※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなと
ココロ・悩み

義理母との関係が心配。諦めずに説得しますか?

すみません
ちょっとした愚痴?みたいなものをはかせてください。

旦那の両親は小さい頃から離婚しており、いまはお互い家庭を持っています。旦那は義理母の方にいたので結婚報告後もなにかとお世話になりほんとうに仲良くしてくださる素敵な方です。
義理父の方にも挨拶をさせていただいた時も親族全員で喜ばれすごく仲良くさせてもらいました。
今は〇〇市に住んでいるのですが、義理父に新しい就職先を手配してもらい△△市に引っ越すことになりました。
今の仕事は鷹なので新しい仕事は大きな工場。ちゃんと安定した給料やボーナスなどが貰えるので私も賛成しました。
ですが、義理両親達は物凄く仲が悪く私達が引越しするともう義理母にはあまり会えなくなると本人から言われました。
私としては当たり前なのかもしれないが出産して頼りになった義理母とこれを機に離れ離れになってしまっていいのかとすごく悩みました。
旦那に相談しても車があるんだから会いに行けるとは行ってくれたものの、やはり義理母からすると私達が義理父によってしまってることがあまりよく思っていないみたいでした。
もちろん、義理父からも出産後のお金やら新居や車など沢山手配してもらいすごく助かっています。
私としては両方と仲良く程よい距離を置きながら生活していきたいなと思っているのですが、引っ越しするとそれができなくなり、すごく辛いです。

今月義理母の誕生日だったので私から鞄のプレゼントをすると物凄く喜んでくれて泣きそうになりました。

みなさんなら諦めて義理母と関わらない様にしますか?
それとも義理母を説得しますか?

コメント

〇〇市から△△市まで車でどのくらいかかるんですか?

mihi

かなママさんご家族の生活に関わることなので、経済的にプラスになるならお義母様に御遠慮されるのは少し違うと思います。
お義父様の近くに行きたくて引っ越すわけではないということと、経済的にも今後のことを考えての転職であることを理解してもらった方が良いと思います。
今回のことでお義母様の気持ちを優先して行動してしまうと、今後も一生それは続くと思います。
かなママさんご家族からしたらお義母様もお義父様も変わりないと思いますので( .. )
ご主人ともお話して、一緒にお義母様へ改めて理解していただけるように努めてみるのが良いと思います!
ちなみにうちの主人も義両親は離婚、義父は再婚しています。
義母は会いたくないという姿勢を保ってますが、結婚式には義父にも参列してほしくて義母を説得しました。
ただ、義父は新郎父ではなく新郎親戚という肩書きにしましたが。。
お義母様、わかってくださるといいですね…