※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

最近、自分で何でもしたい時期で、食事や着替えなどでイヤイヤする様子。イヤイヤ期か不安で、先輩ママの対処法を知りたい。

最近 なんでも自分でしたい、触りたいの時期で少しでも気に食わなかったり思うようにできないとギャン泣きします😓
お菓子が食べたいやつじゃなかった、ご飯が食べたいやつじゃなかったとかでもイヤイヤして食べません💦
オムツ替えお着替えも嫌ギャン泣き(いい子にするときもあります)、コップを自分で持って飲みたい、スプーンを持ちたい、つかみ食べしたい 、させてあげて補助しようとすると嫌ってされ できないと泣く😓

母が一歳からイヤイヤ期はあるって言ってたんですが これもイヤイヤ期なんでしょうか、、
イヤイヤ期じゃないとしたら 今でも結構どうしたらいいかわからないのに イヤイヤ期が来てしまったらどうなるのか不安でたまりません💦
先輩ママさんたちはこの時期をどう乗り越えてますか😓

コメント

さみり

自我の芽生えですかね!
うちの子も全てがイヤイヤな時がありましたが、ありましたが1歳半で落ち着きました(^ ^)

• ゆー

ゆー

落ち着いてくれることを願うばかりです😢

• 2月28日
  • さみり

さみり

食事に関しては2週間くらいほぼフルーツしか食べませんでしたが問題なかったので、少しくらい食べなくても大丈夫です。
    他のこともできるだけやりたいようにやらせて、できなくて怒ったり泣いたら「一緒にやろう」と言ってできたらめちゃめちゃ褒めていました。

• 2月28日
  • ゆー

ゆー

一緒にやろうとすると1人でやりたいのか嫌ってされます😢💦
    結局やりたいだけやらせてあげてますがご飯とかあちこちにばら撒かれるのでうんざりしてます😢

• 2月28日
  • さみり

さみり

ご飯の時は下にレジャーシート敷いてどれだかこぼされても掃除が楽なようにしています(^ ^)新聞紙ならそのまま捨てれるし楽です。
    手伝えないなら我慢するしかないですね💦ケガしそうなことや危ないことはしっかり叱らないといけないですが、他のことには目を瞑るしかないかもですね😢

• 3月1日
sooooooo

うちの子も1歳頃からそんな感じです(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

トーマス大好きなので泣いたらすぐに
トーマスのおもちゃとか持たせて
気持ちを落ち着かせてます\(◡̈)/

• ゆー

ゆー

おもちゃ持たせても投げてしまってダメです😓

• 2月28日