※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりママ
子育て・グッズ

義理兄夫妻に几帳面な面を見せられ、自分のズボラさにコンプレックスを感じています。家事や子育てに関して不安を抱えており、他の家庭も同じようにしているのか不安になっています。

昨日から義理兄夫妻が地元に遊びにきていて
家族で集まっています。
義理兄夫妻の子供もうちの子の下の子の方と同じ1歳なのですが見るとすごくできた子です。
お母さんもすごく几帳面で実家に泊まりにきているにもかかわらず、子供用のごはんを数日分作って冷凍にしてもってきていて、ごはんの時間、昼寝の時間もきっちり決めてすごいなぁと感心しつつ、自分のズボラさが恥ずかしくなってきました。
義理母にもみてこれ!こうやっていろいろ作ってきてるよ!
参考にしたら?といってきます。
(うどんも手づかみで食べれるようにいろいろ工夫したりしてます。)
悪気があっていってくるわけではないんでしょうが、
自分があまりにできなさ過ぎて泣けてきます。

うちはフルタイムで仕事しているのもありますが、
ギリギリまでねていたいし、家事もズボラなので
パンそのままかじらせたりとか、ほんとにズボラです。

今日家族みんなで集まるので手伝いいってましたが、
子供もいて目話したすきにひいおばあちゃん
(ぼけてる)が1歳の子にドロップあげたりこんぺいとうあげたりするし、お茶を飲んで襟元が濡れてしまい、
うちだとあったかいし、また同じようなことするから
そのままにしちゃってるんですが
(これもズボラ…)義理母に着替えさせてきなっていわれたり、娘にスカート着せていたんですが足出してると寒いからと何回も着替えさせられて嫌になってます。
北海道でまだたしかに寒いんですが家の中だし…

やはり皆さんこれくらいきちっとしますか?

コメント

sasami

そんなしっかりした人いるんですね🙄💗💗びっくりです!
うちも実家に兄夫婦たまに泊まりに来ますが、ごはん作ってきたとかはないですよ!
旦那の方のお姉さんたちも😆

私は働いてないですが、かなりズボラですよ(笑)
性格だから仕方ないです😂😂
義理実家に遊びに行った時だけ、きっちり風にすれば良いんです🤣💗

めぐ

そこまでキチッとしてるのも息詰まりますね😂
子供もまだ1才だから親のやる通りだけど、これから小学生、中学生になったときが心配です😣
あかりママさんは逆にズボラ過ぎますね💦
ご飯は用意しなくてもいいとして、
濡れたら着替えたり、私も北海道ですが家の中暖かいけどスカートだけは見てて寒そうで気になります💦

元転勤族ママ

たしかに義理兄の奥さんしっかりされてるなーとみてて思いました😃
でもそのときそのときで、柔軟に対応することも必要なのかなともおもいますが、他の人に迷惑かけたり強要してこないならいいのかなと思います💡

あかりままさんはフルで働いてるとのことで、バタバタだろうし家事育児忙しいから仕方ないと思います!
けど、ぬれたら着替えさせないとしゃっこいし濡れてると気持ち悪いし、同じ北海道ですがストーブたいてても家のなかでスカートのしたにはレギンスはいたりして足だしてません😅
ちょっとずぼらすぎるのかもですね💦

ばぶりー

きっちりしてる人見たら「わたしズボラ過ぎ?!」って思いますよね!わたしも!笑
私もズボラですが、濡れたりしたらシミになって取れなくなるの嫌なので即着替えさせます😅女の子いないのでスカートは分かりませんが💦
おばあちゃんというのは「それは寒い!」っていう人種だと思ってるのでスルーくらいでいいと思います😣
私も北海道在住で、家の中では常に裸足ですが毎回実母に「裸足寒いでしょ!」って言われます〜笑 スルーします😂

仕事しててもしてなくても、キチッとする人はするししない人はしないと思います。わたしは専業主婦でキチッとしない人です😂自分が笑って生活できる方法でいいと思いますけどね〜〜!

口出しされるのが面倒なら、そういう場にいる時だけは少し気を付けていつもの倍手厚く世話するようにするしかないですかね😅⚡️

らるるたん 

ズボラの方が考え方とかも楽で良いと思います(;_;)!!
どちらかと言うと私もご飯までは作らない?(旦那の友達うちに呼ばれたりすると子供のおにぎりは作ります。笑)そこまで全部やりませんが、お食事エプロンとスプーンは義実家アパートの裏ですが持ってちゃいます💦
癖と言うかやっぱり人の家汚したくない願望ですかね🤔でも友達とか年上の人にはすごいねって言われますけど普通だと最初思ってたので何が凄いんだろう?って感じでいましたが、そのせいか子供は神経質に育ってしまいました😞
ご飯中も少し手が汚れると拭いてー!嫌だー!って感じに。それもまた疲れます😨
けど自分が赤ちゃんの時からやってきた事を見てこうなってしまったんだなーと反省もするんですが中々性格って直せず、、。
冬に生足は家では絶対出来ません💦💦
お義母さんにタイツとスカート履かせてるだけでもうちは寒いでしょと言われちゃう古風な人なので😂💔
私はこないだ義理の弟夫婦が来た時に歳は私より全然上なんですが義弟の奥さんが羨ましかったです。
普段会わないからか私には細かく言う事も言わないしつらっと何でも自分の家にいるように過ごせる奥さんがほんとに羨ましかったです。
私は頻繁に普段から会ってても
一回ずつ言われた事とか気にしちゃって落ち込んじゃうので💦
私もこう慣れたなーとか思います。
うちはあかりママさんのお義母さんが
こうしてみたら?とかの言い方ではなくて逆に「私がこうだから子供こんなふうになるんだよー!」とか言われた事もあるので、、傷つきながら笑いながらそうですよねって答えるたびに子育てに悩んじゃいます。笑