※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ
子育て・グッズ

混合育児から完ミに移行することを決めました。息子がおっぱいが好きになり、ミルクを飲まなくなったため、罪悪感を感じています。先輩ママさん、気持ちの切り替え方を教えてください。

今日から混合やめて完ミに移行することに決めました。
息子が哺乳瓶拒否を起こし、ミルクを飲まなくなってしまった為です。
直母では毎回3時間溜めても20ccしか母乳が出ず、いずれは完ミにする予定でした。こんな出ないおっぱい、いずれ息子がいらないって言うと思って、ほぼミルク寄りの混合できてました。
でも、息子はおっぱいが大好きになって、飲むのも上手になってきて、こんな出ないおっぱいでも毎回一生懸命飲んでくれて、最終的には哺乳瓶が嫌いになるくらいおっぱいが好きになりました。
いずれは完ミにと決めていて迷いはなかったのに、おっぱい大好きになってしまった息子を見ると、おっぱい辞めることに、とても罪悪感を感じてしまいます。
今日はおっぱいもらえないことが分かると、泣きながらしぶしぶミルクを飲んで、泣き疲れて寝ました。とても可哀想なことをしているんじゃないかと、胸が痛くなりました😢
産後すぐ乳腺炎を繰り返したり、飲むのがすごく下手な息子だった為、頻回が辛くて1ヶ月で頻回授乳辞めてしまいましたが、頑張っていればよかったのかなと今になって思います。後悔先に立たずですが…
先輩ママさん、気持ちの切り替え方を教えて下さい😢

コメント

mi_mi

私も母乳なかなか出ず、でも息子は必死に吸ってくれてて母乳あげるの辞めよって考えた時は息子に申し訳ないなって思ってました。
でも今は完ミですくすく成長してくれてるのであまり後悔はしてないです!!
おっぱい好きな息子さんだったら母乳実感の哺乳瓶使ってあげたらちょっとはいいんじゃないかなーって思います😌
私は完ミでも混合でも子供がすくすく育ってくれたらそれだけで充分だ!って思うようにしてます😊✨

  • ゆぴ

    ゆぴ

    ありがとうございます😢
    今母乳実感の乳首なんです💦
    桶谷の乳首でも駄目で、他のメーカーの哺乳瓶&乳首もほとんど駄目でした😢
    母乳でも混合でもミルクでもちゃんと育ってくれればいいって思いは変わらないのですが、おっぱい吸うのがとても幸せそうな顔してるので、好きなものをとりあげるみたいで申し訳なくて😢💦

    • 2月28日
  • mi_mi

    mi_mi

    母乳実感使ってるんですね!!
    よっぽどおっぱい吸うのが好きなんですね😌
    ママにとっては嬉しいことですね😊💕
    好きなものをとりあげるのに罪悪感は感じますよね、、
    完ミにしてもたまーにおっぱい吸わせてあげるとかはどうですか!?

    • 2月28日
  • ゆぴ

    ゆぴ

    乳首や哺乳瓶を色々試したら、最終的に哺乳瓶見るだけで泣くようになってしまいました😅
    そうですね😭哺乳瓶嫌がらなくなったら、たまにおっぱい吸わせてみます😭

    • 2月28日