※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
ココロ・悩み

義父が赤ちゃんの泣き声に「おかしいよ」と言い、それにイライラしています。義父は「相手にしないのが一番」と言います。義父の言葉に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

これどう思いますか?

赤ちゃん、お腹空いてて泣いてるのに
「泣くのおかしいよ、おかしいよ」
って義父が赤ちゃんに言います。

赤ちゃんは泣くのが仕事。
泣いて自分の気持ちを表します。
なのに
「おかしいよ」って言われた赤ちゃんは
どうやって表現すればいいの?
もうイライラで旦那に愚痴りました。

「お義父さん、赤ちゃん泣いてたら
「おかしいよ」って言うから嫌だ」
と言ったら
「相手にしないのが一番だよ」
と言われました。

義父の言葉を私が気にしすぎですか?
私がおかしいですか?

みなさんだったらどうしますか?
どう思いますか?

コメント

🦔

泣かない方がおかしいですよ笑
そんなこと言われても無視です😂

  • Kママ

    Kママ

    泣かない方がおかしいですよね( ・᷄ㅂ・᷅ )
    もう今日
    「おかしくないですっ💢」
    ってキレそうになりました!

    • 2月28日
deleted user

言葉を話せない赤ちゃんが泣くこと以外で意志を伝えるって無理だしおかしいのはお前の頭だよ♥って思います(笑)

  • Kママ

    Kママ

    ほんとですよねー😑
    「お前がおかしいわ!」
    って思います!

    • 2月28日
deleted user

義父がおかしいですよ!
ただ、旦那さんの言葉からすると、きっとデリカシーに欠ける発言を日々してきて、家族からはいはい、またお父さんの病気が始まった程度に思われ疎まれてるんでしょう!
気にはなりますが、狂ったジジイだと思って無視するのが1番ですよ!!
a.kさんは何も悪くないし何も間違ってません(^^)

  • Kママ

    Kママ

    そうそう、義父は家族から
    「はいはい」って感じで扱われてます!
    口うるさくて、自分の考えが正しいみたいに発言して、反論するとめんどくさいやつだから誰も反論しません。
    ほんとデリカシーに欠ける発言しますよ!
    前に「〇〇ちゃん足が太くなったね」とか言われて、普通女にそんなこと言わねーだろ💢って思いましたもん!
    また病気が始まった!と思えばいいですね(><)
    ひとつひとつの言葉に凄く敏感だけど、無視することも大事ですね😣
    アドバイスありがとうございます😭

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    でも、、無視はできないですよね!
    自分の親なら文句言えるけど、文句言えない相手だから心に引っかかるというか!!!

    まぁ、家族から疎まれてるからこそ、嫁にちょっかい出して構って欲しいんでしょうね…
    寂しいじいさんですね…

    • 2月28日
  • Kママ

    Kママ

    言いたくても
    言えないですよね😩
    前に義母から
    「お義父さんは
    わがままで育ってきてるから、何か言われても気にしなくていいよ」って言われたことがあります。
    そう言われても、言っていい事と悪いことがありますよね😑

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    言えないです!!!
    まぁ、逆にそこまで家族がa.kさん寄りなら言ってやっても大丈夫なのかな?とか思ってしまいます…笑笑
    たしかにそれあります…
    嫁とかに対して酷いこと言う人居ますが、よく考えて欲しいのが自分の子ではないし、よそ様が大切に育てて娘さんって事は考えて欲しいですね…

    • 3月1日
  • Kママ

    Kママ

    ほんとですね!
    「よそ様が大切に育てた娘」ってことを考えてほしいです😤😤

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お前の息子の嫁であって、お前の子供じゃないから!って思います!!!

    • 3月1日
  • Kママ

    Kママ

    思います、思います😤
    偉そうな口たたくな!
    って感じです。

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    少しは口の利き方遠慮して欲しいですよね!

