※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちん
お仕事

娘が7ヶ月で仕事復帰予定。小児科クリニックと保育園看護師の2つの仕事候補があり、メリット・デメリットで迷っている。どちらが良いか意見を聞きたい。

とても迷っています…!💦

現在娘は7ヶ月、私はこの4月に仕事復帰しようと思っていますが、その仕事先でとても迷っていて中々答えが出ません…( ;꒳​; )

私は看護師で、2つの職場からお声をかけて頂いています。

①小児科クリニック。医療行為あり。パート勤務のため、休みも多い。ただ、給料は②より断然少なく、産休育休といった手当てなどはない。勤務先は家より近め。

②保育園看護師。決まった医療行為はほとんどなく、病児やケガした子が出た際に医療行為あり。(なので、他は保育)給料は①より多く手当てもあるが、フル勤務のためお休みは少ない。勤務先は電車乗り継ぎなどで遠め。

どちらもメリットとデメリットがあり迷っています(´・_・`)
子供もまだ小さいので、生活費も必要だけどこの瞬間は今しかないとも思うと…💦

みなさんならこの場合どちらを選択されますか?
または、育児しながら仕事している方はどんな感じで働いていますか?
ご意見下されば嬉しいです(´・_・`)✨

コメント

リモ

難しいところですが、まぁちんさんはこの先二人目のご予定とかまだ考えてらっしゃらない感じですか?

やはり産休育休ないのは辛いのかなぁと思ったりしちゃいます。

• まぁちん

まぁちん

コメントありがとうございます!
    すごく嬉しいです😭💕

いずれは2人目考えています*¨
    やっぱりそう考えると、産休育休手当てある方がいいですよね😫

• 2月28日
  • リモ

リモ

私も看護師で今育休中なのですが…、電車の乗り継ぎはネックですね💦

私の職場も片道1時間30分くらいかかるので、産休とるのに執念で通いましたよ!(笑)本当に戻りたくないぐらい😂😂

通勤時間ほどもったいないものはないなとも思います。探せば近場でもっといい条件の所とかありそうですけど、なさそうですか?

• 2月28日
  • まぁちん

まぁちん

なんと…!✨看護師仲間がいた✨
    そうなんです!その保育園も自宅から1時間30分以上かかるので、そこも迷ってて💦今後、2人目って考えた時に手当てがあるのがいいなって思い、遠くても我慢?と思うところもありました😥

近くだと、クリニックか病棟になるのですが、クリニックだとやはり産休育休手当てなくて…病棟は激務過ぎたこともあり、ちょっと今は離れたいなと←
    リモさんは病棟勤務ですか?💡

• 2月28日
  • リモ

リモ

遅くなってすみません💦
    私は病棟ではなく総合病院の手術室で働いていました!が、復帰するとなるとどこにもどるかはわかりませんが。

そぉなんですね。1時間30分の通勤時間はつらいですね💦ましてや新しい環境での通勤時間が長いのは大変かと思います。違う看護師派遣会社などに登録してもっと、まぁちんさんに合った場所紹介してもらえるといいんですね😱

• 3月1日
  • まぁちん

まぁちん

こちらこそ、お返事遅くなってしまいすみません💦
    手術室だったんですね!集中力のいる職場なので、尊敬します✨

そうですよね…通勤時間が長いとこれから何か残業などあった際にも遅くなりますし、子供の体調不良にも直ぐに戻って来れないですもんね😰
    自分の家族に合った職場が見つかればいいな…って思います!たくさん教えて下さり、ありがとうございます😊💕

• 3月2日
たーmama

1⃣ですかねー♡♡2️⃣はのちのち理想ですけど……まだ1歳の小さいお子さんだと保育園で病気を貰いやすいですし、、。゚(゚´Д`゚)゚。私は保育士してますが、保育園の看護師だと代わりの先生が居ないので、有給はあっても休みにくいかと……😅💧

• まぁちん

まぁちん

コメントありがとうございます!まさに保育士さんの意見で、ためになります😭💕

確かに、私が入ったとしても看護師は2人…子供が熱を出しても中々休みづらいですよね😥
    保育園看護師はそんな激務ではないから子育てしながらでも働きやすいよと、その保育園の方から言われましたがそんな事もない感じですよね?😅

• 2月28日
  • たーmama

たーmama

2人いるならまだいいかもしれません💦💦私の保育園は1人なので😅💧

激務ではないと思いますが……小児クリニックとは違って決まった時間があるようでないです😭😭💦🙇‍♀️担任から伝えるような怪我もありますが、重傷おきれば病院に連れていかないといけないし、保護者にお伝えするのに残業する場合もあります(∩´﹏`∩)💦💦

• 2月28日
  • まぁちん

まぁちん

1人だと、ほんとに大変ですね😰

激務ではないとはいえ、結構バタバタとしますね💦病棟やクリニックとはまた違ったバタバタ感が…!
    やはり小さい子供がいるうちは、残業があったりバタバタハードな勤務だと両立難しいかもですね😱

