※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

29週の初産妊婦で、お腹の張りが強く、ウテメリンを内服しています。立ち上がりや歩き始め、トイレ前後に張りを感じ、心配しています。経験を教えてください。

現在、29週の初産の妊婦です。
妊娠中期より、お腹が張りやすく主治医からはウテメリンを頓用で処方され、張りや痛みが強いときは内服していました。
妊娠中期の頃と比べて、今の方が断然張りやすくウテメリンを頓用で1日2回から3回内服しているような状況です。

わたしが張りや痛みを感じることが多い時として、立ち上がるときや歩き始め、トイレの前後が特に張りやすく、横になって休んでいても張るときは張ります。
妊娠後期にもなると、お腹が張りやすくなるのは知っていますが、一般的に上記の時にこんなに張りを感じるものなのでしょうか?

みなさまの経験をふまえて、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

コメント

1人目は経過順調でした。29w頃にそこまでの張りを感じたことは無かったと思います。やはり張りやすくなってしまっているんだと思いますよ。
私も今回は切迫流産からの張りが強く、ウテメリン飲んでます。
お互い無理しないようにしましょうね😌

• まる

まる

回答ありがとうございます😄
    わたしも切迫流産で一時期、自宅安静の時期がありました。
    張ると、ほんとツライですよね!
    はなまるさんは二人目の妊娠ということで、子育てしながらだと尚、大変ですよね。
    お互いムリは禁物ですね😌

• 3月1日
美咲

私もほぼほぼ同じ道を辿って、今は毎日ウテメリンの点滴に通って休職からの産休になります😂確かに26w入った辺りから張ることが多くなって、頓服が毎食後になって、張りが治まらないってのが2回起きてからの今になります。
私は座りっぱなしでも立ったり座ったり体勢変えても張る時は張ったり、動きすぎた日は更に張りやすくて😓最近は駐車でバックするために後ろを向いてちょっとお腹に力を入れたら軽く張ります。子宮頸管が短くないので入院しなくていいのが救いです…

• まる

まる

回答ありがとうございます🙂
    前々回の検診で頸管長が短くなってきたら、頓服ではなく毎食後にすると言われていたんですが、頸管長と子宮口は問題なく現在も頓服のままなんですよね!
    来週の検診で、現状を伝えたら毎食後になりそうな気がします。

お互い、あまり無理せず出産を迎えられたらいいですね😌

• 3月1日
あーちゃんママ

まるで私のことかと思うくらい一緒です😂
私もウテメリン3回飲んでます。
先生には張りやすくなってきた?と聞かれるくらいで特に何も言われず、薬飲んでて!と言われます💦
私は子宮筋腫があるのでそれで張りやすいと言われております😭
張る時はなるべく横になり、深呼吸をするようにしてます!
それでも張る時は張るんですよね😢
回答になれず申し訳ありません😭
同じ状況だったのでコメントしました🥺

• まる

まる

回答ありがとうございます!
    りささんも同じような状況なんですね!
    主治医には我慢しないでと言われるのですが、どの程度まで様子を見てていいのかたまに分からなくなります😫
    以前、お腹がカチカチになって受診した際、NSTをやったのですが全くなんともなかったこともあるので。

お互い、あまり無理せず過ごしていきましょうね😊

• 3月1日