※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆vivi☆
子育て・グッズ

気分を害されないか心配です。幼稚園の開放場に通う際、連絡先交換を避けたい。断り方やLINE以外の連絡手段についてアドバイスを求めています。

気分を害されないか知りたいです。
上の子が来年幼稚園に通うので慣れる為に開放場に週1回1年間通うつもりです。
そこに行く方はその園に入園する前提で来年入園の方がほとんどです。
通っていくうちに気が合い連絡先をきかれて交換をすることは避けたいで気分を害されないか知りたいです。

①LINEはやってないのですみません。
LINE以外を聞かれたら→下の子も小さいくて引っ越しをしたばかりで余裕がなくてきづけないかもしれませんがそれでもよければ
フリーメール(ヤフーメール)でも大丈夫ですか?

②もう少しお互いに気心を知れてからでも大丈夫ですか?

他に上手な断り方法がありましたら教えてください。
今日携帯忘れちゃって…はあまり使いたくありません。人前で使わなければよいのでしょうが急な連絡がある状況下でもありますし自分の子どもが持ってきてる事を知ってて、持ってるぢゃん⁉などど言ったりしたら困るので嘘になる事は避けたいです。

色々なご意見をききたいのでよろしくお願いします。

コメント

soyo

お断りするなら①しかないかなぁと思います😣
でも私だったら、気分は害さないまでも多少ショックなのと、きっとあんまり仲良くなりたくない人なんだなと思ってその後は話しかけたりしないかもです💦

• ☆vivi☆

☆vivi☆

コメントありがとうございます。
    やはりそうなりますよね?
    あなたはそのような時にどのように答えますか?

• 2月28日
  • soyo

soyo

そのような時とは、連絡先を聞いて相手に断られた時でしょうか?
    連絡先を教えたくない時でしょうか?

上記の場合なら、
    あ、そうなんですね〜じゃあ大丈夫です!ってなかったことにして関わらないようにしますかね🤔

下記の場合なら、
    断ろうと思わないので難しいですが、
    今スマホ初期化されてしまって変なんなっちゃってるので出来ないんですー💦
    とか言うかもです。でも後日また交換しようってなったら断れないですが。

• 2月28日
  • ☆vivi☆

☆vivi☆

返信ありがとうございます。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 2月28日
はじめてのママり🔰

viviさんはその幼稚園に入園されないんですか?あまり壁を作ると後で大変だと思うので浅く付き合っていったらいいんじゃないですか?

• ☆vivi☆

☆vivi☆

入園するので困っています。
    壁を作りたいのではなく深く関わりたくないので安易に連絡先を教えたくないのです。

• 2月28日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

嫌なら輪に入らなければいいのでは?
    他のママさんたちも空気感でわかると思いますよ。関わりたくないんだなと。

• 2月28日
  • ☆vivi☆

☆vivi☆

その場だけの付き合いではダメなのでしょうか?
    連絡先は交換したくないけどそれなりにその場で話したいのはダメでしょうか?

• 2月28日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

いいと思いますよー
    そんなにガンガン連絡先聞いてきますか?毎回色んな方とお話すれば一人の方とガッツリ話すことにならないので連絡先交換しよとはならないと思いますよー
    私もそういうの通ってましたがこの人なら交換したいなって方だけ幼稚園の入園説明会で交換しましたよー
    プレみたいなのは下の子も連れていってたので追いかけるだけで精一杯でした😅笑
    ☆vivi☆さんの言ってる1も2も嫌なんだなっていうのがどうしても伝わるので色んな方と話をするようにしてみてはどうですか?

• 2月28日
  • ☆vivi☆

☆vivi☆

昨日初めて開放に行って連絡先交換をしてるのを目の前で見てしまって、自分もそうなったらどうしようと思ってこれから毎週通いたいので事前に対策を考えておきたかったのです。
    要はどんな人かちゃんと見極めて付き合いたいのです。
    ママ友関係が怖くて仕方ないです。
    仲良くしてるうちはいちけどなんかあったら
    回りを巻き込むたちの悪い人だったなんてなったら大変ですし
    自分だけならいいのですが子どもゃ他のお子さんゃ親御さんのいる社会の事なので慎重にならざるをえません。
    いまは簡単に気軽に連絡を取り合えるのが当たり前な世の中なのですごく生きにくいです。

• 2月28日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

私もテレビのイメージがあるのでママ友さん怖いなと思ってましたが今はそんなことないですよ✨変な方もいると思いますがそういう方とは付き合わなければいいと思いますし自分で見定めてこの人なら仲良くなりたいなと思ってからでいいと思いますよ?行ったら必ず話さないといけないとかではないし子供と遊んで帰るだけの日もあってもいいし大丈夫ですよ😄

