※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

1歳半の娘がお友達と呼べるか悩んでいます。公園での行動やしつけについて教えていただけますか?

全く知らない子供の事なんて呼べば良いのか悩んでます。

すごく変な質問&文章ごめんなさい。

1歳半の娘がいます。

同じ年ぐらいの子供が周りにおらず接する機会が全くありません。

なのでなるべく公園などに連れて行って子供と接する機会を作ろうとしているのですが。。。

公園などに連れて行くと順番など全く分かってません。
これぐらいの年で順番など、理解してないのはさすがにおかしいですか??

教えないといけないのですが例えば、全く知らないお子さんがすべり台にいるとします。
そこへ順番を守らずにわが子が滑ろうとしたら何て言いますか?

全く知らない子をお友達というのはおかしいですよね💧?

しつけ方が本当に分からず情けないのですが教えていただけないでしょうか?

コメント

にゃん

お友達って言いますね!

うちより大きい子だったら
お姉ちゃん又はお兄ちゃん
小さい子だったらそのまま
◯◯(息子の名前)より小さい子と
そのまま言ってます😂😂

外に連れて行く機会があったので
その時期には順番が
わかってましたが、
今まで機会が少なかったのなら
仕方ないと思いますし
今からでも充分遅くないと思いますよ😊

omochichan

お友達でいいと思います!
そして順番を理解するまでには繰り返し繰り返し根気よく伝えていくしかありません!1歳半で完璧に順番守れてたら神童です!笑

はな

名前がわからない子はみーんな「お友達」か「お兄ちゃん/お姉ちゃん」って呼んでます💡

よく支援センターに通ってるんでくけど、「順番 順番。今はお友達の番。」とか「今は娘ちゃんが遊んでるんだよね。それじゃ、もう少し遊んだらお兄ちゃんにどうぞしようかー」って感じで教えてます!
あと家でも歯磨きやお絵かきを「ママの番。次は娘ちゃんの番!」って声かけしながら歯ブラシやえんぴつを持たせていたら最近、「あーちゃん(自分のこと)ばん!じゅーんばん」って言うようになりました!

みぃー

お友達とか、お兄ちゃん、お姉ちゃんって呼んでます!

はじめてのママリ

同じくらいか小さい子なら全くの初対面でも「おともだち」、上かなと思えば「お兄ちゃん、お姉ちゃん」と言ってます。
厳密に言うとお友達ではないですが。
万一もし相手側が「友だちじゃない」と言ってきたら、「たしかにそうだね」って言います。

「おともだちが先に並んでたから◯◯はまだよ、順番よ」とか、そんな感じの声かけします。
家でも手を洗うときとか、服着るときとか、結構「順番」って言ってるので、日常生活でも順番の意識付けはできると思いますよ😃

私の子供はまだ1歳なのですが、頻繁に遊んでる友達の子供が1歳半でよく見てるので、分かる範囲で回答させてください😊

順番はまだ理解してないですよ✨
遊びたい!と思ったものがあればそれに直行する感じです(^^)
他の友達の子も2歳半くらいで、順番という意味は分かっているとは思いますがどいてどいて!て感じで守ってはないです😊
どちらのママも順番!ってよく言ってますが、守れるようになるのなんてまだまだ先じゃないですかね?個人差あると思いますが💦
まだ1歳半なら全然心配しなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

知らない子でもお友達って言いますかね😊
「ダメだよ〜順番!お友達が滑ったら〇〇が滑ろうね〜」と言うと思います✨
しつけ方難しいですよね💦人によって違いますし💦

ain

お友達でいいと思いますよ😊
順番に関しては全然おかしくないです!
上の子の保育所での滑り台を見ていても順番は分かっていてもやっぱりまだ小さいので自分の気持ち優先です!
とりあえずゆっくり階段を楽しみたい・登って上からの「おーい!」って言うのを楽しみたいなどそれは個々によって違います。
例えですが要は階段はサッサと過ぎたいけど上から楽しみたい子にしては「じゃあゆっくりどうぞ。自分は上行きたいから先いくね」って感じと思います。
私は公園などでは「お友達ちょっと待ってあげようね」ととりあえず言います。
あまりに遅い様でたればその子に「先に行っても大丈夫?」と言います。
あまりにグイグイ行ってケガさせる様な事は避けたいですし、断られても親が他の子に声をかけることによって、「ママも待ってるなら自分も」と待ってくれることがあるので。
長々とすみません💦

ママママリ♡

おともだちっていいます!
明らかに大きい子だとお兄ちゃん、お姉ちゃんと呼んでます👍
横入りしたら「順番だよー!お友だちの次ね!」と根気強く教えます!

今や人に「順番!○○が先!」と偉そうに言ってます(笑)