※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきとり
子育て・グッズ

最近、1歳2ヶ月の息子が食事中に食べ物を出したり投げたりすることがあり、困っています。同居している義祖母にも美味しくないと言われ、ストレスを感じています。これは遊び食べなのか、普通の行動なのか心配です。

こんにちは!
今一歳2ヶ月の息子が、最近ご飯の時べーっと口に入れたものを出したり、手で出したりして投げ捨てます。
大好きな納豆ご飯ではしません。
初めてあげるものですることが多かったのですが、最近では前まで好きだったメニューでもします(´・ ・`)
これはまずくてしてるんでしょうか?
硬さも味付けも変えてないんです(´・ ・`)
遊び食べですかね?
これくらいの歳だとやるものなんでしょうか(´・ ・`)
同居してる義祖母に、毎回美味しくないねー美味しいご飯わかるもんねー美味しくないから出すんだもんねーって言われてストレスで…。
いつかは普通に食べてくれるんでしょうか。

コメント

ちぇる★★★

ウチの息子も1歳1ヶ月ですが、
毎回やきとりさんの息子さんの様にやります。。
すごくイライラするしストレスですよね。。
私が見たかんじ、ウチの息子わ、お腹いっぱいになった時や、やはり遊び食べだと思ってます(´இ□இ`。)°

  • やきとり

    やきとり

    そうなんですね(´・ ・`)
    せっかく作っても投げ捨てるし食べないし栄養面が心配になりますよね。
    遊び食べなんですかね(´-_ゝ-`)・・・
    お互いめげずに毎日頑張りましょうね( ´•̥ו̥` )

    • 2月16日
aoiiro

遊び食べですよ!!
1歳前後だと手掴みしてと、興味が出てきますもん。

息子さんですが、口の中にいれたものを出したりする時ですが、にたーと満面な笑みではないでしょうか?
それに、そもそも食べたくなかったら口にすら入れないと思いますもん。

美味しくないかならとか…そんなこと言われるとストレスですよね。

  • やきとり

    やきとり

    遊び食べなんですか!
    はい、笑ってます(´・ ・`)
    だめなことなんだよ、と毎回言ってもてい!と言いながら投げ捨てられちゃって・・・。
    こっちが怒ってしまってご飯やめた!なんてこともあります(´・ ・`)
    毎回義祖母に言われるのでそっちからイライラが始まります(´-_ゝ-`)

    • 2月16日
  • aoiiro

    aoiiro

    笑ってるならば、完全にかわいい確信犯ですね!!
    きっと、だめだよと言われることが何だか面白いのだと思います。
    うちも、怒ると喜んでます。

    イライラやですよね。
    そんなこと、自分が言われたら嫌だとか…そんなことは思わないんですかね。


    食べ遊びは、その内になくなりますよ。大丈夫です(*^^*)

    • 2月16日
ユズママ

うちも食べるの大好きなくせに、最近よくしますよー(>_<)
遊び食べですよね(^_^;)
口に入れたものを手に出してみるので、潔癖かというくらいに毎回ウエットティッシュで拭いてやります。そしたら拭かれるのが嫌で少し頻度が減ったかな…。本当はやらせてあげた方が、発達にはいいんでしょうけどねー。
お義母さん腹立ちますねー(^◇^;)
これは美味しくないんではなくて、遊び食べで、今の時期の子には必要なことなんですよ。って言い返してやりたい。笑

  • やきとり

    やきとり

    食べるの大好きなのにするから困りますよね(´・×・`)
    うちもこれでもかってくらいに拭こうかな(笑)
    やらせてあげた方が・・・と思うけどやめてほしいですよね( ´•̥ו̥` )
    自分が子育てしてた頃の話でご飯投げられて困ったって言ってたくせに、美味しくないねー食べたくないねーですよ(`_´)
    言ってやってください!笑
    無視するので精一杯なので(;▽;)

