※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

子どもが歩くのが好きで、外出先で歩かないと愚図り眠そうになり、帰りたがらずに泣く様子や手を振り払う行動に悩んでいるママさんいますか?2歳3歳になるとイヤイヤ期がパワーアップするのでしょうか?

うちの子は歩けるようになった途端歩くのが好きになり
ショッピングモールなどに行って歩き始めると
1時間以上は歩かないと愚図るし眠そうにしてて
もう帰っても良いかな?も思ってチャイルドシートに
乗せようとすると海老反りになってギャン泣きです😭
歩くのもいろんなところをフラフラして
手を繋ごうとしても振り払われるし😱
ちゃんと手繋いでたり、ちゃんと親のいる所に
歩いて行ってる子を見ると落ち込みます😞

同じような事で悩んでるママさんいませんか?
こういうのって2歳3歳になるとイヤイヤ期になり
ますますパワーアップしますかね😂?

コメント

りっちゃん

帰りたくてギャン泣きということはあまり無いですが、うちの子もそんな感じです😂
最初のうちは大人しく手を繋いでくれるんですが、興味あるものや遊びたいものを見つけると話しかけても完全無視されます😱

  • ゆずママ

    ゆずママ

    うちの子は最初から手繋いでくれません😂1人で乗り越えられそうにない段差の時は手を繋いでと求めてきます(笑)
    こうなってくるとハーネス?つきのリュックが欲しくなってきます😱(賛否両論あるから使いませんが…💦)

    • 2月28日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    無視され続けるときは簡単に解けないつなぎ方で強引に繋いだりします😅それでギャン泣きされたら抱っこになりますが(笑)
    ハーネスリュック私は使ってますよ✨手が離れて事故にあうくらいなら周りに何て思われてもいいやって思ってます🤔あくまで手を繋ぐ(繋げない)ときの補助って感じで使えばいいと思います!

    • 2月28日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    すみません💦ハーネスリュック使ってる方を批判してるわけじゃないです💦私もこんな状態なので使いたいなぁと思ってるけど何も知らない人が批判してくるの怖くてビビってしまってます😓
    もう少し状況見て、必要そうなら私も使わせてもらうかなと思います💡んう

    • 2月28日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    いえいえ💦あくまで私はこう思って使ってますってだけなので参考程度に流してもらえればと思います😅
    実際周りの目が全く気にならないと言えば嘘になります(笑)
    でも批判してくる人達が子どもを守ってくれるわけじゃないですもんね😅

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子も全っっっく同じです!!
歩くのが好きで永遠に歩いてられるんじゃないかって程です。
手なんて繋くの嫌がりますし、危ない所へ行きそうになるので抱っこで阻止すると嫌がり仰け反り地面にベターっと座り込みます…なんならその場でハイハイしだします😭
私もきちんと手を繋いで歩いてる子を見るととてもへこみます😢

  • ゆずママ

    ゆずママ

    同じですね〜😭😭😭
    うちの子も同じくこっちがやめさせない限り永遠に歩くのかって感じです💦
    しかも、なぜか階段とかエスカレーターとか危ない所にうちの子は行きたがるから嫌になります🤦‍♀️
    歩く楽しさを覚え始めた時期だから、この時期を過ぎれば落ち着くのかなぁと少し期待するしかないですね😥

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も階段系好きなようです…あとエレベーターをこじ開けようとしたり😰
    公園でサッカーしてるお子さんの輪に突っ込んで行ったり…😰
    そうなんです…歩くのが楽しいのなら無理に止めるべきではないのでしょうが、本当に危険なものや迷惑になりそうな事は回避していかなければならないので、とても大変です😢
    手を繋ぐ練習もしてますが全然で…
    ですね💦落ち着いてくれることを祈るばかりです💦

    • 2月28日
リエ

娘は、歩き出した頃は自由に行きたくて手を払いのけて来ることもありました。なので、都度声掛けして手を繋ぐのを徹底しました。今は、きちんと手を繋いでそばを歩いてます。パワーアップはなくて、こちらの注意をきちんと受け入れてくれてます。お子さんの性格によりけり、だと思います。

  • ゆずママ

    ゆずママ

    手を繋ぐ習慣をつけるのが大事なんですね!
    嫌がるから好きに歩かせてしまっているので、今度から多少嫌がっても声かけて手を繋ごうと思います😣!

    • 2月28日
  • リエ

    リエ

    癖付けた方が、後々楽ですよ😊
    娘へは、徒歩1分もしない公園まで手を繋いで行って公園ついたら「公園の中なら好きに歩いて良いよ。」て伝えてました。

    • 2月28日