• 2月28日
  • ☆vivi☆

☆vivi☆

そうなんですね。
    TVは大袈裟に脚色してるところもあるでしょうからね。
    以前他の園の開放に何度か行ってたのですがいまいちうまくいかなくて…
    その時は通う園ではなかったので気楽でしたが今回は通う園なのでね…
    自分からは聞かないと思うので相手が聞いてこないような距離間でしばらくやってみようと思います。

• 2月28日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

別に無理に話そうと思わなくていいと思いますよ😄私も子供との遊び優先で同じ方とずっと話をしたりとかしてませんでした。でも何回か会って話をするうちにこのお母さん話しやすいなとか良い方だなっていうの分かってきます✨そういう方と付き合っていけばいいと思います。
    もちろん群がってなくても挨拶とかニコニコしてたりはしてましたけどね☺️
    ☆vivi☆さんコメントしてもらった方にもありがとうございます。とかきちんと言える方なので大丈夫だと私は思いますよ。
    ママ友を考えるよりお子さんと楽しく遊んでたらいいと思います😄

• 2月28日
  • ☆vivi☆

☆vivi☆

心強い御言葉ありがとうございます。
    そうなんですよね。そもそもママ友を作りに行ってる訳ではないく本来は子どもを色々な事に慣れさせて園に喜んで行くぐらいな感じにさせてあげたくていくのだし
    ママたちと話してる間は子どもを見るに欠ける事になるので他のお子さんに嫌な事をしちゃってないかとか見れなくなるので自分の子も学ばせるチャンスを逃す事になりますものね。
    逆にお話しに夢中なママたちの見てないところで嫌な思いを何度もしてきました。子どもがやることだしうちの子もしちゃうかもだし…と思って何も言いませんでしたがそんな時は親御さん見てなくて事を知らない事が多かったです。
    まずは子どもとのことを考えて行動してその後に回りに目を向けていって見ようと思います。

• 2月28日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

えっ?そんな方います?話をしに行くのではなく子供と楽しくその時間を過ごすために私は行くのだと思いますけど😅

• 2月28日
  • ☆vivi☆

☆vivi☆

以前、子どもの為ではなく家に居ると息がつまっておかしくなりそうだから来てると言う方がいましたよ。
    話をしに行くつもりで行ってないのだとは思いますが
    安全な広い場で自由に遊べるから目を離し気味だと思います。
    子どもと一緒に遊ぶというより自由に遊ばせる見守り形ですね。
    通う園は体育館が開放場で大きなおもちゃが沢山あり沢山の子どもがそのおもちゃで遊んでいて親が一緒にあそんでいると子どもが入るスペースがもったいない感じで子どもたちだけで遊んで近くで親が見守ってる感じでした。
    実際にその時も親が気づいてない嫌な思いをしました。
    私は初めて行ったので子どもも慣れてないので一緒にいましたが…
    私が何度か行ってみた感じでは一緒に子どもと遊ぶ親と子どもだけで遊ばてせ見守り形とあるようでした。
    見守り形はお話ししてましたよ。

• 3月1日
ママス

まだここに通うかわからないのですが…とかどうでしょうか?🤔

それでも交換って言われますかね😓

• ☆vivi☆

☆vivi☆

通う事は100%決まっててもそう言ってしまって大丈夫でしょうか?
    そもそも開放に行きバインダーと名札にお金を払ってる人が入園条件なので大半の人がその園に入園するために通うので…、
    そのうち入園説明会もあるでしょうし…

• 2月28日
なるみ

その幼稚園に通わなくても、開放に行っているなら連絡先交換も有りだと思いますよ~。
通っている内に仲良くなるのであれば、その幼稚園に行かなくても関係は続くだろうし
、子育てって心配事だらけなので同じ年代の子を持つママ友は貴重だと思います。

断るなら1ですかね😊

• ☆vivi☆

☆vivi☆

通う通わないに限らず交換したくないのです。
    入園しない人の方がむしろ気が楽なぐらいです。
    ママ友になるのが怖くて仕方ないです。
    ①といわれたらもうあまり関わりたくないですか?
    距離をおきますか?

