※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

離乳食でおかゆを食べさせると泣いてしまう赤ちゃんについて、どうしたらいいかわからないと相談です。

離乳食初めて2ヶ月になります。
おかゆが嫌いすぎて、狂ったように泣きます。
まぜてもだめ。
おかゆを食べさせない選択肢ってだめなんでしょうか。
いまは7倍がゆです。
そうめんなどの味が付いていないものもギャン泣きです。
どうしたらいいかわかりません。
おかゆのたびにギャン泣きされて、イライラして手が出てしまいそうになります。
助けてください。

コメント

ぽちたま

おかゆということはパン粥もダメでしょうか??

どうしても無理なら、しばらくは炭水化物を芋類で取りながら
栄養士さんに相談ですかね。

うちの子たちもおかゆはダメでしたが、普通のお米になってから食べるようになりました〜、

• あーちゃん

あーちゃん

ぽちたまさん コメントありがとうございます!
    パンがゆはいけます!
    が、毎食パンがゆだとあんまりよくないですよね?超熟使ってますが微量でも砂糖を使用しているとのことなので、、
    なので、朝はパンがゆ、夕方はおかゆにしています。
    食べることは好きなのに、おかゆになるとスイッチが入ってもう全てだめになります。今日は玉ねぎのおかげでまぜまぜ作戦途中までいけたのですが、最後はギャン泣きでした、、
    もう、おかゆしばらくやめて味の付いたそうめんとかにしてみようかな。毎度毎度疲れました…

• 2月28日
  • ぽちたま

ぽちたま

作っても食べてくれないとしんどいですよね〜。。。
    我が子は一時期おかゆダメパンダメになって
    ヨーグルトしか食べなかった時があって🤣
    もはや強行突破でヨーグルトに米混ぜたりしてました🤣🤣

パン粥って私はあまり作ったことないんですが、粉ミルクとか牛乳で煮るんですよね??
    もしかしたら、ミルク系でお米を煮て、リゾット風にしたら食べるのでは?

…と突然思いついただけの提案なんですが…どうだろう?

• 2月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

豆乳パンがゆとかバリバリ食べます。今日は黄身入りパンがゆモグモグしてました。おかゆもしてくれ、と思いながら。。
    野菜も大好きです。ピーマンさえも。
    でも、おかゆがくると全部受け付けなくなるので、、

豆乳おかゆとかですか?
    牛乳まだやってないんで明日から7ヶ月やし牛乳でやってみようかな?
    それと、なんかごはんにまぜまぜする市販のやつ買ってたんでそんなんもやってみます!
    リゾットと、市販のBFで試してみますね!ありがとうございます!

• 2月28日
ミニトマト

こんにちは😀
うちの子も同じく、米のお粥が大嫌いです💔
うどん、そうめんは食べれるのでまだ助かってますが…
米になると、サツマイモやコーン混ぜてもダメです。BFの出汁をかけてもダメ。。

色々試しましたが、リンゴのすりおろしやみかんを混ぜてて食べさせるのが一番量を食べてくれます。
あと、トマトなんかも味が濃いので嫌な顔はしますがごまかしが効いたような。カゴメのトマトピューレを混ぜると簡単に作れますよ👍トマトのみ原料なので安心です。
あと、シラスを混ぜたものも塩分があるからかわりかし食べてくれました!

食べるの好きなのに泣いてる姿が何か自分が悪いことしてるみたいで悲しいですよね😭
お互い頑張りましょう…

• あーちゃん

あーちゃん

こんにちは!
    あーーーーーー!!!仲間😭
    そう、食べるの好きなのに、この矛盾がたまらなく辛くて😭😭😭

やっぱり!混ぜてもバレますよね!!天才かと思ってしまいます。
    そうめんと裏ごししてたときはダメだったので、7ヶ月やし荒くくだいたものをゆでてあげるようにしてみます!おかゆももうつぶさず5倍がゆいってみようかと!
    果物は最後の最後のお楽しみにとっておきたくて、試してません…
    トマトもかごめのピューレ使ってます!それでリゾットにしても、ダメです…バレました笑笑
    おかゆ対策でストック作りまくったんで、今日は鯛と玉ねぎとかまぜまぜスペシャルにしてみますね!笑笑
    ありがとうございます!

