※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
plants
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがじんましんに悩んでいます。かかりつけ医では軽く流されることが多く、症状が改善されず悩んでいます。他の病院を受診するべきか、離乳食前の対策やアドバイスを求めています。

食物アレルギーについてです。

いま生後5ヶ月でそろそろ離乳食を始めようと思っています。

最近になってときどきじんましんが出ることがあり、
何かわたしが摂取した食べ物に反応して出てるのではないかと気になりはじめました。
出はじめたのが四種混合の予防接種をした数日後だったので、その副反応かと思ってかかりつけ医に聞いたのですが、その可能性はないと言われました。

かかりつけ医は小児科とアレルギー科があるのですが、
2日前に別の肌トラブルで受診したときにじんましんのことも伝えてみたのですが、かゆがったら冷やして様子見でと言われ、本当に大丈夫なのかと思っていた矢先に今日またじんましんが出ました。
授乳後に出たので、アレルギーを疑っています。
泣きながら頭や耳のあたりをかきむしるのでかわいそうです。

ちなみに普段から肌がよわく、膝と足首が乾燥で炎症をおこしたり、顔まわりの湿疹もよくでます。

スキンケアもだいたいの市販のものは荒れてしまうので、
処方されたプロペトとヒルドイドを調合されたものか、ワセリンを使っている感じです。

なんだかいまのかかりつけ医では何でも軽く流されがちなのですが、じんましんは気にしなくても本当に大丈夫なものでしょうか?
炎症抑える薬も、別な皮膚科では1日2回で処方されていた同様のものが、かかりつけ医では3日に1度であとは保湿で様子みてくださいと言われます。
なかなか炎症治らず、かゆがっていることが多いです。

他の病院にも行ってみた方がよいでしょうか?

また、離乳食を始める前に対策できることがあったらしたいと思っていて、アレルギーのあるお子さんの体験談などよければお聞きしたいです!

コメント

たま

次女が三大アレルギーあったのですが
食物アレルギーある子は
とにかく赤ちゃんのときの保湿不足で
荒れたところからアレルギー物質がはいり、食物アレルギーになるといわれました。

たしかに肌が弱かったんです

離乳食の前後も
口のまわりにプロペトぬって保護するよういわれました。

三女はおかげで食物アレルギーなくいけました。

• plants

plants

保湿がんばってるつもりでしたが、それでも乾燥してしまって、、
    1日何回保湿してましたか?

• 2月28日
R

娘はクラス4の卵アレルギー+アトピー持ちです!

肌が弱いので、この時期は特に全身に乾燥による湿疹ができています💦
蕁麻疹だと食後すぐ出て、しばらくすれば消えます!乾燥による湿疹は何日も長引きますが、、
なので、蕁麻疹が出るタイミングや継続時間がわかれば、それが蕁麻疹なのか、乾燥による湿疹なのかわかると思います!
ちなみに、娘のときはわたしが卵食べて授乳しても何ともなかったです☺️

かかりつけ医にはなかなか炎症が治らないことを伝えたほうがいいですね💦伝えてもその対応なら、わたしならかかりつけ変えちゃいます😣

あとは、アトピー体質で心配なら離乳食の前に血液検査するといいかと思います!うちはそれで卵アレルギーが判明しました💦
ただ、症状出てからでいいという方針のお医者さんもいるので要相談ですが😭

• plants

plants

あ、間違って返信が下のコメントになっちゃいました😅

• 2月28日
  • R

R

大丈夫ですよ!グッドアンサーありがとうございます❣️

なるほど🤔それだと蕁麻疹っぽいですね!何を食べた後に出るのか書き出すと原因わかるかもしれないですね💦

うちも保湿剤だけだとすぐに赤くなったり湿疹出るので、ステロイドと併用してます💦なんかあんまりちゃんと診てくれない先生ですね😅
    他にアレルギー科のある小児科はないですかね😣?
    先生との相性もありますし、他の病院行ってみるのも良いと思います😊
    plantsさんもアトピー持ちだったなら余計心配ですよね💦

かかりつけ医から、卵など遅く食べ始めるほどアレルギーが出やすくなると言われました!うちも5ヶ月から開始しましたし、そろそろ離乳食開始しても良いと思います♪

• 2月28日
  • plants

plants

いろいろ教えていただいてありがとうございます!

今日思いきって他の病院に行ってみました🙄
    そしたらじんましんが最近出るようになったのは、月齢的にアレルギーがある場合反応が出てくる頃だと教えていただきました。
    来週アレルギーのパッチテストの予約もしてきました。

かかりつけ医に結果を報告しなきゃいけないのは少し気が重いですが、、気になってたことに対して明解な答えが聞けたのでよかったです!

• 3月1日
  • R

R

他の病院受診されたんですね😊
    蕁麻疹の原因わかって良かったです!!アレルギーの検査もできて安心ですね😭💓

確かにそれは気が重いですが、、すっきりして何よりです🤗

• 3月1日
はじめてのままり🔰

母乳ですか?卵とかそういうの食べたときにでますか?

• plants

plants

完母よりの混合です。
    今日は卵は食べてなく、乳製品とかなんでしょうか。
    妊娠中からヨーグルトは毎日のように食べてましたし、牛乳もたまに飲んでましたが、じんましんが出るようになったのはほんと最近なんです。
    しいて言えば、いつもと違うヨーグルトでしたが🤔

• 2月28日
plants

授乳後に出て、気がつくと消えているのでじんましんではと思います🧐

かかりつけ医には予防接種のついでも含めて4回診てもらってますが、肌トラブルの方は毎回、ちゃんと洗って保湿で大丈夫と言われて。

でも保湿だけじゃ治らなくてときどき酷くなったりするので、そのときは別の皮膚科でもらった薬の残りを塗ってました。それももうなくなってしまうところなので、今回は食い下がったらやっと出してくれました。
慎重派な先生なのかもしれませんが。

皮膚科が里帰り中の実家近くの病院だったので、まだ戻ってからは他の皮膚科に連れて行ったことがなくて。

血液検査、離乳食の前にされたんですね!
なんとなく今までの対応だと、何かあるまで検査させてくれなさそうな気がしちゃいます💦
わたしも子どもの頃はアトピーあったのでそれでも心配してます。

つぎは2週間後に来てくださいと言われてて、その前にそろそろ離乳食はじめたいのでやっぱり他の病院の見解も聞いてみようかなぁ。。

長くなっちゃいました^ ^;