※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

一歳五ヶ月の男の子の母親です。友達のお利口な子供と比べて息子が騒がしくて落ち込んでいます。しつけに関して悩んでいます。皆さんは厳しくしつけていますか?

一歳五ヶ月、男の子の母です。
同い年の男の子と良く遊ばせるのですが
友達の子供はとてもお利口で、2、3回言った事を覚え
すぐ真似したり、大人しい子です。
私の息子は何回言っても色んな事への
好奇心が強く、騒ぎ回っていたい子です。
一緒にランチへ行くと、友達の子は
大人しく食べているけど
息子はテーブルのぼったり、外へ出ようとしたりと全然違くて、性格もあるのでしょうが、日頃のしつけも関係あるのかな、、と落ち込んでしまいました😢
その時は私も怒ってしまって子供も泣いて…どうしたら良かったのだろうかと😥
皆さんは厳しくしつけていますか?

コメント

私の子はまだ小さいので参考にならないかもしれませんが、ほとんどその子の性格な気がするので、みんさんのしつけが悪いせいではないと思いますよ!まだまだ小さいですし…
怒ると自己嫌悪になってしまいそうなので、冷静に説得?するようにしています。

• はひふ

はひふ

うちの子も同じ1歳5ヶ月の男の子です!
    みんさんのお子さんと同じで立ち上がったり動き回る子です!それが普通だと思ってました😂大人しい子もいるんですね!
    駄目だよとか言っても直らないし今は大変な時期なんだと思って諦めてました😂
    いずれ理解し、大人しくなると信じています…!

• 2月28日
  • もも

もも

コメントありがとうございます!
    自己嫌悪なります😥
    そうですね、冷静に伝えてあげられると良いですよね!
    厳しく怒らないとダメなのかなとか分からなくなっちゃいました💦

• 2月28日
  • もも

もも

同じです!😭安心しました。
    友達の子供は全く対照的で、騒ぎもせずジッと見ています。
    私も諦めて怒るより伝える、と思ってたのですが自分が間違ってたのかなぁと自己嫌悪😢
    そうですよね、私も信じます!

• 2月28日
なぁ

1歳5ヶ月で大人しくランチ…うちもできなかったです😅
ランチよりも楽しそうなことが他にあるんでしょうね。
大好きなおもちゃとか本、お菓子とか、とりあえず座って退屈しないでいられるものを与えておいて、なんとかしのいでいました。
個室なら動いても多少騒いでも気にならないから、小さい子でも行けるところを探してみてはいかがでしょうか?

• もも

もも

やはり個室でないと厳しいなとつくづく思いました😅
    そうします、ありがとうございます!

• 2月28日

息子は慎重派?観察型?なので一見お利口さんのように見え、食事中は大人しく座っています。長くその場居て慣れると、椅子から抜け出したりします😄
日頃から厳しくしつけている気もしないので、おそらくその子の性格なんだと思います。。

• もも

もも

友達の子供もきっと観察、慎重派な子かと思います!騒ぐときは騒ぎますが息子ほどではなく😅
    性格ですかね、ありがとうございます😥✨

• 2月28日
ひー

うちの子も外食したら、食べてる間はまだ座ってますが、ご馳走さまになったらすぐ椅子に立ち上がります!

もう飽きて歩き回りたいんでしょうね。

じっと座ってるなんてすごい!この年齢で信じられない😃

いつもファミレスとかが多いですが息子が終わる前に自分のご飯はかき込んで食べてます😅もう競争みたいなもんです笑笑

言ってもきかないので諦めてます😑
今だけかなぁと思って☝🏻