※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガオガオ
妊娠・出産

幼稚園の送り迎えに悩んでいます。2人目を出産し、自分たちで送り迎えが必要です。朝は延長保育で夫に頼めそうですが、帰りは困難。実家は遠く、母は仕事中。祖母は元気だが車での迎えは心配。休ませるしか…経験者のアドバイスをお願いします。

まだまだ先なのですが…

上のお子さんが幼稚園に通われていて2人目を出産された方、幼稚園の送り迎えはどのようにしていましたか?
同居ではなく、自分たちで幼稚園の送り迎えが必要な方のみ回答お願いします😣

私の場合、朝は早朝の延長保育を使って夫に送りは頼めそうですが、帰りはどんなに延長保育を使っても保育時間のお迎えは無理そうです。
車で3~40分の距離に実家がありますが母は仕事をしており、祖母は元気ですが77歳で毎日車を出して迎えをお願いするのは気が引けます…

子どもは幼稚園を休ませるしかないのでしょうか?
経験のある方、どのようにしたか教えてください😣

コメント

harunon1185

通園バスないのですか?
うちは8月予定日なので産まれてから1ヶ月はちょうど夏休み時期ですが、6月ごろから10月くらいまではバス通園にする予定です🙋

• ガオガオ

ガオガオ

通園バスはありません😣
    車、自転車、電車のみです💦

• 2月28日
emasara

退院後すぐから、赤ちゃん連れて送り迎えしていましたよ!短時間ですしね。そういうご家庭も結構あるかと思いますよ。

• ガオガオ

ガオガオ

朝晩送り迎えされてましたか?
    体調は大丈夫でしたか😣?

• 2月28日
  • emasara

emasara

はい、行き帰り送り迎えしました。
    私の体調は全然大丈夫でした💧長女の時も次女の時も退院した日から炊事洗濯していました…。

• 2月28日
  • ガオガオ

ガオガオ

そうなんですね😊
    1人目は実家に引きこもっていたので…笑
    自分で出来そうですかね✨

• 2月28日
ゆみママ

うちはバス通園なのでバス停までですが、短時間なので一緒に連れていきました。
お昼寝しちゃってたりしてた場合は同じバス停のママに頼んだりしましたよ。

• ガオガオ

ガオガオ

バスないんです😭
    車なら行けるんですが…退院後新生児乗せてすぐ運転はなんとなく不安ですが、そんな事言ってられないですかね😣💦

• 2月28日
  • ゆみママ

ゆみママ

誰も頼れないのであればなんとかするしかないですね😭

• 2月28日
  • ゆみママ

ゆみママ

私は使ったことないのですが、子育てタクシーと言うものがあって、幼稚園とかの送り迎えをしてくれるそうです。
    料金とか対応している地域とかはわからないのですが、もしどうしても連れていけない事態になってしまったときの為に調べておくのも手かと思います。

• 2月28日
  • ガオガオ

ガオガオ

そうですよね〜💦
    親にどうするつもりなのか聞かれて困っちゃいました😣

• 2月28日
C🍓

生まれる時は夏休み予定ですが、すぐに赤ちゃん連れて送り迎えする予定ですよ😊
友人もそうすると言ってました!
幼稚園まで車で3分です🚗

支援センターの方には、ファミリーサポート(時給を払って子供をみてもらう市の事業)を使ったら?っていわれましたが、なんとかなるかなと思って自分でするつもりです🤗

• ガオガオ

ガオガオ

私も車で5分くらいです!
    皆さん自分で送り迎えされてるんですね✨
    1人目は甘えに甘えてたのでどうしようかと思ってしまいました😂
    自分で出来そうなら安心です😌❤

• 2月28日
りり

うちも4月に入園して夏休み前に産みます!幸い実家義実家近いですがみんな仕事をしているので送り迎えは頼めそうになく、産後も生後1週間の子でも抱っこして送り迎えする予定です💦幼稚園自体未知の世界だし、産後体力大丈夫なのか?とは思ったけどやるしかないですもんね😂

• ガオガオ

ガオガオ

そうですよね〜😣
    1人目は生後1週間なんて怖くて抱っこ紐付けられなかったです😱

産後5日間は土日被らなければ幼稚園おやすみされますか?

• 2月28日
  • りり

りり

計画出産にする予定で出来れば土日祝を被らせます!
    出産当日と退院の日は主人や義母に任せるので行かせても休ませても構わないと言ってあります!

うまくいくかはわからないし初めてのことなのでまだなんとも言えませんが、突然破水スタートよりは周りが休みの都合もつけやすく動けるかなと思って計画予定です!

• 3月1日
  • ガオガオ

ガオガオ

私も1人目と同じく計画無痛の予定なので出産は9月の連休に合わせたいな〜とは思ってますが、やはり土日に被らせたいですよね😣

皆さん、2人目だとやはり経験値がありますしメンタルも強くなりそうですね😂✨

• 3月1日