※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めたぼれおん
妊娠・出産

破水に対する対策について教えてください。臨月を迎える初産の方です。寝る時や車に乗る時に備えてタオルを敷いたり、ナプキンを用意したりする必要があるのでしょうか?初産のため不安です。

破水について教えてください🙇‍♀️
もうすぐ臨月を迎えるのですが、皆さん突然の破水に何か対策などしてましたか?寝てる時とか車乗ってる時とかに破水したら大変だから予めタオルを敷いておくとか、ナプキンしておくとか…それともいつ破水するかなんて分からないから特に何もしないのか…🤔初産なのでよく分からず、もしよろしければ教えていただけないでしょうか?

コメント

yuu

私はナプキンを敷いていました!
ナプキンのおかげでおしるしで下着を汚すこともなかったです
タオルは車に置いておけば安心ですね!
あとは入院セットは誰でもわかる場所に準備して置いてましたよ😊

• めたぼれおん

めたぼれおん

やはりナプキンは有力ですね!恥ずかしながら入院セットをまだ準備しておらず…誰でも分かるところに置いておこうと思います!ありがとうございます😊

• 2月28日
れあまま

私は特に何も対策してませんでした。
ただ、外出するときは夜用のナプキンは持ってました。
そのおかげで外出中に破水した時は役に立ちました😂

• めたぼれおん

めたぼれおん

なるほど、ナプキン付けてなくても持ち歩いておけばいざという時役立ちますね!明日から持ち歩いておこうと思います!ありがとうございます😊

• 2月28日
あゆみ

夜寝る時はペット用シーツを敷いてました😂
でも私が破水したのは昼間でチョロチョロ破水だったので、あれ?と思った時点でナプキン当てました💦
チョロチョロじゃなくドバーっと破水してたらどうしたのだろうと今でも考えます😱

• めたぼれおん

めたぼれおん

ペット用シーツですか😳我が家にはないですが吸収性いいですもんね!そうなんです、ドバーッと来た時が怖くて💦ご意見ありがとうございます😊

• 2月28日
な

母に言われて、寝るときも車に乗るときもソファーに座ってるときも捨てても良いタオルケットを敷いてました!
実際破水スタートだったので、変なとこ汚さなくて済みました😊

• めたぼれおん

めたぼれおん

そうなんです、可能なら汚したくないんですよね。捨てて良いものなら私もタオルならあるので準備しておこうと思います!ありがとうございます😊

• 2月28日
ちーた

破水は必ずするものではないので、破水対策は特に何もしていませんでした。臨月になってから念のために産褥パットを1枚持ち歩くようにしていました。
普段は尿漏れがたまにあったので、尿漏れパット(15mm)を付けてました😨

• めたぼれおん

めたぼれおん

産褥パットはいずれ必要ですよね💦まだ購入してないので買いに行かないと!ありがとうございます😊

• 2月28日
ままり

生理用のナプキンしてました。
ナプキンした翌日に破水しました(^_^;)
車はよごしたくないだろうし、対策はしたほうがいいと思います

• めたぼれおん

めたぼれおん

ナプキンした翌日に破水とは…💦そうなんです、車は汚したくないのです😭せめて車乗る時くらいはナプキンしておいた方が無難ですかね!ありがとうございます😊

• 2月28日
優ママ

常に夜用のナプキンつけてました☺️
私が破水したのは入院した夜中でした( ̄▽ ̄;)

• めたぼれおん

めたぼれおん

やっぱりナプキン付けていれば多少は安心ですかね!夜用の在庫が少ないので買い足しておこうかなぁと思います!ありがとうございます😊

• 2月28日
なこ

私の時は横になって寝ようとしてた時で、夜用ナプキンを付けていたのですが決壊してました🤣笑
産褥ナプキンLをつけてバスタオルを敷いて車に乗ったのに濡れてた……と送ってくれた弟に言われたので、次の出産の時は本当に厚めのタオルを二重にするかなぁと考えてます。
寝てる時になるのならナプキンをつけて、バスタオルも敷いて、ですかね😅