    • 2月16日
  • ユズママ

    ユズママ

    手づかみ食べってされてるんですか?手づかみ食べの時は食べるのに夢中で、手は汚れるけど、あんまり投げたりはうちはないですが(^◇^;)
    手づかみ食べさせてたら、美味しくないから出してるとかあんまり見られないで言われないかなーと思ってみたり。

    • 2月16日
  • やきとり

    やきとり

    してます!
    もう服から顔から全部汚しながら手で食べたりスプーンで食べたりしてます(;▽;)
    納豆が入ってるメニューだけは投げません(笑)
    あとは一回は投げるんです。
    やっぱり口に合わなくなったんですかね(´・ ・`)

    • 2月16日
  • ユズママ

    ユズママ

    合わないとかではないと思いますよー(>_<)
    食べ物に興味津々なんだと思います。やきとりさんは、心広く、お子さんの好きなようにさせてあげれてるのはすごくいいことだと思うので、あとはうるさい姑だけですね(^◇^;)笑
    毎回言われるんだったら一回くらい、
    じゃあお義母さんが、この子が美味しいって思えるご飯作って下さい。私だって試行錯誤して作ってるのに、母親の先輩であるお義母さんにそんなこと言われたら辛いです。
    って言えないですかねー?めっちゃ笑顔か、思いつめた感じで。
    うちも姑と同居してますが、やたら昔の自分の話とかしたがりますよね。昔と変わってるちゅーのと思います。

    • 2月16日
  • やきとり

    やきとり

    ありがとうございます!
    でも心広くいられる日は少ないです(笑)

    2回くらいあたしも考えてやってるんですって言ったり、主人が一生懸命作ってんのになんでそう言うかなって言ってくれたりしてるんですけど、なんだやってしかめっ面して終わりです(;▽;)
    昔と今じゃ違うって説明しても、やっぱり自分の考え押し付けられちゃいますよね(´・ ・`)

    • 2月16日
  • ユズママ

    ユズママ

    私もめっちゃ少ないですよー(^◇^;)毎回掃除するのが面倒で( ̄▽ ̄)笑

    言ってもそんな態度なら仕方ないお姑さんですねー(^◇^;)私だったらイヤミでママはこんなマズイご飯しか作れんのよ、ごめんねぇって。言うかも。笑
    もう言われてもスルーして、他の人に愚痴吐きまくりましょ(*^^*)私でよければいつでも聞きますよ(^o^)同居してて、多少お気持ち分かると思うので♡
    うちは昔と今は違うから、今の情報取り入れてやっていけばいいのよーとか言うくせに、私が友達とかに教えてもらって、こうするといいんやってーと教えてもらったことをしていたら、そーよ?私も昔こうしてたもん。とか言ってきて、イラッとします(^◇^;)笑

    • 2月16日
  • やきとり

    やきとり

    掃除面倒ですよねわかります(笑)

    主人にはもう歳だからなんか言ってるなーくらいで気にすんなよ!って言われてますが気になる日もあります(笑)
    ありがとうございますー(;▽;)
    あたしもユズママさんが愚痴あれば聞きますー( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
    お姑さんのその知ってますアピールいらないですね(´-_ゝ-`)笑
    感謝はしてるんですけど、イラついちゃいますよね(`_´)

    • 2月16日
  • ユズママ

    ユズママ

    子育てのことに関して言われたら気になりますよねー(T . T)
    めっちゃ気持ちわかります(o^^o)
    お姑さんいたらいたで助かるけど、その分ストレスも…ですよね。でも、たくさんの人に関わってもらった方が子どもが成長出来るからまぁいいかーと諦めてます…(>_<)旦那が安月給なので。笑

    やきとりさん、二人目のお子さん妊娠中なのですねー(*^^*)私も二人目欲しいなぁ♡二学年差になるんですよね?理想だぁー(^o^)

    • 2月17日
  • やきとり

    やきとり

    子育てに正解はなくても自分のやり方がありますもんね(´・ ・`)
    あたしも諦めてます(笑)どうせ引っ越せないので(笑)
    兄弟作ってあげたかったので今から産まれるの楽しみなんです(*´ω`*)

    • 2月17日