※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

昼寝のリズムがうまくいかず、夕方の寝かしつけに困っています。何か良い方法はありますか?

6ヶ月の娘の昼寝の時間について相談です。
ちなみに毎日7時に起きて20時くらいに寝室で寝るようにしてます。

昼間は眠くなった時に寝かせてるんですが、10時頃に30分、13時頃に30分、17時から1時間半寝ることが多いです😭
ほんとは午前寝、午後寝の2回を長めに寝て、夕方は寝ないでいてほしいのですが、そううまくいかず…😢
昼過ぎの昼寝を長くしてもらおうと考え、午前中に外に散歩に出たり、室内で寝返りしたりしてたくさん遊んでみたものの、やはり午前も午後も30分でパッチリ起きてしまいます。
そのかわり夕方はグズグズで、一回寝ると1時間〜1時間半爆睡なんです。

夕方寝ると夜の寝かしつけのときになかなか寝なくて困ってるんですけど、何かいい方法ありますか??
みなさんの昼寝のリズム教えてください。

コメント

ぐーすかぴー

30分だと、ちょっと家事や休憩していたらあっという間ですよね。
朝寝45分~1時間
昼寝30分~2時間です。
(午後に出掛けた帰りに抱っこ紐で少し寝てはいます)
興奮していたり、寝かせるのが早かったりすると…(よくわからないこともありますが)30分程で起きてしまいます💦6時半~7時に起きて、6時半に寝てます。

20時では娘さんが眠くないのであれば、心苦しいかもしれませんが、夕寝を早めに起こして…でしょうか🤔

• きき

きき

ありがとうございます😊
    やっぱり夕方の昼寝を短くした方がいいですよね💦
    寝てるところ起こすと『まだ眠い〜!』って感じで泣くので、ついつい寝かしちゃってました😅
    夕食作りや洗濯ものをとりこむのを昼間のうちにすませて、夕方は抱っこになったとしても寝ないように娘と遊んでみます!

ほっこりさんのお子さん18時半に寝てるんですか??😳朝まで寝てくれますか??😳😳

• 3月1日
  • きき

きき

ぽっこりさんと書いたつもりが、ほっこりさんになってしまいました😢ごめんなさい💦💦

• 3月1日
  • ぐーすかぴー

ぐーすかぴー

そうなんですね💦
    逆に夕方寝た30分、夜寝るのを遅らせるかでしょうか…。
    仰られてるように、昼寝を長くしてくれるのが一番良さそうですが、なかなか難しいですよね。

娘を18時代に寝かせてますが、朝まで夜通し寝たことはないですよ💦
    22時~23時に一度起きて、最近はそこから3時間置きに起きます😅

• 3月1日
  • きき

きき

ありがとうございます😊
    今日はお昼寝がずれて16〜17時に寝たので、そのあと離乳食食べたり一緒に遊んだりしてなんとかお風呂まで起きて機嫌よくいてくれました!!
    そのおかげか、19時お風呂のあと、19時半には自分で目を閉じて寝ようとしてました😳!
    夕方あまり寝かせないように工夫しようと思います✨

うちの娘も3時間おきに起きます😅💦
    小さいうちだけだと信じて頑張ります😊

いろいろありがとうございました✨

• 3月1日