• めたぼれおん

めたぼれおん

決壊ですか!😳しかも産褥パット+バスタオルでも濡れちゃうとは…💦万が一に備えて大げさってくらいの対策をしておいた方が安心ですかね!ありがとうございます😊

• 2月28日
もふもふ。

私も破水からだと困るなぁと思って、ナプキンはしてます!
それと、夜中に破水してマットレスとか汚れると嫌だなぁと思って、ベビさん用に買った防水シーツをシーツの下に引いてます。笑

車やソファーも気をつけないとですね!笑
私も参考にさせていただきます!

• めたぼれおん

めたぼれおん

私もそろそろナプキン付け始めた方が安心できますかね!防水シーツの購入も検討したいと思います!ありがとうございます😊

• 2月28日
mizu

生理用のナフキンつけてました!
(おりものも出ていたのでそのためにも)
そしてさらに大きいサイズのナプキンとフェイスタオルを持ち歩いていました。

結果、破水からのお産だったのですが、ナプキンをしていたおかげで服は一切汚さずに済みました(^^)

• めたぼれおん

めたぼれおん

やはりナプキン付けてる方が多いですね!可能なら色々と汚したくないので、少し気が早いですが身につけておこうと思います!ありがとうございます😊

• 2月28日
810

破水にビビりすぎて臨月なってから結構大容量の尿漏れパッドつけてました(笑)カバンにはバスタオル2枚と着替え入れて外出(笑)寝る時は防水シーツを敷いてました😅

高位破水だったんでたぶんナプキンでいけたんでビビりすぎました(笑)

• めたぼれおん

めたぼれおん

ビビってしまうお気持ちわかります💦最低でもナプキンとタオルは常時身につけておいた方が良さそうですね!ありがとうございます😊

• 2月28日
双子ママ

破水は経験してませんが、叔母がいとこを出産したときは、ナプキンでは間に合わないくらい破水したらしく、バスタオルを挟んで産院に行ったそうです💦どこにいても手に取れるところにタオル置いとくとかもいいかもしれないですね🤔

• めたぼれおん

めたぼれおん

ナプキンだけでは間に合わない場合もありますよね💦いらないタオル類は沢山あるので、いざという時にすぐ使えるように準備しておこうと思います!ありがとうございます😊

• 2月28日
りん

私はおりものが増えていたので、おりものシートはいつもしていました。
あとは、トイレに産褥パッドを1枚置いておきました。
実際破水から始まり、しかもトイレで破水したのですぐパッド当てられて良かったです!
でも、寝ている時等破水したら布団濡れてただろうな…って思います💦

• めたぼれおん

めたぼれおん

トイレで破水とはよいタイミングだったんですね!産褥パットはやっぱり購入して、すぐ使えそうなところに置いておこうと思います!ありがとうございます😊

• 2月28日
ままりん💎💙

破水した事あります。
夜中に破水しましたけど
少量でそのまま病院行きました。
その次の日にドバーッって
病院で破水しました(^O^;)
ナプキン付けてましたけど
意味無くなってました😅💦

• めたぼれおん

めたぼれおん

やっぱり大量に破水した時はナプキンだけだと物足りなそうですね💦ありがとうございます😊

• 3月1日
  • ままりん💎💙

ままりん💎💙

物足りませんよ〜😭💦💦
    バスタオルでも足りるかどうか…笑

• 3月1日
  • めたぼれおん

めたぼれおん

想像するだけでドキドキします💦タオルでも足りなければもう吸湿性のシーツを準備するしかないですよね😭大量の破水から始まらないことを祈るのみです💦

• 3月1日
  • ままりん💎💙

ままりん💎💙

ドキドキですよね(^O^;)
    あたしも破水しないかめっちゃ
    心配ですよー(´-﹏-`;)
    破水したらとりあえず旦那
    起こしてとか段取り考えてますが
    何が起こるか分かりません😭

• 3月1日