• 2月28日
  • なるみ

なるみ

そうなんですね!
    色んな人が居ますからね~😊
    私は嫌じゃないし、寧ろ嫌なら嫌って言って欲しいタイプです(笑)
    自分が「本当に仲良くなりたい!」
    と思った人にしか声を掛けないので。連絡先を交換しなくても何かのタイミングで話せるだけでも嬉しいですけどね
    断られたら「見掛けたら話しかけてもいいですか?」とかは聞くかもしれません。
    相手がどれぐらいの距離で居たいのか、少しでも知りたいです。出来たら嫌な思いはして欲しくないですし😁

• 2月28日
  • ☆vivi☆

☆vivi☆

なるみさんみたいな素敵な考えをお持ちな方もいるのですねぇ…
    要はちゃんと見極めれてないのに連絡交換したくないのです。
    TVの見すぎでしょうか…

• 2月28日
  • なるみ

なるみ

どちらかと言うと、私も安易に連絡先は交換したくないんですよね。ママ友に苦手意識みたいなものもあって。でも関わっていくなかで、そんな人ばかりではないのが分かったり、ある程度の距離を保ってくださる方もいます😊ママ友って居た方が良い気がしてますが、それでも無理してつくる必要ないし自分が仲良くなりたいなぁと思ったタイミングでいいと思いますよ(^^)
    ちなみに、私も連絡先交換断った事があります😁

• 3月1日
  • ☆vivi☆

☆vivi☆

お断りしたときはなんと言ったのですか?
    その時の相手の様子やその後相手の態度が変わりましたか?
    良かったら教えてください。

• 3月1日
  • なるみ

なるみ

ほとんど話した事もなくて、連絡するか分からないですけど…っていうスタイルで来たので、『すみません。仲良くなってからでお願いします』と断りました。
    すごく戸惑っていましたが、その後は会えば話すって感じです*
    例え変わったとしても、ぶっちゃけ何の支障もないですよ。私は私なので、周りからどう思われようと関係ないし、そんな中でも気の合う方や理解してくれる大人な方も居ます。
    ちょっとした事で、周りに文句を広めるような方とは仲良くなれないし、そういう人のグループに限って人の悪口しか言いません。
    疲れるだけだし時間の無駄です。

• 3月1日
  • ☆vivi☆

☆vivi☆

【私は私なので、周りからどつおもわれようと関係ない】
    刺さりました。素敵です。私もそんなふうに強くいられるようになりたいと思いました。母親になったのだからならなければいけないですね。

• 3月1日

②はなしですね。
聞く側もそれなりに距離が縮まったと思って聞いているはずなので、②を言われたらちょっとお付き合いを考えてしまうと思います💧

元も子もないかもしれませんが、今後のことを考えれば、LINEくらいの交換はしたほうがいいのかなぁと。というか、交換したからといって何かが大きく変わることもないです。
私も付き合いは面倒に感じてしまうほうなので自分からは絶対に連絡先は聞きません。聞かれれば交換はしてますが、だからといって用事がなければそ連絡をし合うことはないですし、幼稚園で会う以外のお付き合いまでいく人はごくわずかです。

もちろん相手しだいではあるかもしれませんが、事前にどうするかを考えるほど、そんなに構えなくても大丈夫じゃないかなって思います。

• ☆vivi☆

☆vivi☆

LINEはどうしてもやりたくなくてインストールしてないので今後もしたくないです。
    Eメール教えるべきですかね…?
    私は開放場でお話しできればそれでいいし入園してどうしても子どもたちが園以外で遊びたいと言えばその時に交換ぐらいでいいと思っているのですが…
    TVの見すぎでしょうか…

• 2月28日

退会ユーザー

LINEいれてないんですね。
    それならそのままLINEいれてないんですってそのまま伝えればいいと思います。そのあとは相手次第でいいのではないでしょうか?「じゃあいいです」という返事か「じゃあ別の連絡先を…」となるかは、そのときのやりとりや、相手の☆vivi☆さんに対する印象とかで変わると思います。
    どちらにしても、どんな人とどんな雰囲気の中で出会うのかわからない今の時点考えることではないと思います…。
    もっともっと力を抜いて大丈夫だと思いますよ😊

あと、地域にもよるとは思いますが、うちの地域では、幼稚園でも小学校の子供会でも、基本連絡事項はLINEのことがほとんどです。子供会なんかは、昨年まではFAXや電話などでの連絡でしたが、今年度から完全にLINEになりました。1人LINEをしてないママさんがいますが、その人にだけはEメールでの連絡になっているようで、ちょっと迷惑に思われているみたいです😅

そんなに構えなくても大丈夫です!
    中には嫌な人もいるかもしれませんが、大半はいい人ばかりですよ😊
    その時その時で、臨機応変に対応していくのが一番だと思います。どうなるかわからないことをわからないまま考えたってどうにもならないですから!

