※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
ココロ・悩み

子育て中のメンタル面についての悩み。「気分が落ち込むこと…あります…よね?」

今日は4ヶ月検診でした!
子どももすくすくと育ち、今のところ大きな悩みもなく無事終わりました!!

そこでふと思いました。とてもくだらない質問かもしれません…

母親のメンタル面を問う問診票によく書いてある質問「気分が落ち込んだり悲しくなることはありますか?」
私は気分の浮き沈みが激しい方なのかいつもそれに丸をします!すると保健師さんや助産師さんがすごく心配してくださり、すごく丁寧にお話を聞いてくれてとっても嬉しいのです!なのですが…

その反面、「もしかして他のお母さんたちはそんなに悲しくなることはないのかな…私は変なのかな?」と考えすぎてしまって…

皆さん…気分が落ち込むこと…あります…よね??

コメント

mamata

ありますあります。
逆に何もないお母さん達って
いるの!?って思います😂😂
私もイライラするにマルをよく
つけますよ。笑笑
でもだからって、息子に手をあげる
わけでもなく…
普通に子育て楽しんでます☀️☀️

• さやか

さやか

イライラするっていう項目があるのが辛いですね…笑
    そりゃイライラもしますよ!人間ですから!!!ですね❤️

• 2月28日
みっちょん

ありました!ありました!
私も軽い産後うつでした!誰にでもあると思いますよ😭🙌🏻
ないなんて方むしろいないんじゃないんですかね🤔
気にしなくても大丈夫ですよ😊❤️

• さやか

さやか

私もこれに丸しながら(私鬱なのかしら…)と思ってました(´×ω×`)何が普通なのかよくわからなくなりますね…優しい言葉ありがとうございます!

• 2月28日
にこにこぷん

ありますよー!!
でも、めんどくさいので丸してません^^;
あとは、可愛いと思いますか?みたいな質問もありますよね?可愛いと思うほど余裕がないのが本音ですがこれもめんどくさいのでまるしてません^^;
いつも質問の仕方変えて欲しいと思っています!

• さやか

さやか

もうめんどくさくなっちゃうの凄く分かります!!!!
    これが鬱なのかもしれない…と、小心者の私はいつも丸をつけてしまいます。笑

• 2月28日
しーまま

ありますが、そこに◯をすると色々心配されるのかなって思うので、私の中で特に問題がないレベルのいつも通りの浮き沈みなら◯はしないようにしています☺️
いつもと違いますか?って意味だと思ってたので♪

• さやか

さやか

なるほど!そう言われればそうですよね!それを説明するとすごい長い質問になるから簡潔に聞いてくださってるんでしょうね( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝)笑
    ありがとうございます!

• 2月28日
ママリ

あります!
今はめちゃくちゃ沈んでる時期です
あと
子育て楽しいですか
にはいいえです
楽しいばかりじゃないですもん
はいに○できる人うらやましいです!

• さやか

さやか

わかりますー(´×ω×`)
    羨ましすぎる!!

キラキラー素敵ーー楽しーー❤

みたいな想像をしていた1人です。笑

• 2月28日
あんな.v_v.

ありますよー!!
でも、色々聞かれるのが目に見えていて面倒だし、何日も引きずるまで落ち込んだりするわけではないので、◯にしてません😅
日々落ち込むしイライラもするし、もーやだ!!って思うこともありますよ😂
人間ですもの😋👍

• さやか

さやか

母の前に妻の前に人間ですもの🤫✨✨当たり前でございます❤!!笑

優しいお言葉ありがとうございます⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 2月28日