• 2月28日
瑠璃mama

同じく看護師です。
私なら別の職場探します。

私はただいま育休中です。
以前は自宅から車で5分程のクリニックで働いてました。(病気になったためパートで)
しかし旦那と結婚して子供がほしいのと奨学金返すにはフルで働かなければ、産休育休が欲しかったので
個人病院へ移りました。
車で30~0分です。車の混み具合で。
そこは子育てしながら働くパートさんもいて、常勤は私の親世代で子育て終わった人立ちが多く夜勤も多くやって貰えるので日勤のみでも可能でした。体調見ながら夜勤もしましたが、妊娠が分かってしんどくて夜勤免除してもらい、上の子を無事に出産し、1年育休を取らせてもらいました。育休手当があるのはほんとに大きいです。うちには貯金がないので(´;ω;`)
また育短を使っての勤務で働かせてもらい、1年強後に2人目が妊娠発覚し去年の6月まで勤務し産休に入り今は育休中です。1年後に復帰予定ですが保育園入園が難しそうなので伸ばすつもりです。
今の病院は子育てにはかなり優しく
体調悪いと電話きてもすぐ、帰らせて貰えます。
同じく市内なら紹介したいくらいです。

クリニックは人が少ないので
子供の体調不良でと突然
ひとり抜けるような
休みは取りづらいです(´;ω;`)
また勤務地が近いと患者さんに
会うこともあるので
私は嫌でした。

保育園の看護師もいいなと思いましたが医療行為がないといざ大きい病院に戻ったり、クリニックに戻る時技術に不安を感じるのでもっと後でもいいかなとか私は思ったりします。
上記の方も言われているとおり
看護師はだいたい1人しか雇わないため、代わりがいないので保育園の環境によりますが代わりがいないと大変なので保育園で体調悪い子の看病などする場合、自分のお子さんが体調悪い時に自分が抜け出せないこともあるため、ご両親や旦那さんの協力がかなり必須になる気がします。
また電車をのりついでの距離だと
お迎えやその後の家事などにも影響が出てかなり疲れると思います。
それにお子さんも1歳未満なので
体調悪くなることは覚悟です。
また熱?とかで月の半分も仕事に行けないママとかいました。結局仕事をやめたみたいです(´;ω;`)

私ならですが、看護の求人サイトなどで条件に合うとこ探し直します!
無理せず、自分に合うとこ探された方がいいかなと思います。
でしゃばったこといってすみません……

• まぁちん

まぁちん

とても優しく丁寧に、長文のコメントありがとうございます😭💕

別の職場を探した方が良さそうですかね😥 Lapis lazuli mamaさんの文章読んでて、色々想像出来たりなるほどと理解出来たりとすごく納得です。
    クリニックで働く前に大きな病院の小児科病棟で勤務していましたが、酷な激務で体調崩し、退職。そのため、病棟に戻ることを結構避けて考えてました😰でもLapis lazuli mamaさんの職場のような、子育てに優しい職場ならきっとより良い両立が出来そうですね!すごい羨ましい!同じ市内なら紹介されたかったですー!😭💕

• 2月28日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

長文失礼しました(´;ω;`)
    総合病院みたいなとこは夜勤とかやらなきゃで復帰は難しいと思います。
    友達がやってましたが給与はいいけど
    夜勤は辛いと言ってました。
    子育てに力を入れてる病院ならまだしも1歳の子供を預けて夜勤は気が気じゃないですね(´;ω;`)
    やってみないとわからないものですが、勤務地が遠いとその分早く起きて支度して保育園へいくので私はゆっくり寝たいのでそれも嫌でした☂`(´ω`u)
    なかなか難しいですよね(´;ω;`)
    条件に合うところがみつかりますように。

• 3月1日
  • まぁちん

まぁちん

長文、嬉しいです( ;꒳​; )💕
    そうですよね…元々夜勤のある病棟で勤務していた事もあってその頃でさえ辛かったのですが、それに育児や家事となるともっと辛いですよね💦
    気持ち的にも、きっと夜勤中子供が心配でそわそわになります←
    このハードスケジュールで、早起きも大変ですよね( ˆ꒳​ˆ; )
    自分と家族、両方に合った良い職場が見つかればいいな…って思います!
    たくさん教えて下さり、ありがとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )💕✨

• 3月2日
りな

どちらかなら①にすると思いますが、個人的には別の職場がないか探します◡̈

今は個人病院の病棟で働いてますが、残業全くなし、夜勤免除あり、働く時間帯相談可、希望休4日まで可、リフレッシュのための長期休暇9日間取得可、研修は希望者のみ、ママさんやシングルママさん多め、基本給高め
と働きやすい環境みつけて、、
看護師でもブラックじゃない職場あるんだー😭とめちゃくちゃ感動しました😂笑 その前が総合病院でかなりしんどくて、体調崩しても昼休みに点滴したりして働いてたので、そのギャップが激しいです😂笑

• まぁちん

まぁちん

コメントありがとうございます!💕
    りなさんも以前は総合病院でしたか!実は私も過去に働いていました!ブラック過ぎて、体調不良ばかりとなり退職しましたが😰💦笑
    りなさんの今の病院は、ほんと素敵な病院なんですね!☺️✨羨ましいかぎりです!

自分と家族に合った良い職場が見つかればいいな…と思います!直ぐに見つかるかは分かりませんが、見つからなければとりあえずは①で働きながら探そうかな…とも考えています!*¨
    たくさん教えて下さり、ありがとうございます🌸

• 3月2日
まぁちん

皆さん、たくさんのコメントありがとうございました✨
色々と考えた結果、クリニックでの復帰を選びました。子供がある程度大きくなるまでは、やっぱり子供優先の生活が望ましいなと思い、決断致しました。
本当にありがとうございました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )🌸