※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかりんまま
妊娠・出産

初産でバースプランについて悩んでいます。皆さんの体験や考えを聞きたいです。

14週に入り、まだ早いかもしれませんが、バースプランについて気になり始めました。
初産で、いまいちピンと来ていません。
よろしければ、皆さんの実際に体験してよかったバースプランや、やりたいと思っているバースプランを教えて戴けたらうれしいです(*^^*)
よろしくお願いいたします★

コメント

むさたんママ

バースプランは持ち込んだ好きなアロマを焚いて、好きな音楽をかけて、お風呂に入り…という計画でした。
でも当日、陣痛の痛みで全てがどうでもよくなりました。
その中でも、お風呂に入ったのは陣痛が進んでよかったです。
あと、付添いは旦那だけ!2人で出産を頑張りたいというのは決めておいてよかったです。
助産師さんにも伝えていたので、当日ハイテンションで押しかけてきた実の両親をスムーズに帰すことができました(笑)
誰に付き添ってほしいかは決めておくといいと思います。

• ひかりんまま

ひかりんまま

回答ありがとうございます(*^^*)
    陣痛で全てがどうでもよくなるんですね。恐ろしいです!!
    お風呂に入れるのは、温まって痛みも緩和しそうですね。

確かに、付き添いは伝えておいた方がいいですね。いきなり入って来たらびっくりですし!!

• 2月16日
ゆぴぴ

夫にへその緒を切らせてほしい、
胎盤を見てみたい、
など書きましたが
緊急帝王切開になっちゃったので
できずじまいでした(>_<)笑

• ひかりんまま

ひかりんまま

やはり帝王切開は、色々と制限があるのですね!!(;-;)

• 2月16日
  • ゆぴぴ

ゆぴぴ

あ、でも
    手術室がガラス越しに見えるようになってて
    出てくる瞬間は見えたそうです♬
    もちろん、頭側がガラスです。笑
    で、すぐに抱かせてもらえたらしいので
    私は抱けなかったけど
    夫に抱かせてあげたかったので
    満足してます(^o^)♬
    ガラス越しの
    ムービーもokだったのでお願いしました笑

• 2月16日
  • ひかりんまま

ひかりんまま

手術室は、ガラス張りなんですねー★それは、ご主人も見れてよかったですね(*^^*)
    ご主人様にも抱っこしてもらいたいですもんね★
    ムービーもとれて素敵な思い出ですね★
    ほっこりしました(о´∀`о)

• 2月16日

わたしは予定帝王切開だったので
バースプランはあまり考えてませんでしたが
カンガルーケアやりたかったです>_<

• ひかりんまま

ひかりんまま

そうだったのですね。帝王切開の場合も考えておいたらいいかもしれないですね。
    帝王切開だとカンガルーケアは難しいんですかね??
    私もできるなら希望したいなと思ってます★

• 2月16日

退会ユーザー

帝王切開だとカンガルーケアは難しいかと思います>_<

あと立ち会いができなかったので
    残念です😢

• 2月16日
  • ひかりんまま

ひかりんまま

そうなんですね!!ショックです(/_;)/
    立ち会いもダメなんですね!
    私もどちらも希望したいので。
    では赤ちゃんに会ったのは、だいぶ経ってからですか?ご主人様も?

• 2月16日
ペケーニョ

私はバースプランには書かなかったのですが助産師さんが胎盤見ますか?と聞いてくれたので見せてもらいました!
丁寧に赤ちゃん側とお母さん側も見せてくれてこれがずっと繋いでくれてたんだなぁと出産の1日の中で1番貴重な体験と記憶に残ってます☆
二人目も見せてもらうつもりです(^^)

• ひかりんまま

ひかりんまま

胎盤は、中々見れるものじゃないので貴重な体験されたんですね~しかも説明までしてくれて★
    10か月??お腹にいたのを、まじまじと実感できそうですね(*^^*)私も聞いてみたいと思います。

• 2月16日
☆ゆー

こんばんは!
私も旦那も立会い出産希望だったのでバースプランに、「赤ちゃんの状態に問題がなければ、産後家族3人での写真を撮ってもらいたい。」って書き、撮影OKになってから助産師さんに3人での写真を撮ってもらいました(*^^*)
病室で撮るのと分娩室で…しかも産後すぐに撮るのとは、違いますね♪
赤ちゃんの顔も1日で変わるので、撮ってもらえて良かったと思ってます( ´͈ ᗨ `͈ )
あと、バースプランには記入していませんでしたが、助産師さんが胎盤を見せてくれると言って下さったので、見せてもらって説明していただき、実際に触らせてもらえました!
胎盤を見て、触ることなんて出産しないと絶対に出来ないことなので、血等平気であれば見せてもらうと感動倍増かもしれないです(*^^*)
私は感動倍増でした(笑)

• ひかりんまま

ひかりんまま

やはり胎盤は、感動するのですね~赤ちゃんが入ってたんですもんね♪是非入れてみます!
    写真3人でいいですね★やっぱり分娩室で撮るのは違いそうです~私も取りたいです!

• 2月16日