• 3月1日
  • ミニトマト

ミニトマト

私も仲間がいて嬉しい😂😂😂
    果物、お楽しみでとってあるんですね!
    私はもう解禁しちゃいました…笑

ホント、他の野菜と交互にいっても即バレしますもんね!
    どんだけ嫌いなの…っていつも思います。

私も今7倍がゆなんですが、5倍がゆにしてみようかな…
    食べなかったら軟飯もアリかもですね🙃

お互い健闘を祈ります🤞

• 3月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

聞いてください!今日、鯛と玉ねぎとかぼちゃまぜまぜスペシャルしたら、パクパクしてくれました!あと、早食いで!うーうー言って、おくちに運んであげたらあむあむして、の繰り返しやったんでもっとはよくれってことかな?と思いながらペースあげてみました!
    てかもうもはやおかゆの原型とどめてないくらいのまぜまぜごはんやけどいいんかなって感じです…笑笑

果物は食べてますよ!!
    けど、毎食すべて食べ終えてからの、最後のデザート的な扱いにしてるので、まぜまぜには参戦させてません!笑笑
    でもとりあえず、2つのまぜまぜやとバレるけど3つやといけることがわかったのでこれからも3つまぜまぜで…
    ってこんなんでいいんですかね笑笑

• 3月1日
  • ミニトマト

ミニトマト

おめでとうございます㊗️
    まぜまぜスペシャル作戦成功ですね🥰
    パクパク、うーうー可愛いですね!!

うちは、昼寝が短くしか出来ず夕方不機嫌になってしまい、久しぶりに出したうどんを泣きながら完食しました😭
    うどんなら泣いてても食べてくれるのね😭
    うちも、玉ねぎカボチャ鯛で混ぜ混ぜしてみようかな〜

栄養的には変わらないから、混ぜ混ぜして全然OK🙆‍♀️だと思いますよ!!

明日からも頑張りましょうね!
    うちは、今日夜心折れたので明日朝はパン粥にしちゃいます😂

• 3月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

うわー!昼寝短いとブチギレわかるうううううー!うちもです!30分とかしか寝てないともう手がつけられません🤣
    泣きながらでも口あけるとこほんとウケますよね、これご飯好きな赤ちゃん限定やからめっちゃ可愛い😍❤️
    うちはね!もうおかゆプレーンは絶対やめて、早食いでリズミカルにあげると、スペシャルまぜまぜじゃなくても食べてくれるよーになりました!
    座り方もかえてみたからかな?
    もうおかゆプレーンこわすぎてしばらくはやりません。てかもうやりません。笑笑
    朝はパンがゆいいですよね!うちはいまうどんのターンやってます!笑笑
    近くやったらいっしょに離乳食食べさせてるとこみたかったです!笑笑

• 3月6日
  • ミニトマト

ミニトマト

グッドアンサーありがとうございます😊

まぜまぜ&リズミカルの組み合わせですね!解決できて良かったですねー!
    うちは、柔らかく炊いたお米+シラスで最近落ち着いてます!!
    シラスでタンパク質とれるからもう毎食これでいいや…と諦めました🤦‍♀️
    先輩ママさんと話したら、結構おかゆ嫌いな子いるみたいです!
    大きくなって、色々食べるようになったら白米も食べるようになったとか。
    これから成長するにつれ、米の美味しさに気づくといいな…

近くだったら色々一緒に試行錯誤出来ましたね! 笑笑
    これからも長く続く食事作り頑張りましょうね〜🍽
    出来るだけ楽しく😌

• 3月7日