• 2月28日
  • ☆vivi☆

☆vivi☆

ありがとうございます。
    LINEやらないと迷惑がられるのですね…
    その事も心配におもってました…

• 2月28日

退会ユーザー

それも「うちの地区は」です。
    始まってみなければ何もわからないです!
    うちは息子が保育園、娘は幼稚園。保育園と幼稚園は違うことばかり。娘が幼稚園に入園して1年、ずっと手探り状態でここまできました😊
    私は娘が幼稚園に通っている間だけ仕事をして疲れているのもあり、幼稚園が終わればすぐに帰宅します。でも、同じクラスにはそのまま幼稚園であそんでいたり、児童館などに移動してさらにあそぶ子たちもいます。きっとその人たちはLINEでも頻繁にやりとりしているんだと思います。
    でも、そのママさんたちともうまくお付き合いしてますよ😊行事があれば話をするし、何も困ったことはありません。

始まってみなければわからないことが大半だと思います。余裕があるように見える人たちだって、☆vivi☆さんのように初めてのときがあったんですから、本当に本当にそんなに考えなくても大丈夫ですよ!むしろ事前に考えていたら不自然になりませんか?
    そのときに、そのときの自分のまま対応すれば大丈夫です!

• 2月28日
  • ☆vivi☆

☆vivi☆

適応障害を患っており文字通り事柄に適応出来ない症状です。
    急な対応がうまく出来なかったり、うまくやったつもりでもその後すごく不安になりパニックにになりかねません。
    二回目以降に会って相手の態度ゃ会話に違和感を感じたら今までの言動を事細かに思いだしあれがダメだったのか?それともあれか?とか考えて悩みます。
    事前に対策できる事はしてもしもの時の心の準備が必要です。
    色々園に確認していこうと思います。
    そんなことで悩んでるなんて馬鹿らしい時間がもったいない可哀相などと世間一般には思われてしまうのでしょうね…それもわかった上でつらいです。

• 2月28日

退会ユーザー

そうだったんですね。
    いろいろと失礼しました。

幼稚園によりちがうことは沢山あると思います。だから、これから☆vivi☆さんの通う予定の幼稚園がどのような雰囲気なのかもわかりません。でも、実際は言葉だけではないですから、表情や口調で伝わることも多いと思います。①や②のような返答をするより、LINEをやっていないならそれをそのまま、柔らかい口調と表情で答えればきっと大丈夫です。
    それに、ママさんたちもいろいろです。うちの園にはほとんど他のママさんたちと関わりをもたない方もいますが、=嫌われてるってわけではないです。
    初めての環境に入っていくのは緊張するものですが、お子さんがいてくれるのは心強いと思います。
    繰り返しになってしまいますが、大半は優しくていいママさんだと思います😌

• 2月28日
  • ☆vivi☆

☆vivi☆

失礼ではないです。色々な意見を聞きたくて投稿したのでコメントゃ返信をいただけるだけで幸いにおもいますので大丈夫です。
    若い時は新しい環境で友達作りに焦り失敗してきたので今回は子どもありきのことなので一歩二歩ひいたところで回りを見て考えて行動をしたいと思います。
    LINEをやってないと答えた後に他の連絡先を聞かれて教えたくなくない場合のことを悩んでいます。

• 2月28日

退会ユーザー

私も若いときには人間関係で悩むことは多々ありました。でも今は全くなしです。ママ友に関しては、ある程度の距離感が保てている、深入りせず割り切って考えられてるからかもしれません。家族がいてくれればそれでいいっていうのが根本にあるのかもしれないです。

自分のことを振り返ってみると、保育園、幼稚園に子どもが入園して以降、個人的にLINEの連絡先を聞かれたことないです😅入園前の支援センターに通っていたときはありました。それがそのまま入園してからも続いている同じ幼稚園に通うママ友、あとはクラスや地区でLINEのグループが作られ、そこに入ることで繋がっているパターンのどちらかです。グループLINEに関しては、必要なことがなければまず使われることはないので負担はなしです。
    自分から連絡先を聞くことがないのでそちらの気持ちはわからないですが、LINEが無理でそれでも連絡先を聞くということは、それなりに仲良くなったからか、連絡先を知る必要があるかのどちらかかなぁと。
    ある程度仲良くなっていても断りたいのでしょうか?そうだとするとなかなか難しいですね。ここまできて力になれずすみません💦私はだいたい「あまりLINEしないので、自分からは送らないですけど…」みたいな一言は添えたりします。そして本当に自分から発信はありません😅
    あとは、(連絡先を聞かれて交換したとしても)まだ下のお子さんが小さいのでそれを理由にそれ以上のお付き合いを断っていくか。幼稚園でも、うちみたいに小学生の子がいたり仕事をしている人もいる(幼稚園の子以外にも都合がある)し、妊婦さんや下に小さな子がいる人もいます。各家庭それぞれ事情が違い、お互いの大変さは理解し合えることも多いと思うので、割り切った大人同士の付き合いも普通にできるんじゃないかなって思います。結局仲良くなるのは、大勢いる中でも気の合う人だけだと思います。

