※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいまるちゃん
お金・保険

60万円貯金あり、投資で増やしたい。家族には秘密にしたい。投資アドバイスお願いします。

僅かながらではありますが、60万ほど結婚前に貯めたお金がありましが、使わず貯金してあります、
何かほんとに困る事があれば使おうかなと夫には言ってありませんし、あえて言わずにと思ってぃます(⌒-⌒; )
大した金額ではないし。
このまま貯金しておくより投資で増やしたいでも、損は怖い、そこで野村のニーサなど、投資に詳しいかたいらっしゃったらアドバイスください!
因みに出来ればこっそりやりたいのですが、やはり家族には伝えるべきでしょうか?
貯蓄してるつもりでプラスにしていけるような投資があったら教えてください^^

コメント

りえぞー

あまり答えになってないですが、もし株などの投資をするなら、私が主さんのパートナーだったら言ってほしいです。自分のお金ですが、株とかだと賭けのようで怖くて(。´Д⊂)例えば、金利のよい銀行に預け直すなら言わなくてもいいかなと思います。
私の友人は金利のよい銀行で定期をし、また違うとこでよい金利があれば解約し、金利をチビチビ増やしています。笑

• かいまるちゃん

かいまるちゃん

ありがとうございます!
    私も読んで、夫に話してみようと思いました!(⌒-⌒; )

• 2月28日
ママリさんさん

積立NISAがいいんじゃないですかね。
個人的には野村よりネット証券推しです。中でも楽天証券がポイントも付いていいらしいです。
1円も損したくないなら国債を買うか、積立NISAでリスクを取らない商品を選べば損する確率は極めて低いと思います。
家族に話すかは、ご主人がどんなタイプかによりますかね…。
お金があるとあてにされるなら言わないし、ちゃんと切り分けてくれるなら、世間話程度に話すと思います。

• かいまるちゃん

かいまるちゃん

ありがとうございます^^
    楽天証券の積立ニーサ調べて勉強してみます^^!
    国債についてよく理解できてないので調べてみます!
    とても参考になりました^^!!
    これから勉強してみます^^

• 2月28日
ぱん

ニーサは株や投資信託などのリスク投資なので、損したくないならおススメしません💦
私は株式投資が好きでやって、投資信託は少しかじった程度ですが、投資信託の中でもローリスクローリターンの商品な良いかもしれないですね。
でも、もちろん損することもあります。

出来れば損せず、というのであれば国債が良いと思います。国の経済が破綻することは今のところないと思うので。

ただ、10年以内に困ることがあったときに使うつもりなら、国債でもやらない方がいいです。
貯金とは、なによりも確実な保険です。
何かあったときのための貯金が60万というのも少なめだと思うので、私はその額なら投資せず貯金が良いと思いますよ!!
私は住宅購入に頭金入れたので、自分の貯金は60万です。毎月パート10万でたまりますが、300万円貯まるまではしばらくは投資しません!

• かいまるちゃん

かいまるちゃん

ありがとうございます!
    私も春から引っ越しの予定で、私はパートしばらく続けるので家に貢献出来たらと、国債調べてみます^^

• 2月28日
あいり

60万円ぐらいしかないと、現物買いなら大損する可能性も低いけど、増やすのも難しいですよ。

大損はしないまでも地味に損をする可能性は全然あります。

正直60万円なら、それこそ何かあったときのためにすぐに下ろせるようにしていたほうが良いかもしれません。

プロに運用してもらえば手数料がかかり、元手が少なく短期間だと手数料負けしちゃうも

• かいまるちゃん

かいまるちゃん

ありがとうございます!
    プロに頼むのもお金がかかるのですね!
    無知すぎて、少し勉強してみます(⌒-⌒; )

• 2月28日

60万なら増やすのも難しいのですぐおろせるように今のままがいいと思います。。

• かいまるちゃん

かいまるちゃん

ありがとうございます!
    たしかに今のまま大事にするのもいいかもですね(⌒-⌒; )

• 2月28日