※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピクルス
家族・旦那

不快な方は読まないでください。妊娠、出産、里帰りを機に実母と仲悪く…

不快な方は読まないでください。
妊娠、出産、里帰りを機に実母と仲悪くなった方いますか?今は訳あって産後からずっと実家にいて、私の両親も快諾の上でお世話になっています。
3月中旬から旦那さんの転職の関係で義実家で同居が始まります。前までは嫌だったんですが、今は義実家、義父母の方が自分に合ってるというか住みやすいんじゃないかとまで感じてます(_ _;)
・実母はズバッと物を言う(母乳の出が悪い私に「でない乳あげてもしょうがないでしょ」とか···実際訛ってるので刺々しく感じる)
・イライラするとドアをバンッとしめたり料理中に食器をガチャガチャなど行動と態度にすごく出す
・気を遣って家事を手伝うと感謝より先に文句を言われる(ご飯を炊く分量が多いだけでタメ息つかれる)·····などなど細かいことを言えばきりがないのですが、、、実家なのに息が詰まるしご機嫌伺って生活するのも苦しくなってきました;;
あと20日ほどでこの生活も終わるので早く1日1日過ぎないかなと感じてます。
同じような思いされてる方、したことある方いますか😣??

コメント

めれんげ

しました、しました。
二度と里帰り出産なんかしないと誓って、今回は帰りません😂

実母まだ働いているので、結局昼もいなけりゃ夜もしっかり寝るのでなんのために帰ったんだ状態です。

そのくせ、洗濯物や皿洗いしてないとあからさまな嫌味言われますし、買い物頼んだだけで「あんたは命令ばっかで何もしない」と言われてました。

産後2週間で限界が来ましたが、帰ることも許してもらえずストレスで死ぬかと思いましたし産前はきつすぎて夜中に家出しました笑

• ピクルス

ピクルス

私もこれから何があっても頼るのはやめようと決めてます💦
    人間不信なりそーです😣💦💦

• 2月28日

もとからそんなに仲良くはなかったですけどさらに溝が深まりましたー。私も義両親の方がいい関係築けてると思います。
実の親子だからこそ私もあちらも気を使う感じで、産後肉体的にボロボロになる上に精神的にも気を使ってイライラするのが目に見えていたので里帰りしませんでした。現在妊娠中ですが今回もしないです💔
私も昔から親の顔色伺うことが多かったので分かりますよ…

• ピクルス

ピクルス

産後、旦那が実家に来て晩御飯食べて帰るってなった時も「あぁー全部ストレス😩」って言って旦那もびっくりして今では嫌ってます;;
    そのくせ孫が機嫌良くニコニコしてるとデレデレして抱っこさせてとか言ってきたり、グズってると悪い子だみたいに言ってくるのストレスです😢
    すみません愚痴ってしまいました、、
    あと20日頑張ります😣🙌

• 2月28日
ゆめ

子供の頃から仲が悪いというか気が合わず嫌いでしたが一人目のときはとりあえず里帰りしました。
産後1ヶ月の予定でしたがやっぱり無理すぎて2週間で終わりにしました(笑)しかも子供は遅れて退院だったので実際1週間しかいませんでした(笑)

そこからは数ヵ月に1回数時間会いに行くくらいでうまくやってたつもりでしたがこの年末年始につわりで旦那と娘だけ義実家に行ってもらうのに3泊で実家にいったらやっぱり嫌いすぎて二人目は絶対に帰らないことに決めました(笑)

いくら親子といっても気が合う合わないはありますから仕方のないことだとは思います:-)

• ピクルス

ピクルス

やっぱり一緒にいない方がいいですよね、、、
    実父は穏やかで優しいので話せばわかってくれるので「お母さんまたキレてるね。また始まったな」と分かってくてるのが救いです😥
    あと数日頑張ります😣🙌