    • 3月1日
To83

義母に言われたら腹立ちますが、義父なら子育てに触れないできたんだなって割り切っちゃうと思います。

  • Kママ

    Kママ

    「義母が無理」って方多いですが、私の場合義父が無理で😔
    私の母も
    「あんなに喋る男の人珍しいよ!」って言ってて、本当にひとつひとつに口うるさいんです😔

    • 3月1日
モモ

お返しに義父が何かするたび「義父さんおかしいですよ」と言ってみては(●´ω`●)

  • Kママ

    Kママ

    めっちゃ怒ってくるでしょうね😅笑
    でも同じように
    私をイライラさせてますもんね😅

    • 3月1日
Suzy

義父さんデリカシーないですね(´Д` )

だけど今はそういうこと気になっちゃう時期だと思います。産後で寝不足もあって、いろんなことが気になっちゃうというか。。。
わたしも義母の言葉気になったりしていました。

うるせーよ
そういう風にいうお前がおかしいよと思ってあまり考えすぎずですかね?(´;Д;`)

それか
えー何がおかしいですかね〜?笑
って言ってみるか?

  • Kママ

    Kママ

    ほんとデリカシーのない人なんですよ😩
    好きな人のお父さんだけど
    もうほんと苦手で😔💧
    産後ってやっぱり
    いつも気にしないこと気にしちゃうんですかねぇ😔
    里帰り中に実母と喧嘩して、旦那の元に帰ってきて、それから母とは疎遠です。
    産後は寝不足とかで、小さなことでもイライラしちゃいますもんね😔
    義母、義父の言葉って気になりますよね、でも言えないし💧
    あまり考え過ぎないのが一番ですよね😭😭

    • 3月1日
☺

おかしいよとかいうお義父さんも昔は泣いてたくせに😂
イライラしますね!
泣くのが仕事!いっぱい泣いて気持ちを表現してるのに😊💓
頭おかしいやつは無視しましょ~🎵

  • Kママ

    Kママ

    私も同じこと思いました😩
    お前も赤ちゃんのとき
    泣いてただろうが😡って!
    「俺が抱っこしてやるよ」
    って言って赤ちゃん渡して
    赤ちゃん泣いたら
    「はい、抱っこして」
    って私に渡すのとかほんとやめてほしい😤
    じゃあ最初っから抱っこするなや!って思うし
    ここ最近、義父に赤ちゃんを触らせたくないです。

    • 3月1日
ルナ

おかしいのは義父です😅
気持ち悪いです....

旦那様同様に、おかしな人だと割り切って、聞き流しましょう!
きっと赤ちゃんだって、そんな事言われても泣くしかないんだよボケ!とでも思っているのかもしれませんしねw

  • Kママ

    Kママ

    「泣くしかないんだよボケ」
    最高ですねっ🤣🤣
    赤ちゃんもそう思ってると思って、子育て頑張ります!
    まりあさんの言葉で勇気出ましたっ🙌

    • 3月1日
deleted user

「相手にしないのが一番」、「気にしないのが良い」などのアドバイスって本当に検討違いですよね。

そんなの頭ではわかってるわ!
気にしないように出来ればそもそも悩んでないわ!!

って感じですよね。

そして頭では気にしないのが良いってのがわかってるけど、いちいち気にしてしまう自分に自己嫌悪。

産後って些細な言葉に敏感になりますよね。


私だったら、泣くのをおかしいと言われたらやっぱり気になるし、イライラします。
でも義父に直接言いにくいですよね。

義父の発言より、旦那さんにわかってもらうしかないですよね。

感情的に話すのではなく、
おかしいと言われるとすごく嫌なこと、
相手にしないのが一番というのは頭でわかってるけど、言われるとすごく辛いということを切実に旦那さんに話すしかないですよね。。

  • Kママ

    Kママ

    「相手にしないのが一番」
    かもしれないけど
    「俺が居るときは、俺が〇〇をかばうから!」とか言ってくれたらいいのになって😭

    私だって聞き流したいけど
    どうしても気になるし
    またそれを気にする自分にもイライラしますよね😩

    • 3月1日
deleted user

何がおかしいんですかね?
聞いていて腹が立ちます😂😂
私なら何がおかしいんですかって聞いてしまうかもしれません💦

  • Kママ

    Kママ

    もうほんっと
    腹が立つことばかり言うし、腹が立つことばかりするんですよね😩
    元彼のお義父さんなんて
    全然口うるさくなかったのに💧って比べてしまいます😔
    はっきり聞けるのは素晴らしいことです😊

    • 3月1日
はんな

そのお気持ちわかります!

