※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

男の子の成長について悩んでいます。母乳だけで、ミルクを足すべきか悩んでいます。離乳食はお粥おおさじ1まで進んでいます。意見を聞きたいです。

出生体重が3084㌘現在約6800㌘の男の子ですが、母子手帳の成長曲線がどんどんなだらかになってきていて悩んでいます。母乳だけで、時々夜寝る前に100ほどミルクを足すことはありますが日中もミルクを足すべきが悩んでいます。ちなみに、離乳食を始めて5日目ですが、まだお粥おおさじ1までしか進んでいません。みなさんの意見を参考にさせていただきたいです🙏

コメント

今何ヶ月ですか?5ヶ月ですかね?

成長曲線を見たらわかると思いますけど、グラフが緩やかになって行くのは普通だと思いますよ!

ついでにいうと、離乳食5日目で大さじ一も特に問題ないです。むしろ理想的だと思います。

• あや

あや

コメントありがとうございます🌟明後日で6ヶ月になりますが、5ヶ月からの増加が100㌘ほどしかないので心配しています。成長が遅くなる時期があるとは聞きますが、明らかに横ばいなので😭

• 2月28日

退会ユーザー

減ってるわけじゃないし、動くようにもなってるので大丈夫だと思いますけどね!心配なら栄養士さんや保健師さんに相談してみるのがいいと思います!

• 2月28日
  • あや

あや

確かに寝返りするようになってからすごく動くようになりました✨少し様子をみてみようと思います❗ありがとうございます🌟

• 2月28日
ちょこ

いま何ヵ月ですか?
うちは女の子ですがいま10ヶ月で、
生まれたとき2940gで現在7200gです。小柄で、服のサイズがずーっと70です(笑)
わたしも完母です。ミルクは嫌がるので足してません。
離乳食の進みも悪く、ちゃんと食べだしたのはつい最近です。
最初は成長曲線の真ん中だったのに、どんどん成長曲線の下方になってきたので悩んでいました。
そして10ヶ月健診のときに小児科の先生に相談してみると、
「産まれたときに小さくても大柄になる人がいれば、産まれたときは大きかったのに小柄な人、たくさんいますよね。成長の仕方は人それぞれなので、その子なりにほんの少しずつでも増えていれば、全く気にすることないですよ。」と言われて「たしかに!」と思いました。
産まれたときってみんな同じくらいの体重なので、そのままみんなが成長曲線通り成長したら、日本人みーんな平均身長、平均体重、中肉中背になりますよね(笑)
なので、おしっこが出ていてうんちも何日かおきにでもちゃんと出ていて、ご機嫌で元気に遊ぶことができていれば、全く心配する必要ないです!
男の子なので大きく育って欲しいという想いもあるかと思いますが、だいたい小柄な男の子も高校生くらいになったらグンッと背が伸びたりするので大丈夫じゃないでしょうか?😊

大きい赤ちゃんだとお母さんが腱鞘炎になったりしてます😱
抱っこ抱っこの時期に赤ちゃんが小柄でラッキー!!くらいに思っときましょう!😊💕

• ちょこ

ちょこ

ちなみにうちも1ヶ月で100~200くらいしか増えてないと思いますが、身長が少しずつ伸びてたり、とにかくよく動くので今はあんまり気にしてないです!

• 2月28日
  • あや

あや

コメントありがとうございます🌟とても参考になります!周りの友達の赤ちゃんはビッグベビーが多く、10ヶ月で12㌔の男の子を抱っこさせてもらったときに圧倒しました💦確かに大人になってからも体格に差はあるから赤ちゃんでも当たり前ですよね!あまり気にしすぎずに育児しようと思います💓

• 2月28日
  • ちょこ

ちょこ

グッドアンサーありがとうございます!わたしの友達にも10ヶ月で11キロの女の子を育ててる人がいて、抱っこさせてもらったことがあります。あまりにも重すぎて、正直、うちの子小柄でよかった~と思いました(笑)
    元気なら大丈夫なので、お互い気にしすぎず育児していきましょう😊

• 2月28日
あや

普通かと思うので気にしなくて大丈夫と思います😄

体重の増えが緩やかな時は身長が伸びてたりしますよ♫
支援センター等で計って貰えますし、手持ちのメジャーで計ってみてはどうですか?伸びてるかもしれませんよ😄

• あや

あや

コメントありがとうございます🌟身長は標準の中でも上にある為、逆に体重が増えてないことに心配になりました…。もうすぐ半年になるので支援センターに計りに行ってみようかなと思います❗

• 2月28日