※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
妊娠・出産

友達が無痛出産を考えていて、無痛は痛くないという誤解があるようです。自然分娩と無痛は違うということを伝えると良いでしょう。

2人以上、自然分娩と和痛、無痛の二パターンで出産された方に質問です!
友達が初産で無痛にするみたいで、無痛だからって痛くないとか周りや旦那に文句言われたくない、痛いし自然と全く一緒なのにと産む前からいろいろ言ってます😅💦
私は自然しかしたことがなく、無痛のがからだが楽って聞くよねと言ったら、そうやって楽とか言われるんだよねやっぱと言われました😭💦
無痛をしたことがないのでわからずどう回答していいかわからなくて、、
無痛のが楽という言葉はやっぱ間違ってましたよね💦?
どうしたらいいものか(´・ω・`)

コメント

3兄弟まま

経験したことないんですが、私もちょんさんと同じような答え方をしてしまいそうです💦何が正解なんでしょう💧お友だちはなぜ無痛を選ぶんですかね?はやり体が楽だからって理由ではないんですかね🤔

はるひ

え、無痛って無駄にいきみすぎたりしないから産後の体への負担が少ないから、だと思ってたんですけど違うんですかね?
最早、楽という単語に反応しているだけな気が…
文句言うような人たちに問題があるのであって、自分で選ぶんだから堂々としてればいいのにと思いました。

1人目自然、2人目無痛です。
無痛もいろいろあって、計画無痛で陣痛くる前から麻酔入れる場合もあれば、陣痛きてすぐ入れる場合、我慢できるまで入れない場合など様々ですし、麻酔が効きやすい人もいれば、痛みを感じる人もいます。

リスクもありますし決して楽では無いと思います。
自然でも1時間で産む人もいれば24時間超えの人もいますし、後陣痛が酷い人とそうでない人もいますし...

楽という言葉はどの出産にも当てはまらないかなと思います。

実際に体験して思ったのは1人目は26時間だったので産んだ直後力尽きました。2人目は産後疲れが少なく回復は早かったです。でもそれが楽だったかと言われれば違います。決して楽な出産では無かったです。

はじめてのママリ🔰

初産で無痛経験しました!
子宮口8センチまで開いて耐えきれず無痛にしました!正直楽でした!(笑)
早いうちから無痛にしとけばよかったと思いました🤣
だからこれから出産する友達みんなに進めてます👶🏻💓

母親からは痛い思いして産むのが出産だと昔の考えを押し付けられましたがそんなのどうでもええわ!って思いました😅
2人目も無痛希望でしたが進みが早かったので自然でしたが、無痛にしたかったなと心の底から思いました😅

まみむめもももも

私も無痛経験ないんですが、友達が普通で辛かったので2人目を無痛にしましたよ。陣痛から痛みが無いので良かったと言ってます。
ちょんさんのお友達は、無痛良いよね!っと、出産自体は大変な事だから頑張ってと、認めて貰いたいんじゃないですかね?

M&Rまま

一人目自然。二人目無痛にしました。
わたしは、一人目20時間の陣痛でした💦
無痛にした理由はあの陣痛をもう経験したくない、上の子がいるから、回復が早い無痛を選びました😄
無痛にしたからと言っても、みんながみんな痛くない訳ではないですよ💦
麻酔が効きにくかったりもあります。
実際にわたしは、あまり効かず最後は陣痛の痛さがあるなか生みました😅

どんな出産方法でも、楽なものはないと思います。みんな命懸けで生むと思うので💦

sasami

私でもそう言ってしまいますね!😅
だって実際に楽って聞きますし。
そんなに言われるのが嫌なら無痛って言わなくても良いのになって思います😅
多分自分でも何か思ってるんでしょうね、、
気にしなくて良いと思いますよ😋

ざわちゃん

私は無痛しかしてないのですが、もちろん楽だから無痛を選択しましたよ。自然と一緒だったらお金かける意味無いですw何故楽と言われて怒るのかよく分かりません…私はむしろ楽だったよーと人に言っちゃってます😂痛いからこそ子どもに愛情が湧くとか言われたら違うなって思いますけど、そりゃ自然分娩が大変に決まってるじゃ無いですか!自然分娩される方尊敬してます!!✨

Miiii!!!!

私も帝王切開で楽してると言われたことがあって正直傷付いた事があります。
1人目が陣痛→子宮口の開きが悪い→赤ちゃんの心拍低下→緊急帝王切開で、
2人目は予定帝王切開→半端ない後陣痛に悶絶する出産でした。
身体にも傷跡が残ります。
まぁ、自分の子を産んだ勲章と思うようにしてますが…

自然でも無痛でも帝王切開でも出産で楽な事はないと思います。
生命を産むことに楽ということは一切ないと思います。
技術の進歩でベストな出産方法を選べる様になっただけだと思います。
長々とすみませんでした。

しょう&ゆうちゃん@ママ

無痛と和痛両方とも経験しました。
無痛でも効く効かないがあるので、必ずしも痛くないわけではないです。麻酔が切れれば痛いですし、産後すぐは力が入らなかったです。歩くのが大変でした。

pipi

同じく思います😅
無痛ってそもそも痛みを軽減したくて選んでるわけだから、
痛い思いしなくていい=楽
とは思ってしまいます💦
でも分娩方法は人それぞれだし良いと思います。
メリットもデメリットもありますよね。

すみません、二人とも無痛分娩でしたが楽でした😳❣️
子宮口4cmぐらいでお産が進んできた事を確認してから麻酔入れたのですが、もうそれからが天国で笑
だって痛くないんですもん!

楽だった!と素直に言ってしまいます🤣産後後陣痛やお股の痛みはありましたが、それは皆一緒ですもんね🙆‍♀️

ちょん

まとめての返信になりすみません。
やっぱ楽と表現してしまう人いますよね😭💦
なんて表現していいかわからず😥💦
否定ではなく、お金をかける意味がというのは共感しました(笑)
帝王切開が楽してると言われるのはびっくりしました。傷口も大変だし手術なわけなのに、、。

。

私は心臓に持病あり
2人を無痛分娩で産みました
麻酔が効きにくく少し
陣痛も経験しました

正直、無痛って名前がいけないとおもいます。
痛みないことないからー

よつば

途中で投稿してしまったので、一度、消しました。
1人目、無痛。2人目、無痛からの緊急帝王切開で出産しました。
無痛を選んだ産院の先生が、九州は、痛みに耐えて産んで偉い!ってのが根強いからねーって言われてました。それで気にされているのかもですね💧病院のやり方で、全く痛みを感じさせないわけではなく、ある程度は、我慢してとは言われました。2人目の時に感じましたが、出産は何が起こるか分からないから、楽とかではなく、全てのお母さんが命がけなんだと思います。私も、先生の決断が遅ければ、子供と私の命の危険があったと言われました。なんで、無事に出産出来る事が大事だと思います。無痛にもリスクはありますから。お友達が無事に出産されますように。