• 2月28日
村

私は妊娠前から実家で同居してたんですが妊娠期から話さなくなりました。
実母が喫煙者で私が妊娠してるにも関わらず言っても言っても吸っていたので居間には寄り付かず部屋に閉じこもりました。それから出産して喜んでくれたから、また普通に戻れる?と期待したら変わらず吸っていたので
もう無理で、
同居を解消し、家をでました😭

• ピクルス

ピクルス

私も引きこもりたいくらい嫌です💦💦なんであんなに短気なのかなーって思います。息子がやっと寝たときも母が大きい声で「〇〇ちゃーん!」って言ったので「ちょっと起こさないでょ!」って言ったらあとずっとキレてます😔もー何も言えません😓

• 2月28日
Kmama

まっっっったく同じなのでコメントしちゃいました!!
今実家にお世話になっていて後20日でおさらばなんですが毎日顔を合わせるのも苦痛です。母の仕事が休みの日はほんと嫌になります。
義母の方が好きですし出かけたりプレゼントあげるのも義母です!笑

• ピクルス

ピクルス

ほんとに同じですね!
    あと20日の辛抱です!!
    旦那にも実の親いやになるってよっぽどだよと言われてます;;実母は働いてるので産後、旦那が2週間育休をとり来てくれたんですが母を嫌いになって帰っていきました😓しなきゃしないで文句言われやったらやったで文句いわれます😩昔から短気で言い方キツく物に当たるタイプだったんですが、、
    自分はあぁなりたくない!ならない!
    と心に誓いました😢

• 2月28日
  • Kmama

Kmama

毎日カレンダーと睨めっこしてます笑
    あたしもよく旦那にまぁまぁとかそこまで言うなよとか言われますが生活してきてあたしが感じたことなので黙ってて!!って思います笑旦那も母が嫌いなんですが笑
    物に当たるのはめんどくさいですね😅うちのはすぐ機嫌損ねてティッシュや歯磨き粉など細かな物あたしが買ったから使わないでとか言い始めます😂
    あたしは家を出た後縁を切ります👏

• 2月28日
  • ピクルス

ピクルス

私も実家でたら何かない限りはもう来ることは無いと思ってます😓
    実父には会いたいので···父が口数少ないのもあぁいう人が嫁だから?と客観視してしまいます😅
    トイレットペーパーとかティッシュなどの日用品の減りが早いと独り言?みたいに愚痴られます💦
    息子の機嫌がよくニコニコしてると相手したがるのにグズってると「まずい乳でも飲ませたのか」など言ってきます😥人には平気で傷つける事言うのに自分が言われるとガチギレするのであぁいう年のとり方はしたくないと感じてます😔🙌実母なのに、今まで育ててくれたのに、こんなに悪く言ってしまうのも嫌なのですが····😅

• 3月1日
もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

分かりますぅ。
一人目はパラダイスでしたが、二人目産まれた時は父が一人目の娘を風呂に入れてましたが、頭にシャワーしたら泣くのが可哀想でシャンプー後にぞうさんジョウロでショロショロ流してたそうです。数日後、娘の頭は粉だらけ。
父に泣いてもいいからシャワーしてくれと懇願しましたが、可哀想だから無理だとあっさり断られました。
粉はどんどん増える一方😱
もう無理ーー😂
と1週間ほど早く帰りましたね。
いくら大好きな実家でも生活が無理なので同居は無理だと感じましたね😅

• ピクルス

ピクルス

実家がこんなにストレスになるとは思いもしませんでした😩🙌
    あと20 日、頑張ります😭🙏

• 3月1日
ママリ

ありましたー😂
普段は仲良かったのですが、
産前間近に大喧嘩しました〜
親やめますと言われたりもしました😅
産後に里帰りしたのですが…
わたしのいないところで旦那にお説教(浮気なんてしたことないのに浮気について言うなど😅)があったり大変でした💔
ストレスで2週間で帰りました〜!
帰るときも泣かれましたが(笑)

• ピクルス

ピクルス

旦那とか旦那の両親を悪く言うときもあるので凄く不快です😓
    やっぱり距離感大事ですよね😢💦💦
    今は息子の為にあと20日頑張ります😔

• 3月1日