私も産後実母や義母に指しゃぶりしてるから母乳がたりてないんじゃない?と散々言われ続けて、参っていました😢状況は違いますが…

今思うと私自身もすごくナイーブになっていたんだなと
広い心で流せるし、気にしなければいいと今なら思えますが、
気にしちゃいますよね😔😔

回答になってなくてすみません。

  • Kママ

    Kママ

    気持ち分かっていただき
    ありがとうございます😭
    私の子👶も、指しゃぶりしてます。
    散々言われると参りますよね😔

    私も実母から
    「〇〇ちゃん👶は私が抱っこしたら泣くから嫌だ」と言われ、本当にイライラして、喧嘩して、里帰りから旦那の所に戻ってきて、母とは疎遠になりました。

    産んだばかりの時は
    ナイーブになりますよね😣

    私ももう少し時間が経てば
    広い心で流せたりできたかな、とか思います💧

    • 3月1日
🍎

分かりますー😩
実親だったら反論できるのに、義理親には言えないからもやもやしますよね!

ちなみにうちは子どもがいたずらしてると、ママが怒るよー!って言ってます😑
危ないからやめようねー!とか言えないんか😑といつもいらっとするけど言い返せないです。笑

  • Kママ

    Kママ

    義理親には言えないですよね😩
    「ママが怒るよー」っていう言い方ムカつきますよね😑
    ほんとっ
    「危ないからやめようね」って言えんとか💢って思います!
    イライラするけど
    言い返せなくて
    ストレスですよね😩

    • 3月2日
しょうちゃんママ

はっきり言わないと義父さん、a.kさんが嫌なこと一向に止めないですよ。自分の発言が傷つけてると言われてる人しかわかりませんので。
人は言わないと伝わりません。が、言いづらいので、紙に書いてお願いしては?

  • Kママ

    Kママ

    人は言わないと伝わらないですよね。
    私が嫌な思いしてることも
    絶対分かってないと思います!
    もうお義父さんが苦手すぎて、ストレスで、元気がでなくなりました😔

    • 3月2日
deleted user

何もおかしくないですよね!
赤ちゃんは泣くのが仕事ってよく言われるように、泣くことでたくさんのことを伝えてくれているのに😂

気にしすぎじゃないですよ!
相手にしないって言われても、、
無理ですよね😨💦

義父さん、あやしてる意味で、泣かなくても大丈夫だよ!ってことを言いたんですかね?
そうだとしてもおかしいって表現の方がおかしいですよね😢

  • Kママ

    Kママ

    「おかしい」って表現変ないですよね😑
    その言葉聞いて
    イライラします!

    • 3月2日
deleted user

おかしくねーわ!
わたしならわざと、「赤ちゃんは泣くのがおしごとでちゅねえ〜〜〜」とかなんとか、ゆっくり大きな声で言います(笑)

  • Kママ

    Kママ

    それいいですね😂👍
    私も言える時に
    言ってみようかな😆

    • 3月2日
ひとむ

お義父さん赤ちゃんとき泣かなかったんですか?おかしかったんですね
これでもうちの子泣かない方ですよ

そんなことよそでいったら頭おかしい人間だと思われるから絶対言わないでくださいねこの子やあなたの息子が恥かきます
って真顔でいいます

  • Kママ

    Kママ

    私も思いました😠
    「お前は赤ちゃんのとき泣かなかったんか」って!
    ほんとそうですよね😠
    赤ちゃんと旦那が恥かくことになりますよ!

    • 3月2日
rama

あたしは、実父が「泣いちゃだーめ‼️」って言ってるのがいつも腹立ってました😂
そして、あたしは別に苦じゃないのに、「泣いたらママが困るよー」とか言ってていつもイライラしてました😂

  • Kママ

    Kママ

    そう言う人いますよね😩
    赤ちゃんは泣いて訴えてるのに、どうして「泣いちゃダメ」とか「泣かない!」とか言うんだろう?って思います。
    人の気持ちを勝手にきめないでほしいですよね😤
    そんなん言われたら、私もイライラします!

    • 3月2日
にゃにゃこにゃ

え、赤ちゃんじゃなくてあなたがおかしい笑
そんな言い方腹立ちますよねー。もっと謙虚ならいいけど😅

  • Kママ

    Kママ

    ほんと腹立ちます😩
    本気で義父苦手です💧

    • 3月2日