかりもなかなか苦しくて😂
旦那と息子の3人の部屋はあってここだけでも
動けるスペースを作ってあげようと思い片付けてはいるんですけど
そんなに広い訳でもないしリビングにいることが多いので
本当に困っています…
旦那に相談したら義母にいってくれたそうなんですが
一向に片付ける様子がなくて😂
住ませてもらってる身分でとやかく言うのも気が引けるんですよね😅
どうしたらいいのでしょうか😅

コメント

りおん

答えにならなくてスミマセン😭
同感すぎてコメントしちゃいました😂

大事な書類だとか
お土産のお菓子だとかを
義母専用椅子の脇にボンボン積み重ねてあるので
息子は当然お菓子に気づくし
書類とかも気になって触っちゃうし、
とにかく目を離せない環境です😩😩
かといって勝手に弄れないし…

こればかりは同居解消するしかないと思っています…
今は耐えに耐え抜いて
マイホームの頭金貯めてます😭😭😭

  • ひなたママ

    ひなたママ

    毎日育児に家事お疲れ様です!☺️

    本当にそうなんです!
    私も同じです😭
    気にならない人は気にならないんですかね😅
    普通にコードとかも
    息子が手を出して口に入れようとしてるのに
    そういうの見てるのに
    なんで対策しようとか
    片付けようと思わないの?って
    毎日思っています😅

    • 2月28日
エリザベス

分かります(笑)
なんで片付けられないんでしょうか🤔病気でしょうね😀
私は義母の物が放置されてたら義母の部屋に投げ入れてます。
たまに投げすぎて変な音しますが放置してる方が悪いと思ってるので知りません🤣
一応その都度注意はしてますが、耳が腐ってるのか脳みそ溶けてるのか次の週にはもとどおりです😑

  • ひなたママ

    ひなたママ

    毎日お疲れ様です☺️

    ほんと病気だわ😅って
    毎日思ってます(笑)
    義母は自分の部屋がない状況で
    基本ずっとリビングにいて
    寝るのもリビングです。
    なので義母のものは全部リビングにあって
    いらないものもずっと放置されていて
    ほんとに捨てようかと何度思ったことか。
    洗濯物とかも畳んでおいても
    しまわないし…😅

    • 2月28日
nonn

私も同居で片付けない義母が居て同じ状況ですが、義母のいない間に勝手に片付けます笑笑
妊娠中も座りながら、細々片付けしました。
子供がいじると困るし、本当に片付けも掃除もしない人なので、割り切って子供の安全のためにします。
それで文句言われたら、子供のためにという理由をしっかり伝えます。

それにしても、本当に困りますよね。よくぞまぁ、こんなだらしない生活ができるもんだと感心します。

でも、同居って仲違いがあると今後キツイので、そこはうまーく相手のご機嫌伺いしつつ、少しずつ実行しましょー!
綺麗になるとお互いが、案外気持ちいいもんで、いじっても文句言われない環境も作れます。そのかわり、あくまで綺麗にするで、自分の趣味で飾ったりはしませんように。

  • ひなたママ

    ひなたママ

    毎日お疲れ様です☺️

    ちょくちょく勝手に片付けてるんですけど
    気づいたらすぐ元通りで😅
    小さい子供がいてなんでも触って
    なんでも口に入れてってしてるのに
    そのままにしておける気持ちが
    全くわかりません😅

    • 3月1日
  • nonn

    nonn

    同じ感じですね…昔の人はおおらかなのか?ただ単に無神経なのか?謎ですよね。でも、少しずつの努力で変えていくしかないんですよね、相手を変えたり動かすのは至難の業…なので、自分で動いてなんとか頑張りましょう(*´∇`)ノ 

    • 3月1日
けいこ

ベビーサークルで部分的に囲ったりすることはしないですか?うちはいじってほしくないものの周りをサークルのパーツで囲ってます。片付けてと言っても年寄りの行動パターンは変わらないと思うので笑

  • ひなたママ

    ひなたママ

    毎日お疲れ様です☺️
    ベビーサークルを置けるようなスペースも
    ない状況でして😰
    もうガラクタだらけでどうにもならないです😰

    • 3月1日