※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい
お出かけ

ありがちな内容ですが、結婚式の参加について相談させてくださいm(__)m…

ありがちな内容ですが、結婚式の参加について相談させてくださいm(__)m
今年の7月に私の従姉妹の結婚式があります!
1歳違いの仲が良い従姉妹なので私は是非出たいと思っているのですが、子供と旦那をどうするか悩んでいます(´・ω・`)
その頃には長男が1歳8ヶ月、次男が4ヶ月後半くらいです。
今考えているのは
①家族4人で参加
②子供2人を旦那に預けて私だけで参加
③旦那に上の子を預けて私と下の子で参加
の3パターンです。
出来れば家族4人で参加したいのですが、一番の気がかりは上の子がじっとしていないことで、旦那もそれを心配しています。
ただ2人とも旦那に預けるとなると、下の子の授乳が心配です。哺乳瓶でミルクを飲めるといいのですが…
また下の子を親戚に紹介するいい機会かなとも思っていて、連れて行きたい気持ちもあります。
だからと言って下の子だけ連れて上の子はお留守番というのもどうだろうと思ったり…

補足として。
・式場は家から電車で一駅で30分以内の距離です
・子供の預け先は旦那以外にあてがありません
・従姉妹と旦那は2回しか面識はないですが歳が近いので仲は良いです
・従姉妹は子連れでの参加も大丈夫と言ってくれています

こんな状況ですが、みなさんならどうされますか??
また同じくらいのお子さんと結婚式に参加したことのある方、どんな感じだったか参考までに教えていただきたいです(>_<)
長文になりましたが、よろしくお願いしますm(__)m

コメント

タロママ

私なら家族四人で参加しますかねー!
旦那さんが居てくれたら、どちらかが騒いだり退出の必要があった時でも対応できるので、、、

ただ、当然グズる、泣くなど予想できる範囲の事は起こりうるので
席を出入り口の近くにしてもらう。
ここぞという場面(入場など)の前にぐずりそうならあらかじめ退席しておく。
などの配慮は必要ですね😊

後は式場の中に授乳室があるかどうかや
ベビーカー持ち込みができるのか、椅子はどうなるかなどは事前に確認しておく必要があります。

息子が生後6ヶ月の時に結婚式に参列しました。
その息子が今1歳半なので、ちょっと想像してみました😊

とにかく気を使い、疲れる事必須ですし、上の子は料理もありでしょうからご祝儀もかかります。

でも、従姉妹さんが大丈夫と行ってくださってるのであれば色々な人の手を借りる事になるかもしれませんが、四人で参加してみたらどうでしょうか?

ただし!
従姉妹さんが仰る『大丈夫』が、
積極的に『子供連れて来て!』なのか
『最悪子連れでも大丈夫だよ』なのか

そこが一番かなと思います。

後者でしたら、下の子を哺乳瓶練習して子供は二人ともおいて自分だけ参加します😊

• 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

回答ありがとうございます!
    なるほどー!とても参考になりました!!
    ベビーカーや椅子の確認ですね!
    あとは空気を読んで場外に連れ出す配慮ですね( ー`дー´)
    私の両親も参列するので大人の手はそれなりにあるので、子供2人いてもなんとかなりそうな気もしてきました( *´艸`)
    疲れることは間違いないですよね…(>_<)

従姉妹の反応としては、旦那さん側の親戚にもちびっ子いるから気兼ねなく連れてきて!って感じでした…
    その言葉に甘えてみようかなと思います(´ω`)

• 2月16日
トーマス077

こんにちは
ZUAさんのご両親なども参列されますか?
でなければ、おそらく③はかなり大変だと思うので①か②がいいと思います。

参考になるかわかりませんが、うちは5ヶ月の時に家族3人で義妹の結婚式に参列しました。子供の機嫌は良かったですが、かなり疲れました。
ベビーベッドの用意をしてくれたんですが、大音量の音楽で寝れるわけもなく、泣き叫んだりはしなくても、外に出てあやしたり、授乳したり、自分も普段着じゃないのでぐったり。

私が同じ立場だったら1人で行きたいです。

回答ありがとうございます!
    私の両親も参列します(^ω^)
    なので大人の手はそれなりにあるんですよね〜!
    やっぱり疲れますよね…お子さん1人でもそうなのに、2人ってヤバそうですよね(^_^;)

たしかに1人で行けたら体は楽なんですが、子供2人を旦那に預けるというのも気が気じゃなくて…笑
    今回は両親にも助けてもらいつつ、一家で参加してみようかなぁと思います!

• 2月16日
タロママ

大人の手があるのであれば、少し安心ですね😊
実際、息子が6ヶ月の時に参列した結婚式でも子持ちの友人が積極的に構ってくれたりして助かりました😁

ただし、状況によっては披露宴中ずっと外にいる事になるかもしれませんので(実際私が参列した結婚式には居ました😅)
飽きない工夫などは考えておいた方がいいと思います😊

今もし1歳半の息子連れて参列ならタブレットPCとか使っちゃうかも😓

会場も子供の受け入れは慣れているケースが多いと思うので、ぜひいろいろ確認しておいて楽しい結婚式参列にしてくださいね😊❤️

追加でアドバイスありがとうございます(〃ω〃)
    そうですね!親族の席なので周りに助けてもらいつつ、乗り切りたいと思います(^ω^)

今はまだ割と大人しくしてる方だと思うのですが、5ヶ月後にどれだけヤンチャになってるかは未知数なので…笑
    臨機応変におもちゃなど持っていこうと思います!
    ありがとうございます♫

• 2月17日