※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha★ri★
ココロ・悩み

産後1ヶ月で、義両親の孫フィーバーにプレッシャーを感じ、精神的に参っています。義両親の行動に嫌悪感を持ち、娘にも会わせたくない状況です。旦那との間でも問題が起きています。

産後1ヶ月になりました。
義両親にとっての初孫、旦那は男兄弟だった事もあり、義両親にとっては女の子という事もあり、妊娠中から孫フィーバー気味でした。
出産直後までは、娘の事を可愛いがってもらえるならありがたいと思っていましたが、産後の情緒不安定に加え、遠方に住む私の父が他界してしまい、産後の身体で娘を連れての長距離移動と孫の顔を見せる事も出来ず、精神的ショックも重なり、義両親の孫フィーバーとの温度差に嫌悪感を抱くようになってしまいました。
口では、身体は大丈夫?と聞く割には、葬儀で実家に帰った際、旦那にウチの地元で有名なお土産を頼んでいたようで、無神経にも程があると思いました。
ガルガル期なのか、娘にも会わせたくないし、毎週実家に来てくれるつもりで話をされるのも今は苦痛で旦那ともケンカになってしまいます。
嫁ぎ先なので、仕方ないのは分かっていても、親が突然亡くなって嬉しい事と悲しい事が一気に訪れてしまって更に精神的に参っている時ぐらいそっとしといてほしい…。

コメント

carinaki

お父様が亡くなられたとのこと、本当にお辛いと思います。
そんなときに、お土産どうこうの話は本当に非常識だと思います。こんなときくらいそっとして、本当にその通りです。

お孫さんもそりゃ可愛いでしょうが、これからいくらでも可愛がれます。今は、悲しい気持ちでいるha★ri★さんのお気持ちを1番に考えて、慎むべきだと思います。

• ha★ri★

ha★ri★

ありがとうございます。
    事情が有り、義両親は、ウチの父には会った事はありませんでしたが、産後の身体でわざわざ遠方まで帰った私に一言も父に対するお悔やみはなく、旦那に香典を預けただけで、地元から戻ってきた最初の週末は旦那に孫に早く会いたいアピールしてくるし、旦那も娘が可愛いがゆえなのですが、親に見せびらかせたかったみたいで、行きたがらない私がただの悪者みたいになるし。
    本当に孫フィーバーにウンザリしてます( ; ; )

• 2月16日
メロンパン

お辛いですね。お父様に孫を見せてあげたかったですよね。まだまだお身体もボロボロの状態だと思います。そっとしといてほしいと思うのは、当たり前の感覚です。
お土産って…は?、それに応じる旦那さんも…は?って感じです。そう思って普通だと思います。
お父様が亡くなられた主さんのご実家に毎週来る気でいるということですか?頭おかしいんですか?って正直思ってしまいました。
産後はそれでなくても不安定なのに…さらにお父様が亡くなり…旦那さんには味方でいてほしいですが…。今後を考えたら今ははしゃぐ時じゃないって義両親大人なんだからわかれよって思いました。
ってなんの慰めにも解決にもなってませんが、無神経すぎない?と思ったらイライラしてしまいました。

• ha★ri★

ha★ri★

私の気持ちを分かってもらえる人がいるだけでも少し楽になりました。
    旦那は、最初はなんでそんなに怒ってるのか理解してないようでしたが、こんな状況で義両親に孫を会わせたい旦那の気持ちは頭でわかってても、今は気持ちがついていかないと説明したら、少しは察してくれたかな?って感じです。
    毎週、孫を見せに行くのが当たり前だと思われるのは、もうイヤなので、旦那にも孫フィーバーとガルガル期について勉強してもらおうと思います!

• 2月16日
ちぽりん。

わたしも旦那家系が初孫、女の子、旦那は男兄弟でフィーバーの中の生後20日目で同居開始しました。
ガルガル期もあり、お風呂にも入れさせたくないし母乳出るのにミルクあげるし、自分たちの部屋に連れて行ったりして、口ではお手伝いな感じだけど、どう考えても自分たちがただやりたいだけじゃんて思ってます(._.)
今はだいぶ諦めついてるけど、イライラしてしまいます。ばあちゃんもいて、お節介だし、小さな音でも起きるって知ってるのにガシャガシャしててうるさいし、義母と仲悪いから、義母がいないときにこっち来たりして、イライラ。

頭の中お花畑でha★ri★さんのこと、考えてくれてないみたいで嫌ですね、、、、(._.)

• ha★ri★

ha★ri★

フィーバー中の人達が、本当に産後のガルガル期には、辛いですよね。
    初孫イコール初の子供なんだから、自分達でやりたい事だって沢山あるのに…
    毎回の様に、母乳なの?ミルクなの?って聞かれるのも最初は気にならなかったけど、だんだんイライラしてきました!
    ウチは別居なので、まだマシですね!
    でも、旦那の実家が汚いので、連れてきてほしいならまず赤ちゃんがきても衛生的に問題ない家にしてくれ!って言いたいです。

• 2月16日
  • ちぽりん。

ちぽりん。

わたしもまだガルガル期です(._.)
    知らない人とかかわいいねーてかんじで触ってきたりしたら気持ち悪くてしょうがないです、、、、

何回も何回もしつこい!!てなりますよね(;_;)

うちは義父母が逆に神経質です(._.)

• 2月16日
  • ha★ri★

ha★ri★

防衛本能が働きまくりで怖いですよね〜!

かろうじて、リビングだけは少し片付けてくれたんですけど、台所の床とか汚くて、この前、いとこの赤ちゃんでハイハイできる様になった子が台所を這うのを見て、ウチの子が動ける様になったら…と思ったらゾッとしました( ; ; )

ちぽりん。さんの義両親の神経質分けてあげてほしい〜!

• 2月16日