※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

小学生新一年生の必須アイテムについて教えてください。プレゼントでもらったら嬉しいものや、小学生が使うアイテムを知りたいです。

小学生新一年生の必須アイテムって何ですか?!

これプレゼントでもらったら嬉しい!とか、これは小学生で使うよとかあれば教えてください⭐️

コメント

怪獣あんこら

文房具は最近の小学校ってキャラクター禁止もありますし難しいですよね。😰移動ポケットとか貰ったら嬉しいかも!ハンカチ、ティッシュ入れです。後は防犯ブザーかな?

• k

k

そうなんですよー😭
    文房具難しいです…家で使えばいいかもしれませんが😅
    移動ポケット初めて聞きました!調べます🎶

• 2月28日
  • 怪獣あんこら

怪獣あんこら

こればっかりは、本当に小学校によって違うので…。うちの子の小学校は傘は小三迄禁止です。カッパを着用です💨💨💨💨給食で使うランチョンマット良いかもですね☺️

• 3月1日
かおりん

傘ですね^^;
一年生は、傘をなくしたり、壊したりが多かったので^^;

• k

k

傘!思いつきもしなかったです!
    確かに~🤔
    もしわかればですが、何cmくらいの傘ですか!?
    タイムリーな所でなんでもいいので、もっとアイテム教えていただきたいです!!

• 2月28日
  • かおりん

かおりん

折りたたみ傘も最初は畳めなく壊したりするので、オススメです(^^)
    普通の傘なら53~55ぐらいです(^^)

• 2月28日
  • k

k

折りたたみいいですね!! プレゼントしやすいです!!

• 2月28日
  • かおりん

かおりん

あまり高額にもならず、貰っても困らない物だと思います(^^)
    保育園の役員でアンケートを取った所、傘が圧倒的に多かったです(^^)
    我が家も頂きましたが、本当に助かりました(*´▽`*)

• 2月28日
  • k

k

たしかにー!!
    そしてアンケート結果ってとこが素晴らしい😂👏👍✨
    明日早速見に行きます🎶

• 2月28日
  • かおりん

かおりん

ちなみに長男の時は、保育園から名前入りの傘と、給食ナフキン(名前入り)を頂きました(^^)

• 2月28日
  • k

k

保育園からなんですね?!しかも名入!!

明日が楽しみになりましたー😊いい物が見つかるといいです⭐️

• 2月28日
  • かおりん

かおりん

グッドアンサーありがとうございます(*´▽`*)
    良いもの見つかると良いですね(*⌒▽⌒*)

• 2月28日
  • k

k

こちらこそ丁寧にありがとうございます🎶

• 2月28日
ovo

ある程度揃えなきゃいけないものは親が揃えると思うので、プレゼントだったらこの先いくらでも使う可愛い鉛筆や消しゴム、ふでばこなんかをセットにしてあげたらどうでしょうか😊

• k

k

周りからたくさんいただいたりして、「またかー!」みたいになりませんか?😫

• 2月28日
  • ovo

ovo

小学校ってシャープペンとかは禁止されてるところが多いと思うので6年間使うと考えたら沢山あってもいいと思いますよ😊学校で使わなくてもお家で宿題やったりお絵描きするのにも使えますし🌟

• 2月28日
  • k

k

ありがとうございます^^*

• 2月28日
3児mama🌸

文房具、体操服や絵本を入れる袋、ハンカチ、ポケットティッシュ、女の子で髪が長いなら黒いヘアゴムですかね☺️あと、お名前シールは必須ではないですが、あった時はすごく助かりました♪なんせ、消しゴムや絵の具、クレヨンなど小さい物から全て名前を手書きは大変です😭

• k

k

たしかにー!!保育園幼稚園からも必要ですもんね🎶 お名前シール検討します^^*

• 2月28日
みき

男の子、女の子によってかわってくる場合もあるので一概には言えませんが💦
うちの子は今小3ですが、ハンカチ、ティッシュは1年生の前半から持っていってません💦揃えましたが「いらない!」とのことなので…
とりあえず、鉛筆、消ゴムは必須です。
学校によって違うかもですが、給食時には給食当番じゃなくても毎日マスクとナフキンを使用します。マスクは100均で売っているので十分ですが、ナフキンは以外と高い💦そして、男の子のハンカチ、ナフキンは幼稚園年少さんが喜びそうなキャラクター(かわいい新幹線の絵とか、かわいい恐竜とか)が多いのでけっこう困ります。
鉛筆は最初はキャラクターじゃない、シンプルな鉛筆を学校は好んでいますが、だいたい途中からキャラクターを持ち始めます!
お道具箱の中身だったら色鉛筆、クレヨン、はさみ、のり、おりがみは必須なので、うちは男の子なのでPUMAで揃えました!
PUMAの靴下とか傘とかも息子は喜びましたが、靴下は脱ぎっぱなしで片方なくなる。傘は朝雨降っていても帰りやんでいれば持ち帰るのを忘れたりしてそのまま紛失とかあります!
あと思い付くのは上履きいれくらいですかね。
うちは保育園で上履きいれ必要じゃなかったので1年生で手作りのを使い、最近シューズケース?に買い換えました。

• k

k

下に返信致しました( ˊᵕˋ ;)💦すみません⤵

• 2月28日
  • みき

みき

ハンカチよりも大きく給食時に机に敷くものです。
    ハンカチとおそらく同じ生地、厚さですが、大きさがハンカチより一回り?二回りくらい大きいです。
    ハンカチだと1枚398円。ナフキンだと498円が一般的に売ってるもので、まれに100円くらいで売ってたりするのですが生地が薄く、生地がくたびれる前に型崩れで使えなくなりそうな感じでした。

• 2月28日
  • k

k

そうなんですね🤔
    参考になります!!ありがとうございました😊

• 2月28日
k

ナフキン!!ハンカチとはまた違うんですね?ちょっと厚手の物でしょうか?!

上の方も傘推しだったので、傘を見に行こうとおもっていましたが、同じご意見あって、ありがたいです😊