• 3月1日
  • ☆vivi☆

☆vivi☆

親身になって下さりありがとうございます。
    個人的に連絡先を聞かれない距離を保って節度ある大人な関係を気づいていけるようにしたいと思います。
    何度も返信下さりお時間をかけてくださりありがとうございます。

• 3月1日
きゃっと

どれも私が言われたら気分は害さないですが
ショックと言うか……私嫌われてる😭?とか思ってしまって私から喋りかける事はないのと近寄らなくなってしまうかもしれないです。なんかすいません🙇‍♀️
まぁ、それでもいいならはっきり②でもいい気がします😊
①言われても避けられた感じがするのと微妙にへこんでしまいます😅

• ☆vivi☆

☆vivi☆

園でお話しできればそれでいいし入園してどうしても子どもたちが園以外で遊びたいと言えばその時交換すればいいと思っていて
    今は私生活に余裕がなくて…
    Eメール教えるべきですかね?

• 2月28日
  • きゃっと

きゃっと

他の方のコメント覗かせてもらいました。
    LINEをしてないならしてないので……でいいと思います。
    それでも相手が仲良くしたい!って思ってEメールなど聞いてきた時は、教えてもいいかもしれないですが、絶対ではないので自分のペースでいいと思います😊
    その場の流れで連絡先聞いてきた人だったらLINEしてないので……の時点でそれ以上聞いてこない気もします。

• 2月28日
  • きゃっと

きゃっと

あっ!断る時にLINEしてないんです。ごめんなさい🙇‍♀️って明るく言ってくれたら次も喋りかけやすいかもしれないです😊

• 2月28日
  • ☆vivi☆

☆vivi☆

やはり明るくが大事ですよね。
    わりと明るく話せる方だとおもっているので、その場ではいいのですが深く関わるのが苦手なのでその場だけでお付き合いしたくて入園してどうしても子どもたちが園以外で遊びたいと言えばその時交換すればいいと思っていて…

• 2月28日
  • きゃっと

きゃっと

だったら大丈夫じゃあないですか?
    正直、☆vivi☆さんと同じ気持ちのママもいると思います😊

• 2月28日
  • ☆vivi☆

☆vivi☆

そんなのママたちと出会いたいです。
    悪意は少しもないのですが
    人付き合いがうまくないほうなので誤解されやすくて悩みます。

• 2月28日
ゆずりは

①しかないと思います。②の断られ方をしたら、仲良くなりたくないのかな〜と思ってこちらからも距離を取ります。

でも①でも②でも、何回か断っているうちに「あの人は連絡先を教えてくれない人」という口コミが広がって、そのうち聞かれなくなると思いますよ。

幼稚園はすぐに口コミで噂が広がるので、用心した方が良いです。

• ☆vivi☆

☆vivi☆

だからママ友は怖いのです…

• 2月28日
  • ゆずりは

ゆずりは

うーん。幼稚園や地域にもよるのかもしれませんが、そんなに怖くないですよ。うちの幼稚園だと噂は広まりやすいですが、それで仲間はずれになるようなことはほとんどないです。

例えば、連絡先交換を数名に対して断ったとしたとします。
    その後、そのうちの1人が「viviさんに連絡先を聞いたら断られたんだよね〜」と他のママさん達に話したとします。それに対して「私も断られたよー!」と言う人が現れて「連絡先の交換は断るタイプなのね」と、その場にいるママたちの間では認識される感じです。

それが、いつの間にやら他のママたちにも広まっていく感じですかね。悪意はなく、ただただ広まっていきます。

そんなに構えなくても大丈夫ですよ。「LINEやらない主義なんです〜!」と宣言し、フリーメールだけで交換に応じているママさんが実際にいますが、明るくてハキハキした方なので、園内では誰かしらとおしゃべりしてますよ。

• 2月28日
  • ☆vivi☆

☆vivi☆

明るくハキハキ大事ですね。
    少しダメなとこがあっても他でカバーできてれば嫌われないですもね。逆に素敵ですね。

• 3月1日