※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆまま ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をあまり飲まず、ミルクに頼ってしまった結果、母乳が出なくなるのではないかと心配しています。母乳をあげたいけど、どのくらいあげればいいのか不安です。

もうすぐ1ヶ月たつ赤ちゃんを育ててます。生まれてすぐから母乳育児頑張ってたんですがあまりでないのと泣いて全然吸ってくれない。またちょっと陥没乳首のため直接は吸えず乳頭保護器を使ってます。

2週間検診くらいまでは混合で頑張ってたんですが寝る前もぎゃーぎゃーなくため寝る前と夜中はミルクだけにしてたんですが…だんだん昼間もめんどくさくなりミルクだけになりました。

母乳あげたいな〜ちゃんと飲んでくれればな〜と思ってるんですけど…

どのくらいあげないと母乳ってでなくなるんですかね?

コメント

えりちん💋

はじめまして(*ˊ˘ˋ*)♪

母乳とまるのは人それぞれ
だとおもいますよ!

うちは母乳あげなくなって
半月くらいでとまりました!
友達はあげてないけど
半年以上とまらへんって
言ってる子もいますよ!

  • みゆまま ♡

    みゆまま ♡

    回答ありがとうございます!

    人それぞれなんですね…
    もうあげなくなって1週間くらいたちますがまた再開することでできるんですかね?

    • 2月16日
  • えりちん💋

    えりちん💋


    いまはどれくらいでてますか?
    1週間くらいなら再開できると
    おもいますよ!

    あげてない間に搾乳したり
    マッサージしたらでやすく
    なるとおもいます(ϋ)/

    • 2月16日
  • みゆまま ♡

    みゆまま ♡

    全く搾乳とかしてないのでどのくらいでてるかわからないんですよね〜(>_<) たまにマッサージはするんですがほんとに少ししかでてない気がします!

    • 2月16日
ハッピーmama

こんにちは!3人のママをしてます!
2月5日出産して今混合でしてます!
わたしも乳首のトラブルがあり
保護器ゃ搾乳をしてました☺︎
根気よく吸わせてると赤ちゃんの飲みやすい形になると聞き3人目にして頑張ってます★
一人目、二人目もミルクがほとんどだったので1ヶ月で出なくなり…。2ヶ月目で生理がきましたぁ‼︎

  • みゆまま ♡

    みゆまま ♡

    回答ありがとうございます!
    根気よく続けるのが大切ですよね!里帰りしてるため授乳のとき母が泣いてからかわいそうとミルクにしようって言われるとなんか流されちゃうんですよね(>_<)

    • 2月16日
ころころすけ

上の方もおっしゃっていますが、止まるのは本当人それぞれだと聞きます( ◜◡◝ ;)
私の友人は完ミで4ヶ月くらいで出なくなったようです。

私も乳首が短いので乳頭保護器使用していますが、生後2ヶ月くらいまでは混合でしたよ〜

2ヶ月頃になって母乳の出が安定してきたのと、赤ちゃんも吸うのが上手になってきたようで、完母で安定してました(^^)

完母になるのも時間ってかかると思うので根気が必要かなと思います(^_^;)

みゆまま様は産後すぐに産婦人科で乳腺を開くマッサージはしてもらいましたでしょうか??
かなり痛かったですが‥私もそれで母乳が出るようになりましたよ(^^)

やはり赤ちゃんに吸ってもらわないと母乳も出るようにならないので、
もう1ヶ月、殆ど出なくても片側5分ずつくらいは母乳で赤ちゃんにもがんばってもらって、あとはミルクで様子見ても良いのではないでしょうか‥?

  • みゆまま ♡

    みゆまま ♡

    回答ありがとうございます! 産後すぐはマッサージもしてもらいました。母乳でることはでるんですがなぜか泣きわめいて吸ってくれないんですよね(>_<) 吸ってくれなくても吸わせるべきですよね!

    • 2月16日
  • ころころすけ

    ころころすけ

    あらら‥嫌がっちゃうんですね(´;ω;`)
    ではもう搾乳して哺乳瓶であげるか、ミルクでも良いのではないでしょうか〜?

    あまり無理に母乳をあげる必要もないと思いますし、確かに母乳の方が病気になり難いとかありますが‥今のミルクも栄養素はしっかりしているので心配もないですしね♪

    赤ちゃんとみゆまま様にストレスのない形が1番なのではないでしょうか(●^□^●)

    • 2月16日
  • みゆまま ♡

    みゆまま ♡

    嫌がっちゃうんですよ(>_<)
    私もミルクでもいいのかな〜と思うんですが完ミにするとミルク代って結構お金かかっちゃいますよね…(>_<) そこがすごい気になってしまって(>_<)
    まだ母乳諦めきれない気もしてしまうんですよね(>_<)

    • 2月16日
  • ころころすけ

    ころころすけ

    そうですね〜、ミルク代‥ひと月1万とかになったりすると思うので大変ですよね(;_;)

    おっぱいは張って痛くないですか〜?
    試しに搾乳してみては如何ですか?
    手動の搾乳器だったらドラッグストアに売ってますし、そこまで高くはないですよ♪

    搾乳した母乳は冷凍保存が出来るので、(搾乳した母乳のフリーザーパックも売ってます)
    例えば40mlずつ冷凍保存しておけば使いやすいですし(^^)

    • 2月16日
  • みゆまま ♡

    みゆまま ♡

    やっぱそのくらいするようになりますよね…(>_<)
    おっぱいは全然張らないんです。
    ドラッグストアに売ってるんですね*\(^o^)/* みてきてみます♡
    やっぱりでるならどんな形でも母乳あげたほうがいいですよね! ありがとうございます♡

    • 2月17日
ルルロロ

4人目にして初めての完母で頑張ってます!
上のお兄ちゃん達の時、乳首の形やや陥没しているためミルクにしてしまったんですが、
4人目も母乳無理かなって思ってたら、根気強く吸わせているうちに乳首の陥没や形がよくなっていきました。

おっぱいが張らなくなってきたらだんだん母乳の出も悪くなっていくと思います。