※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむら
お仕事

育休復帰後、収入減少と手当削減に不満。同僚は続けて育休取得で変わらず。メリットはあったのか不安。

ほとんど愚痴ですが…
育休から復帰して1年、時短になったので年収下がり、
2人目育休の時は諸々の手当の額が1人目の時よりがくっと下がる…
1人目育休から復帰せずに連続で2人目育休取った同僚はそのままの額なのに…
授かるタイミングが分からないから、こればっかりはどうしようもないけど、何となく損した気分。
復帰したことによるメリットってあったのかな…

コメント

🪐⋆͛

私も同じこと思います。
友達で育休を丸2年もらった子がいて、私は1年時短…
しょうがないことと思いつついいなと思ってしまいます。

• みむら

みむら

金銭面の違いはやっぱりモヤモヤしちゃいますよね><
    仕方ないんですけど…なんかすっきりしないです💦

• 3月1日
はる

確かに金銭的にはそうですよね😅💦

早めに保育園行ってお友達とたくさん遊べる
1人目と2人の時間をしっかり取れる
2人目産休育休中も上の子はそのまま保育園通えるので、自分もゆっくりできるし、2人目との時間もしっかり取れる(私のとこの自治体は、ですが)
2人目産まれてから上の子に少し手伝ってもらえる

年子も考えたものの...色々考えて復帰して数年してから産むことにしました。
この辺りがメリットかな?と私は思ってます!

• みむら

みむら

そうですね、保育園に入ったことでの成長は確かに感じました!
    1人目保育園に入れての2人目育児は望んでたんですが、、、
    その相手の子も1人目は保育園に預けられるんですよね😅
    だからこそ金銭的なところだけ浮き彫りになってしまってモヤモヤします…

• 3月1日
さゆり

全く同じこと思います。
残業してた金額で算定された一人目の育休手当てと二人目は全然違いますよね!

メリットとして、保育園の兄弟枠をゲットできること、二人目育休中に一人目を保育園に行かせてられること、あとはやはり仕事の勘を錆び付かせないこと、でしょうか。

• みむら

みむら

2人目はがくっと下がったけど、1人目の時と残業してない以外は同じ仕事量、同じ目標だったので、ただ納得がいかないだけの1年で。
    転職したいです…ほんと…

兄弟枠をゲットできる園に入れたらよかったですが、1人目は認可外だし、2人目復帰の時に2人同時の保活になりそうで。
    せめて1人目が希望していた園に入れてたら早めに復帰してた甲斐もあったのかもしれませんね。全くメリットなかったです。
    仕事の勘取り戻したいほどの仕事でもなく…最終的には今の仕事が好きじゃないからこんなこと思うのでしょうね。

• 3月1日
2児のママ

保育園に預けたらお金もかかるけど、気持ちの余裕は全く違うし、兄弟点がついて確実に保育園確保できるのも安心ですよ。
仕事の勘もプラスになると思います。

2人を1人で見るのって本当辛いですよ💦

• みむら

みむら

希望の園に入れたわけではないので、兄弟点つかないですし、そこの安心は全くないんです。激戦区なので、、、
    気持ちの余裕はありますが、相手の子も保育園には入るので、金銭面だけでやっぱり比べちゃいますね。
    色んな方がいるとは思うんですが…もらってる額がわかる分、損した感じが残ります💦

• 3月1日