※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
子育て・グッズ

生後11日の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、哺乳瓶を嫌がるようになり、吐いたりむせたりすることが増えました。おしっことうんちは出ており、増えています。ミルクをあげなくても大丈夫でしょうか?

生後11日です。退院時は混合でしたが、母乳が出るようになり、ミルクをあまり飲まなかったり、哺乳瓶を嫌がるようになりました。飲んでる途中でむせてしまったり吐いてしまうことが多くなりました。
今のところ、おしっこもうんちも出ていて、回数も増えてはいます。
ミルクあげないで大丈夫でしょうか?

コメント

モコ

ゲップもしてるのに吐き戻しが多いようならいっぱい飲めてるのかもしれません!(赤ちゃんは満腹中枢が未発達なので)
母乳が出ているようならミルクあげないで母乳だけで様子みてもいいかもしれないですね🤗とりあえず頻回かもしれませんが欲しがるだけ母乳をあげて、次の検診の際の体重の増加具合をみてミルク足すか考えてもいいかもしれないです!

  • 華

    返信ありがとうございます!
    今もミルク作ったのですが、ベロで押し返したり咥えても口から溢します😢
    おっぱいあげたら飲んでます😅
    あ、でもゲップはなかなか出なくて、噴射みたいではないですが、ちょろっと吐き戻します。夜も夜泣きなく、寝たら何しても全然起きてくれなくて五時間とか空いちゃいます😢
    とりあえず、母乳だけで大丈夫ですかね?💦

    • 2月28日
  • モコ

    モコ

    ミルクじゃなくて華さんの母乳が好きなんでしょうね🤗❤️母乳だけならゲップしなくてもしばらく縦抱きすれば大丈夫なのでちょっと垂れてくるくらいなら心配ないかと思います!
    0ヶ月なのに5時間もまとめて寝てくれるんですね🤭‼️母乳だけでも3時間以上まとめて寝てくれるなら足りてる証拠です!でもまだ0ヶ月なので3時間以内で泣いてもあげて大丈夫ですが🤗
    なのでとりあえず今はミルク足さなくて大丈夫だと思いますよ✨次の検診か新生児訪問の際に体重測定があると思うのでそこで体重がきちんと増えていればそのまま完母でもいいですし、足りなければミルク足せばいいと思います✨

    • 2月28日
ままりん

今現在同じような状況です〜
夜だけ母乳のあとにミルクを足していたのですが、ミルクを足すと必ず吐くようになってしまいました😵
助産師訪問のタイミングで、体重を計測して頂き、順調に増えていたので、母乳だけで足りていて飲みすぎなのでは?と言われ、ミルクを足すのをやめました!!
検診等で体重が増えているのであれば母乳だけで足りているのかもしれないですね✨

  • 華

    そうなんですね!
    さっきも母乳あげたら、突然今までにないくらい吐きました💦
    ちょっと様子みてみます!
    早く訪問に来てほしいです😢

    • 2月28日
  • ままりん

    ままりん

    あらら、母乳のみでも吐いちゃったのですね💦
    お住いのところが可能かどうかわからないですが、私は病院の助産師さんの勧めで保健センターに電話して訪問を早めて貰いました!聞いてみてもいいかもです🤔

    • 2月28日
╰(*´︶`*)╯♡

健診で体重が増えていれば大丈夫だと思います♬

  • 華

    そうですね💦1ヶ月後が恐ろしいです😢

    • 2月28日
華

そうだといいんですけど💦
なかなかゲップをしてくれなくて💦
私が下手なのかなんなのか😥
足りてるならいいのですが…。
出産した病院は1ヶ月検診なのでだいぶ先なのでどーしても不安で😢
新生児訪問もいつになるのか💦
とりあえず、夜寝る前にもう一度ダメもとでミルク作って与えてみます!